学校の近況をご覧ください。

5月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・くきわかめのきんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 5月から市内産の新たまねぎが届くようになりました。今日はみそ汁にその新たまねぎと春キャベツを入れました。
 

5月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・和風ツナサラダ・牛乳

 カレーワンタンスープは毎回人気があります。塚中ではノーマルなワンタンスープよりよく食べています。今日は3年より1・2年のほうがパンの残りが少なかったです。

5月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・いかと野菜の中華あえ・春雨スープ・牛乳

 「塚中スタミナチャーハン」は以前に塚中生が家庭科の授業で考えたメニューです。たくさんのにんにくとにらが入っています。今では人気メニューとなっています。1年生もよく食べていました。
 

令和4年度 部活動予算会議・専門委員会予算会議

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度部活動予算会議・専門委員会予算会議が行われました。生徒会役員の会計担当、各部活動の部長、各委員会の委員長を中心に円滑に予算案の検討が進みました。5/30の生徒総会で承認されたのち、予算が執行されます。承認された予算で、活動がさらに充実したものになるとよいですね。

5月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・卵とコーンの中華スープ・オレンジ・牛乳

 豚キムチ丼は人気のメニューです。辛みをつける豆板醬以外に韓国のみそ「コチュジャン」も入れています。

5月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・みそラーメン・えびしゅうまい・切干大根のナムル・牛乳

 カムカムメニューとして切干大根のナムルを取り入れました。さきいか・切干大根・しらたきが入っていて、それぞれ違った食感が楽しめます。また、これらはよくかまないと飲み込むことができません。ラーメンやしゅうまいがかむ回数の少ない料理なので、ナムルはよくかんで食べてほしいと思います。

市中体連春季大会終了!

4/28〜5/5に市中体連春季大会が行われました。
競技の頑張りはもちろん、各会場で準備やあいさつを率先して行う塚中生の姿が光りました!県大会に出場するみなさん、頑張ってください!
次は夏の総体!チーム塚沢で力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・かつおのフライ・豚汁・牛乳

 塚中の生徒は代々豚汁が好きなようです。みそ汁は残りが多めなのですが、連休明けの今日の豚汁も学年を問わずよく食べていました。

4月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・焼きそば・わかめのピリ辛スープ・杏仁豆腐・牛乳

 給食の焼きそばは家庭の焼きそばとは少し違った作り方をしています。具は釜で炒めて、麺は別にコンベクションオーブンで加熱しています。タイミングをあわせて両方が同時に温度が上がるようにした後、麺を釜に入れて混ぜ合わせています。塚中はそれを3つの釜で調理しています。

いよいよ春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ市中体連春季大会が始まります。
優勝旗を目指し、塚沢中プライドをもって、競技してきます!
最後の仕上げ練習にも熱が入ります。

4月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースカツ丼(麦ごはん)・のり酢あえ・かきたま汁・牛乳

 一足早いですが中体連応援献立です。縁起を担いで「カツ」にしました。ベストを尽くしてきてほしいと願っています。

4月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・えびときのこのクリームソース・マカロニの粒マスタードサラダ・牛乳

 今日は県産の新たまねぎが納品されました。玉ねぎは品薄状態ということで年明け以降高値が続いていました。新たまねぎが出てきて少しは安値になるのかと思ったら、さらに高値でびっくりです。ご家庭でも出番の多い玉ねぎがこんなに高くては献立に苦慮されていることと思います。

4月22日(金)給食の献立

献立;はちみつパン・春キャベツのペペロンチーノ・トマトと卵のスープ・ヨーグルト・牛乳(ごめんなさい、写真が撮れませんでした。)

 昨日に引き続き、旬の春キャベツをペペロンチーノに入れました。3年生がびっくりするくらいよく食べていました。

 

4月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・チンゲンサイのナムル・キャベ豚汁・牛乳

 キャベ豚汁は前橋市の学校給食でよく出されているメニューです。やわらかい春キャベツの時季に塚中も取り入れました。

4月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・海そうとツナのサラダ・牛乳

 今日の揚げパンは春にちなんでうすい黄緑色のうぐいすきな粉をつけました。また初の試みで丸パンにしてみました。コロンとしたかわいらしい揚げパンになりました。

4月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 先週末からが新玉ねぎが納品になりました。煮ていると新たまねぎは水分がたくさん出てきます。それを考慮して技士さんは釜に入れる水を調節しています。

4月15日(金)第一回専門委員会

第一回専門委員会が開催されました。初回は役職決めがあり、各委員会、委員長を中心に意見を出し合う様子が見られました。各委員会、責任を果たし頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 マーボー豆腐と春雨サラダは市内の学校給食でも定番の組み合わせです。今日の春雨サラダの味付けは塩とごま油と黒こしょうがメインでした。

4月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・あさりのクリームシチュー・いかくんサラダ・牛乳

 シチューに入れるホワイトルウは給食室で作っています。一人の担当がかき混ぜるので根気のいる作業です。煮崩れないようにホワイトルウのできあがるタイミングを見計らってじゃが芋を釜に入れてもらいました。新じゃが芋がおいしいシチューに仕上がりました。

4月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・ごまマヨネーズあえ・白玉汁・コーヒー牛乳

 今年度給食室のメンバーは2名が代わりました。約715名分の給食を7名で作っています。早く慣れて、落ち着いて作業ができるように頑張っていきたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30