学校の近況をご覧ください。

9月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チーズコーンサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。給食ではベーコン、にんにく、じゃがいも、玉ねぎ・トマト、にんじん、セロリ、マカロニ、白いんげん豆など多種類の具材を入れています。

9月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 ハヤシライスに入れるブラウンルウは給食室で作っています。小麦粉とバターを同量ずつ使用しています。給食室では甘くないクッキーを焼いたような香ばしい香りが漂っていました。

9月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・なすときのこのつけうどん・切干大根のナムル・牛乳

 旬の秋なすときのこが入ったつけうどんは暑かったせいか食べやすかったようです。カムカムメニューの切干大根のナムルは1・2年の食べ残しが多かったです。

1年英語 ALTとのチームティーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は「Who〜?」の授業です。
先生が前で説明して、ALTの先生が一人一人をチェックしながらアドバイスしていきます。

3学年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年クラス対抗のリレー練習白熱しました!
さすが3年生、見事なバトンパス!
応援も盛り上がりました。
本番が楽しみです。

9月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏肉のピリ辛焼き・ごま酢あえ・かきたま汁・牛乳

 どの学年も鶏肉のピリ辛焼きは人気がありましたが、今日は3年が全体的によく食べていました。

9月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・いかと野菜のあえもの・カットパイン・牛乳

 マーボー豆腐は人気のある定番メニューです。赤みそ・しょうゆ・三温糖・豆板醬・トマトケチャップ・テンメンジャン他たくさんの調味料が入ることで奥行きのある味に仕上がっています。

令和4年度エイズキルト作成の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(土)残暑の厳しい中、PTA保健体育委員の保護者の皆さん方が、本校図書室で「エイズキルト」の仮縫いまで作成をしてくださいました。
今回の図案は、井上杏子さん(2年生)が考えたものを採用しました。
今後は、塚中生が一針一針思いを込めて縫い上げます。仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

1年社会科 地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、学習課題を明確にして、課題解決していく授業を行っています。
教科書、資料集、タブレットを使いながら、ノートに丁寧にまとめていきます。

2年道徳 郷土愛の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳は、教科書の「郷土の祭り」を題材に考えました。
生徒たちは「高崎まつり」についても思いを馳せ、考えを深めていました。

2年技術科 プログラミングの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の技術は、オーロラクロックという時計を用いて、プログラミングの基本処理を学んでいます。
授業のまとめ・振り返りはタブレットを使って行っています。

9月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニとコーンのサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳

 変わったネーミングの「スラッピージョー」は実際にアメリカで食べられている料理です。塚中でも人気のある定番メニューです。溶いて入れた粉からしがよい風味となっています。

9月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦 ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 冬瓜はインド原産のうりの仲間で7月から9月にかけてが旬です。貯蔵がきくので冬場にも利用できるところからこの名がついています。今日は一個4キロもある大きな冬瓜が届きました。

9月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・高崎サラダうどん・カレー風味ポテト・牛乳

 今日は蒸し暑かったためか、サラダうどんが食べやすかったようです。カレー風味ポテトは数年ぶりの登場です。80キロものじゃがいもを芽取りして切るのは大変な作業ですが、技士さんたちが頑張ってくれました。

9月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・鉄骨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 鉄骨サラダはその名のとおり、丈夫で強い骨になるような食品をサラダに入れました。チーズはたんぱく質とカルシウム、ちりめんじゃこ・ひじき・小松菜はカルシウムや鉄などのミネラルがたくさん含まれています。さらにかみ応えがあって歯の健康にもぜひ食べてもらいたいサラダです。

9月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・なす入りミートソーススパゲティ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 二学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしく食べられる給食を作れるよう、給食室一同頑張っていきたいと思います。
 今日のミートソースには旬の市内産秋なすが入りました。あらかじめオリーブ油で炒めておいて、仕上げに加えています。「ソースがたくさんあっておいしかった」と、生徒との交換ファイルに書いてありました。
 

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日、2学期がスタートしました。
始業式では「仲間を信じ、あきらめずに戦い抜いた塚中生の素晴らしさ」が紹介されました。
新しいALTのタイラー先生は「自然が好き。塚中生と話したり、歌ったりするのが楽しみ」と自己紹介しました。
全校表彰では、塚中生の2022夏の活躍を全校生徒で称え合いました。

樋口くん 全国準優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
大快挙!!全国の強豪相手にもひるまず、勇猛果敢に攻め込み、一本を決める樋口くんの柔道にたいへん感動しました!全国準優勝おめでとうございます!!

【試合結果】
柔道73Kg級 樋口くん(群馬県代表)
2回戦 〇背負い投げ一本勝ち(相手は大阪府代表)
3回戦 〇袖つり込み腰勝ち (相手は福岡県代表)
準々決勝〇合わせ技一本勝ち (相手は北海道代表)
準決勝 〇肩車一本勝ち   (相手は宮崎県代表)
決勝  ●袈裟固め一本負け (相手は神奈川県代表) 

全国中学大会 柔道 個人1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【73Kg級】
1回戦 樋口くん 〇一本勝ち(相手は香川の選手)

各都道府県のチャンピオンが集う全国大会の舞台(福島県)で力強く戦っています!
2回戦はお昼ごろ第3試合場で行われる予定です。

全国中学大会 女子バレー部 ベスト16!

画像1 画像1 画像2 画像2
〈決勝トーナメント2回戦〉
塚沢中0−2豊橋市立東陽中学校(愛知)

昨年度を超える全国ベスト16という立派な成績です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30