学校の近況をご覧ください。

7月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・白身魚フライ・枝豆とコーンのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 玉ねぎがおいしい時季なので、今日はサラダに玉ねぎをすりおろして加えました。見た目ではほとんどわかりませんが、玉ねぎを加熱処理したので甘みと風味が加わりました。

7/14 初任研訪問相談

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市教育センターから指導主事の先生が来校し、初任者2人の授業参観と相談が行われました。初任者とは思えないくらい、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいましたが、本人たちはいつも以上に緊張したそうです。教員1年目、いろいろな経験を積んで大きく成長してください。

7月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・チキンの粒マスタード焼き・のり酢あえ・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 7月に入ってから2年生がよく食べています。今日のチキンはとても人気がありました。

7月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・チンゲン菜のナムル・ヨーグルト・牛乳

 週末地場産直売所では市内で収穫されたなすがたくさん売られていました。そのなすをマーボー豆腐に入れました。なすは前もってごま油で炒めておいて仕上げに加えました。

7月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズポテト・ウインナーとキャベツのスープ・牛乳

 今日はスープに市内産の玉ねぎとズッキーニが入りました。6月当初は2年生の食べ残しが多かったのですが、最近、学年で一番食べる日が多くなりました。今日もパンは学年でほんのひとかけらしか残っていませんでした。

7/10 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の実力テストに合わせて、1・2年生も実力テストを行いました。どの学年も終了のチャイムが鳴るまで、真剣に問題に向き合う姿が見られました。計画的にテスト勉強をした成果が、点数になって表れるといいですね。テスト後に1年生に聞いてみたら「国語が難しかった」「まあまあできた」「時間が足りなかった」「結果が楽しみ」と言っていました。

7月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・ひじきサラダ・梅と卵のスープ・牛乳

 今日の卵スープには市内産の梅から作られたねり梅を入れました。酸味はほとんどなく、暑いこの時期に飲みやすいスープです。

7/9 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生の歯科検診がありました。校医の先生から、検診を受ける姿勢と順番を待つ態度がいいですねと言われました。さすがですね。さて、歯の働きには「食べ物を噛む」「発音を助ける」「顔の形を整える」「健康を助ける」があるそうです。何歳になっても良い状態の歯で生活したいものですね。

7月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳

 カムカムメニューとして「カムカム揚げ」を取り入れました。炒ったかえり煮干し・かたくり粉をまぶしてカリカリに揚げた大豆・細切りアーモンドが入っているので、とてもかみ応えのある料理です。

7/8 美術の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業等で生徒が作成した作品が、職員室前の廊下に飾られています。美術担当の先生がこまめに入れ替えてくださり、気がつくといつの間にか作品が変わっています。来校された方々が、思わず足を止めて見入ってしまうほど、味わい深い作品がそろっています。

7月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・短冊サラダ・牛乳

 今日の給食には地場産の旬の野菜をたくさん使うことができました。カレーには市内産の玉ねぎ・ズッキーニ・なす、県内産の尾瀬トマト・じゃが芋が入りました。サラダには県内産の嬬恋キャベツときゅうりが入りました。どの学年もよく食べていました。

今週の生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部役員が、あいさつ運動をパワーアップ中です。今週は「目を見てあいさつをしよう!」がポイントです。皆さんにとって「あいさつ」とは何ですか?校門では、元気な一日にするための「きっかけ」になるような、爽やかなあいさつができる人が増えてきたように思います。


7月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・ハンバーグのトマトソース・アーモンドあえ・にらたま汁・牛乳

 蒸し暑い時季なので、ハンバーグには酸味のあるトマトソースをかけました。枝豆菜めしと合わせて、夏向きの組み合わせです。

7/6 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【新体力テスト】
本日の天気は雨。体育館では、1年生が新体力テストの種目「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」に挑戦していました。みんな気合の入った表情で頑張っていました。さて、昨年の記録を上回ったでしょうか。

7月3日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・なすときのこのつけうどん・ごま酢あえ・牛乳

 市内産のなすとしめじを入れて、つけ汁を作りました。なすは前もってごま油で炒めておいて、仕上げに加えるのがポイントです。汁に油のコクが加わっておいしくなります。「なすは苦手だけど今日は食べられた」と交換ファイルに書いてくれた生徒がいました。

7/3 3年技術

画像1 画像1
画像2 画像2
【文字入力の練習】
5分以内に校歌の歌詞を入力するという課題でした。静まり返ったパソコン室にはキーボードの音だけが響いていました。入力の速い生徒は、2分以内で終了するそうです。すごいですね。

7月2日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・野菜のオイルあえ・オレンジ・牛乳

 野菜のオイルあえは、ゆでて冷ました野菜にしょうゆ・めんつゆ・油で作った調味液を混ぜて、乾煎りしたかつお節をまぶしました。まろやかなおかかあえになり食べやすくなります。高温多湿の7月は傷み防止のためあえ物に酢を少し加えています。

7月1日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・チキンとじゃこのサラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日のペンネアラビアータには市内産のズッキーニと玉ねぎ、そして片品村のトマトが入りました。生徒はほとんど食べ残しがないくらいよく食べていました。

7/1 2年理科

画像1 画像1
【問】鉄と酸素が結び付くと、どんな反応が起こるでしょうか?
先生の質問にたくさんの手が挙がっていました。さて、どんな反応が起こるのでしょう。

6月30日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・新じゃが芋の揚げ煮・いかと野菜のあえもの・牛乳

 関東地区で新じゃが芋の旬を迎えています。その新じゃが芋を使って揚げ煮にしました。今日は72kgの新じゃがを給食技士さんが丁寧に下処理をして切ってくれました。それを素揚げして別釜で作ったそぼろ煮にざっくりと混ぜ合わせました。生徒たちはほとんど残りなく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 公立後期、定時制選抜
3/10 公立後期選抜
3/11 卒業式予行練習

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材