学校の近況をご覧ください。

11/10 1年技術

【かんな削りの学習】
かんなを調節して、できるだけ薄く長く削ることを目標に、各自試行錯誤を繰り返していました。削りかすの様子を見ながら、生徒同士でアドバイスをし、かんなの刃の微調整を行っていました。粘り強く何度も材料を削り、削りかすを見ては一喜一憂する姿が、1年生らしく、楽しみながらもかんなの扱いが上手になっていく1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・鶏肉のピリ辛焼き・千草あえ・上州汁・牛乳

 千草あえの千草とは、秋のいろいろな草のことだそうです。緑色やオレンジ色、黄色の色どりがきれいなあえ物に仕上がりました。

11月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・ソース焼きそば・スーミータン・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ブルーベリーヨーグルトに入っている「ブルーベリージャム」は、高崎市箕郷町で生産されたブルーベリーと砂糖だけで作られています。箕郷町ではたくさんの品種を栽培していますが、ジャムの味を良くするためにいくつかの品種を混ぜて作っているのだそうです。

11月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・春巻・どさんこ汁・牛乳

 今日のどさんこ汁には、北海道で生産されたじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・コーン、バターが入りました。バターとにんにくの風味でコクのある具だくさんみそ汁になりました。 

11月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・根菜ときのこのクリームシチュー・マカロニの粒マスタードサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のクリームシチューは根菜(さつま芋、玉ねぎ、にんじん、れんこん)ときのこ(しめじ、エリンギ)が入り、かみ応えが増しました。

エイズメッセージキルト、遂に完成!!

 先日、校長先生に最後の一針を入れていただき、今年度のエイズメッセージキルトがいよいよ完成の時を迎えました。作成に携わってくださった全ての皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 教育実習の授業

【英語の授業】
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 教育実習生の授業

 教育実習も終盤になり、生徒の発言を上手に取り上げて授業を進めています。教材研究の大切さを感じながら日々頑張っています。短い実習期間ですが、将来の自分のために、実りある実習にしてほしと思っています。ガンバレ!
【社会の授業】
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・和風ツナサラダ・みかん・牛乳

 豚キムチ丼は生徒に人気のあるメニューです。多くの人が食べやすいように辛みは控えめにしています。

10/30 合唱コンクール

 今日は、塚沢中三大行事の一つ、合唱コンクールが行われました。
昨年までは、全校生徒が体育館に集まり、たくさんの来校者が見守る中、それぞれのクラスの特徴を生かし、充実した歌い合いの一日を過ごしていました。
 しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、無観客の学年ごとの2時間開催となりました。合唱練習の制限があり、例年のようなクラスごとの工夫を凝らした練習はできませんでしたが、自分たちの気持ちをのせた精一杯の歌声は、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・おきりこみ・ごまマヨネーズあえ・りんご・牛乳

 今日は「学校給食ぐんまの日」献立です。地元高崎や群馬で生産または加工された食材をたくさん取り入れました。詳しくは給食だより10月号をご覧ください。

10月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・大学芋・白菜スープ・牛乳

 今が旬のさつま芋を使って今季初の大学芋を作りました。技士さんが52キロのさつま芋を乱切りにしてくれました。どの学年もほぼ残りはなく、よく食べていました。

10/29 1年生美術

【鑑賞の時間】
作品を観て、「どんな場面なのか」「どんな会話をしているのか」「どんな音が聞こえるか」など、一人一人が想像力を思いっきり働かせました。1つの作品でも、いろいろな見方ができることがわかり、奥の深い鑑賞の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ひじきとチーズのサラダ・みかん・牛乳

 今季初のみかんです。和歌山県産のものが届きました。手軽に食べられるみかんをビタミン補給に積極的に食べたいものです。

10/27 2年生英語

ALTとの授業でした。
【アクティビティ1】2人組で、日本語で質問をする人と英語で答える人になり、リズムとテンポを大切にしながら英文を読む練習をしました。
【アクティビティ2】4人一組で、センテンスメイキングゲームを行いました。バラバラのセンテンスを並び替えて文を完成させました。班ごとの競争に大盛り上がりでした。
楽しみながら英語に親しんだ、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・のり酢あえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 今日の汁物「きのこの卵とじ汁」は新メニューですが、他の学校ではよく出ている料理です。学校によって入れるきのこはまちまちですが、今日はまいたけ、しめじ、えのきたけを入れました。

10/23 エイズメッセージキルト作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前の学校日記でも紹介した、エイズメッセージキルトの作成が着々と進んでいます。2学期になり、各クラス当番制で一人一針ずつ縫っています。今回はゆうあい学級の生徒が一生懸命に縫ってくれました。
 完成まであと少し。追って報告いたします。

10/23 前期生徒会専門委員会まとめ

 今週いっぱいで、前期生徒会専門委員会の活動が終了となりました。今回は、前期専門委員会委員長の活動報告をさせていただきます。(下の添付ファイルからご覧ください)

 来週から後期の専門委員会が始まります。“よりよい塚沢中”にするために、前期同様さらにそれ以上に、各委員会で活動を活性化させていきましょう。

R2 前期生徒会専門委員会まとめ

10月23日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・キャベツのペペロンチーノ・コンソメスープ・牛乳

 久しぶりのペペロンチーノです。県産のキャベツなどを入れて野菜も摂れるようにしました。また生徒が食べやすいように、控えめな辛さにしました。

10月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこ菜めし・メンチカツ・カムカムごまあえ・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 カムカムメニューとして、ごまあえに切り干し大根を入れました。格段にかみ応えが増しました。さらに、乾物特有の旨味が加わったように感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材