学校の近況をご覧ください。

10月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・いかくんサラダ・牛乳

 カムカムメニューとして「いかくんサラダ」を取り入れました。県産のキャベツ・きゅうり・だいこんが入りました。蒸したいかのくんせいを冷ました後、混ぜ合わせたドレッシングとあわせておくのがポイントです。いかのくんせいから味が出て野菜全体に行き渡りやすくなります。

10/6 後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年までは、全校生徒が体育館に集まって、立候補者の演説を聞きましたが、今年は、2・3年生は体育館、1年生は各クラスで、学年ごとに立候補者の演説をビデオ視聴しました。候補者全員から、学校をよくしたいという強い思いと生徒会の仕事に対する熱意が感じられ、素晴らしい演説会となりました。視聴した生徒たちは、立候補者の話に真剣に耳を傾け、自分の大切な一票を投票していました。誰が生徒会役員になっても、前期の役員の思いをしっかり引き継いでくれそうです。期待しています。

10月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの照り焼き・おかかあえ・上州汁・牛乳

 上州汁は名前のとおり県内で生産された食材がたくさん使われています。今日は、長ねぎ・しめじが高崎産で、豚肉・だいこん・・ごぼう・こんにゃくが群馬県産でした。味付けのみそは上野村で作られている「十石みそ」を使いました。

10/5 2年美術「文字絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に、「う〜ん なるほど!」と思わせる力作が、今年も勢ぞろいしました。何と読むのか、みなさんも考えてみてください。

10/3 【駅伝市大会】男子初優勝!女子も大健闘の第9位!

 本日、吉井運動公園を会場に、令和2年度高崎市中学校駅伝競走大会が行われました。塚沢中学校からは男女各2チームが出場し、男子のAチームが塚沢中史上初の優勝という快挙を成し遂げました。また女子は惜しくも入賞を逃しましたが、第9位と大健闘でした。
 駅伝メンバーは1学期の終わりから、朝早く夏の暑さにも負けずに練習に励んできました。男子メンバーはこれから県大会に向けて、ここで一区切りとなるメンバーもこれからの生活の中で、この経験を生かしていってほしいですね。
 選手、補助員の生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

【写真上】男子Aチームのゴールシーン。大逆転優勝でした!
【写真中】男子Aチームの優勝メンバー
【写真下】ともに頑張ってきた仲間たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 チーズポテトは生徒に人気のある料理です。今日は71キロのじゃが芋を使いました。シンプルな料理ですが大量のじゃが芋の下処理と、仕上げの混ぜ合わせるタイミングがポイントの料理です。

9/29 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)から選挙運動が始まっています。今回は、10名の立候補者の中から7人が当選となります。それぞれの立候補者は、校内に選挙ポスターを貼ったり、朝から校門のところで元気よくあいさつ活動をしたりして、活発な選挙運動を繰り広げています。10月6日(火)の投開票日まで、誰が当選するのか目が離せません。

10/1 1年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋のさわやかな空気の中、1年生のバレーボール大会が行われました。この日を心待ちにしていた生徒たちは、一球一球に大きな歓声をあげ、クラス・学年全員でバレーボールを楽しんでいました。行事で団結し、友達の良いところを認め合えるところが、塚中生の素晴らしいところですね。

10月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・いかと野菜のあえもの・月見汁・牛乳

 今日は十五夜です。里芋の収穫期にあたることから「芋名月」とも呼ばれています。給食では白玉や里芋を入れた月見汁にしました。

9月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・塩焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりの塩焼きそばです。給食室では、具と調味料を炒めたところに、スチコン(スチームコンベクションオーブン)で加熱した麺を合わせて炒めています。今週はどの学年もよく食べています。

9月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・白身魚フライ・のり酢あえ・豚汁・牛乳

 涼しくなってきて、豚汁のおいしい時期になりました。久しぶりの豚汁は、特に2・3年生がよく食べていました。のり酢あえは今日もよく食べていました。

9/28 前期委員会のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長が、お昼の放送で、前期の委員会活動の「まとめ」を発表しました。放送で話す難しさを感じながらも堂々と落ち着いた話し方で、しっかりと内容を伝えていました。前期の各委員さんたち、大変お疲れさまでした。後期委員会のみなさんには、前期からのバトンをしっかり引き継いで、前期以上の活発な活動を期待しています。よろしくお願いします。


9月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
 献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・野菜のオイルあえ・巨峰・牛乳

 オイルあえは、めんつゆ、しょうゆ、油(塚中給食室ではこめ油を使っています。)を混ぜ合わせて、炒ったかつお節と和えています。野菜だけのあえものですが、よく食べていました。

9月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・さつま芋のクリームシチュー・鉄骨サラダ・牛乳

 今日のサラダは鉄のような丈夫な骨になるように、丸ごと食べる小魚やチーズ、ひじきや小松菜が入っています。これらの食品には、カルシウムやほかのミネラルそしてたんぱく質がたくさん含まれています。さらに、しっかりと体を動かすことも丈夫な骨作りには大切です。

9月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春巻・スーミータン・牛乳

 今日のキムタクごはんは新メニューです。キムタクごはんはもともと、長野県塩尻市の学校栄養士さんが子どもたちに漬け物を食べてもらいたいと考案した料理です。「キムタク」という名前の由来は、キムチとたくあんを使っているからです。校区の東部小では人気のメニューだそうです。

9/24 3年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てるてる坊主への願いが通じ、穏やかな曇り空の中、3年生のバレーボール大会が行われました。さすが3年生と思わせる連係プレーが随所に見られ、応援にも熱が入っていました。全ての試合が順調に進み、充実した思い出に残る一日となりました。


9/23 2年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨も午後にはあがり、2年生のバレーボール大会が予定通り行われました。1年生の時よりもラリーが続き、白熱した試合がたくさんありました。予定した時間内では全ての試合が消化できず、何試合かは、持ち越しとなってしまいました。

9月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのバーベキューソース・枝豆とツナのサラダ・ABCスープ・牛乳

 今日は焼いたハンバーグにバーベキューソースをかけました。バーベキューソースは、おろしにんにく・粗みじん切りのたまねぎ・おろしりんご・中濃ソース・ケチャップ・赤ワイン・三温糖を軽く煮こんで作りました。

9月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・なすときのこのつけうどん・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 市内産のなす、長ねぎ、しめじと県産の豚肉を使って、うどんのつけ汁を作りました。麺は高崎うどんです。60キログラムの生麺を三つの釜で茹でました。どの学年もよく食べていました。

9月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・ごま酢あえ・田舎汁・牛乳

 21日の敬老の日にちなんで、「まごわやさしい献立」を取り入れました。まは豆類、ごはごまなどの種実類、わはわかめなどの海そう、やは野菜、さは魚、しはしいたけなどのきのこ類、いは芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材