学校の近況をご覧ください。

専門委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会、生活委員会、美化委員会の活動風景です。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各専門委員会の日々の活動があるからこそ、皆さんが毎日の授業や部活動などに思い切り打ち込めるわけですね!
緑化委員会、給食委員会、体育委員会の活動風景です。

6月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのカレークリーム煮・ツナコーンサラダ・オレンジ・牛乳

 市内産のきゅうりが届くようになりました。食材が軒並み高騰している中で、地場産の新鮮で安価な野菜が使用できるのはありがたいです。


6月17日(金)表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、市・県総体などの表彰がありました。

6/17(金)生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた生徒総会が全校で行われました。
生徒会本部からの報告、提案や委員長・部長の活動計画が発表されました。生徒の皆さんのご協力のおかげでスムーズに議事が進行しました。
今後も塚沢中を全校でよりよい学校にしていきましょう!

6月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ジュリエンヌスープ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 高崎産たまねぎの価格が少し下がってきました。毎日のように、そして大量に使用するのでホッとしています。今日はカレーとスープに合わせて61キロ使用しました。

6月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・和風ツナサラダ・牛乳

 肉じゃがは毎回よく食べてくれます。この時季の肉じゃがは新たまねぎと新じゃが芋から水分がでるので、水は加えずに煮ています。じゃが芋が煮崩れないように注意を払いながら、技士さんが丁寧に調理してくれました。



6月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・つけうどん・青のりポテトビーンズ・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで取り入れているかみごたえメニューも最終日となりました。今日は青のりポテトビーンズです。大豆をカリッとするまで時間をかけて揚げています。

令和4年度少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度少年の主張校内大会が開催されました。各学年の代表者は堂々と発表に臨み、また全校生徒のみなさんも真剣に代表者の発表を聞いていました。校内代表者は、6月25日開催の高崎市少年の主張大会に出場します。

6月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・鉄骨サラダ・河内晩柑(柑橘類)・牛乳

 今日のかみごたえメニューは「鉄骨サラダ」です。歯や骨にとって大切な食品をサラダに入れました。チーズと小松菜はカルシウム補給、ひじきとちりめんじゃこはミネラル補給とかみごたえアップです。2・3年は思いのほか食べていました。

 

6月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・アーモンドサラダ・ABCスープ・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで今週はかみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は「アーモンドサラダ」です。ナッツ類は水分量が少なくかたいので、よくかまないと飲み込めません。サラダに入れることでかむ回数が増えます。

期末テスト対策!

今年度も生徒会企画“階段チャレンジ”が行われます。
各学年の階段に、生徒会本部が考えた予想問題が貼られています。ぜひ自分のテスト対策のチェックをしてみてください!
明日以降、1・2年生の階段にも問題が貼られます。全校で期末テストに向けて雰囲気を作っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの照り焼き・切干大根のナムル・キャベ豚汁・牛乳

 キャベ豚汁は前橋市の学校給食でよく出されている料理です。秋冬が旬の大根の代わりにキャベツを使っています。通常の豚汁よりもあっさりとしています。

 

6月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・のり酢あえ・にらたま汁・牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」ということで、今週は給食にかみごたえのあるメニューを取り入れています。初日の今日は「きんぴらごはん」です。混ぜごはんの中に食物繊維の多いごぼうを入れるとかみごたえが増します。嬉しい予想外で、どの学年もきんぴらごはんをよく食べていました。

6月3日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのデミグラスソース・アスパラとチーズのサラダ・夏野菜のカレー風味スープ・牛乳

 市内で生産されたトマト、ズッキーニ、新たまねぎを使って、カレー風味のスープにしました。また、サラダには藤岡市産のグリーンアスパラを入れました。これから夏に向かって夏野菜が次々と旬を迎えます。
 

接戦!1年生バレーボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のバレーボール大会も大変盛り上がりました!
開始早々は、まだバレーボールの試合に慣れない様子でしたが、午後にはラリーが続くようになったり、生徒同士の励ましの声があちこちから聞こえるようになったりと、1日の中で成長が見られました!
どのクラスも一人ひとりが一生懸命がんばりました!

6月2日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 今日は刻んだカリカリ梅と炒ったちりめんじゃことごま塩をごはんに混ぜました。これからの暑い日でも酸味と塩味でごはんが進みます。そぼろ煮は旬の新じゃがいもを素揚げしてそぼろあんに混ぜ合わせました。今日は72キロのじゃがいもを使用しました。

6月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・ペンネアラビアータ・イタリアンスープ・オレンジ・牛乳

 久しぶりのペンネアラビアータです。市内産の新たまねぎとトマトをたっぷり入れました。生徒たちはどの学年もよく食べていました。

白熱!バレーボール大会〈2年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方にもたくさん応援してもらい、生徒たちも張り切ってボールを追いかけ、つないでいます!

2年生の陣、いざ開幕!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力強い選手宣誓のもと、2年生のバレーボール大会が熱く開幕しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31