学校の近況をご覧ください。

修学旅行【班別研修その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
伏見稲荷大社

修学旅行【班別研修その7】

画像1 画像1
北野天満宮5
絵馬、アップです

修学旅行【班別研修その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
下鴨神社
仁和寺の庭園

修学旅行【班別研修その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
龍安寺

修学旅行【班別研修その4】

画像1 画像1
北野天満宮4
塚沢中3年生を代表して、合格祈願をしてきました。

修学旅行【班別研修その3】

画像1 画像1
北野天満宮3
手水の作法に悪戦苦闘

修学旅行【班別研修その2】

画像1 画像1
北野天満宮2
学問の神様に合格祈願!

修学旅行【班別研修その1】

画像1 画像1
北野天満宮1

これから班別行動がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事上野駅に到着しました。この後、計画に沿って活動です。

修学旅行その14【2日目班別タクシー研修開始】

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目の朝を迎えました。
今日の京都も天候に恵まれそうです。

今日は班別のタクシー研修。班ごとにチェックを受けて出発です。
みんなで
仲良く、いってらっしゃい!

2年生 東京校外学習 出発式

画像1 画像1
天気にも恵まれ、元気に出発式を行いました。この後、8:17の新幹線で上野に向かいます。



iPhoneから送信

修学旅行その13【旅館到着、夕食はすきやき!】

画像1 画像1 画像2 画像2
多少のハプニングもありながら、無事に旅館に到着しました。
夕食はお楽しみのすき焼き。再び目が輝いています。

修学旅行【東大寺、奈良公園散策3】

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の様子です

修学旅行その11【東大寺、奈良公園散策2】

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の様子です

修学旅行その10【東大寺、奈良公園散策1】

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の様子です

修学旅行その8【法隆寺2】

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学中の様子です。

5月23日(木)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;塚中スタミナチャーハン・中華サラダ・スーミータン・河内晩柑・牛乳

 今日は給食の試食会がありました。日頃生徒たちが食べているものを食べていただくよい機会です。1年生は塚中スタミナチャーハンを食べるのは初めてですが、よく食べていました。

 

修学旅行その9【ちょっといい話】

塚沢中が法隆寺見学中、その後ろにいた愛知県のある中学校の先生が、こんな事を言ってくれました。
「何県から来たんですか?後ろから見学する様子をずっと見ていたんですが、本当に落ち着いていますね。ガイドさんの話を聞く時の姿勢、お寺の方に自分から挨拶をする姿、なかなかできることではないですよね。きっと学校も落ち着いているんでしょうね。」と。

普段の学校でのよい行いが、学校の外でも実践できたこと。非常に感心したとともに、とてもいい気持ちになりました。
これからも塚沢中学校を、一人一人のちからで、よりよい学校にしていきたいですね。

修学旅行その7【法隆寺見学】

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良盆地の晴天の中、世界最古の木造建築のある法隆寺を見学しています。
歴史の教科書や資料集で見たことのある仏像や建造物など、実物を目にして、みんな目が輝いています。

5/23 給食試食会がありました

画像1 画像1
 3年生の修学旅行中にPTA行事として、給食試食会を行っています。
今回は、73名の保護者の方が試食してくださいました。
吉田栄養専門員の説明にうなずきながら、美味しいと食べていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより