学校の近況をご覧ください。

12月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・大学芋・白菜スープ・牛乳

 塚中スタミナチャーハンは何年か前に1年家庭科の授業で生徒が考えたメニューです。給食に取り入れ、今ではすっかり塚中の定番メニューになりました。今日も他のメニューとともによく食べていました。

12月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
 献立;パーカーハウス・チキンの粒マスタード焼き・コロコロマヨサラダ・ABCスープ・牛乳

 今日のサラダは新メニューでした。いろどりがきれいに仕上がりましたが、苦手な食品が入っていたのか食べ残しが少し多めでした。

12月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・おかかあえ・キムチチゲ・牛乳

 キムチチゲは今日のような寒い日には体が温まります。辛みのある料理は辛さをどこに合わせるかがいつも悩むところですが、今日はキムチチゲなので少し辛めに仕上げました。

12月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・えびときのこのクリームソース・いりたまサラダ・みかん・牛乳

 久しぶりのバターライスとクリームソースでした。このメニューは生徒たちに好評でした。特に2年生がよく食べていました。

12月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・和風スパゲティ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ブルーベリーヨーグルトに使用したブルーベリージャムは、箕郷町で生産されたブルーベリーと砂糖だけで作られています。ブルーベリーはいろいろな品種があり、箕郷町もたくさんの品種を栽培していますが、このジャムは味を良くするために、いくつかの品種をブレンドして作っているとのことです。

12/13 授業参観

 今年度最後の授業参観を実施しました。寒い中、たくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。5月の参観と比べ、お子さんの授業を受ける様子はいかがだったでしょうか?
2学期もあと8日間で終わります。授業の復習を怠らず、しっかり締めくくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期ピア・サポートプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の後期学級委員が参加する全5回のプログラムが始まりました。今回もスクールカウンセラーの畠山先生にお世話になります。「同じような立場にある者同士が、ともに支え合う」ことを自分の感情と友達の感情を比べながら深く考えていきます。これから先、ピア・サポートの輪が全校に広がっていくことを期待しています。

12月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭の塩焼き・上州きんぴら・田舎汁・牛乳

 今日はカムカムメニューとして「上州きんぴら」を取り入れました。今が旬のれんこんも入れて、さらにかみ応えが増すようにしました。

12月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・ひじきサラダ・牛乳

 久しぶりのきな粉揚げパンとカレーワンタンスープでした。どちらも生徒たちに好評でした。ひじきサラダは1・2年がよく食べていました。

12月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・いかと野菜のあえ物・オレンジ・牛乳

 ごぼうがたくさん入った丼です。ごはんが進むようにトウバンジャンで少しだけ辛くしました。

12月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・えびしゅうまい・チンゲン菜のオイスターソース炒め・なめこ汁・牛乳

 久しぶりのオイスターソース炒めとなめこ汁でした。オイスターソース炒めはどの学年もよく食べていましたが、なめこ汁は特に1学年がたくさん残っていました。

12月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・みかん・牛乳

 バンズパンは給食で出るパンの中でも人気があります。1年生はバンズパンの食べ残しがありませんでした。

飯野教育長様来校

 飯野教育長様が来校し、全日本マーチングコンテストで4年連続金賞受賞した吹奏楽部員にお祝いとねぎらいの話をしてくださいました。
良い結果の報告ができ、部員全員の表情も笑顔であふれていました。激励や労いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
 吹奏楽部はもちろん、他の部活動でもこれから厳しい寒さに耐え、練習を積み重ねながら心身を鍛えていくことでしょう。春に花を咲かせられるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・チキンあえ・どさんこ汁・牛乳

 久しぶりのどさんこ汁です。北海道で生産されたじゃがいも・玉ねぎ・コーンが入りました。札幌で有名なみそバターラーメンをイメージして、仕上げにバターとにんにくを入れました。

12月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・黄金煮・マカロニサラダ・ヨーグルト・牛乳

 マカロニサラダには粒マスタードを入れました。辛さは控えめで独特の風味と色合いがアクセントになりました。

12月3日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 野菜のオイルあえは茹でた野菜に煎ったかつお節としょうゆ・めんつゆ・サラダ油を混ぜた、まろやかなおかかあえです。野菜だけのあえものですが、どの学年もよく食べていました。
 

12月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;冬の根菜カレー(麦ごはん)・海そうとツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のカレーには、にんじん・さつま芋・玉ねぎのほかに、カレーの具材としてはめずらしく、れんこんとごぼうを入れました。この2つを入れることで、流し込むように食べるカレーも少しかみ応えが出ます。

やるベンチャー その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日間のやるベンチャー(職場体験学習)が無事終了しました。生徒たちは、それぞれの事業所での体験から、たくさんのことを学び、自分の将来について考えを深めることができたようです。このような貴重な体験にご協力いただいた各事業所の方々や保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

世界エイズデー街頭キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日は世界エイズデーです。今年もエイズメッセージカードとレッドリボンを作成し、問屋町駅とベルク日光店で街頭キャンペーンを行いました。
生徒の呼びかけで、偏見や差別の心をもたない共生の精神が広げられたと思います。PTA役員の方にも寒い中、ご協力をいただきありがとうございました。

11/29 1年生職業講話

 1年生は、職業調べなどの進路学習を始めています。今日は、希望館の職員の方々から介護の仕事についてお聞きしました。お年寄りの立場になる体験学習も取り入れていただき、高齢者の体を動かす大変さを知ることができました。
介護の仕事の意義や大切さなどを学ぶとともに、今の生活でできることに気付いた生徒もいたようです。
希望館の職員の方々には、ご多用の中ご講義いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより