学校の近況をご覧ください。

班別研修@21世紀美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
スイミングプールは大人気で予約いっぱいです!

班別研修@金沢城公園

画像1 画像1 画像2 画像2
暑いですがみんなとっても楽しそうです!

班別研修@近江町市場

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい海鮮を探してます!

北陸新幹線!

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に乗降できました。

班別学習スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の金沢駅に到着し、クラス写真を撮って、班別学習がスタートしました!
太陽と笑顔が眩しいスタートとなりました。

修学旅行 無事出発

画像1 画像1 画像2 画像2
参加予定の生徒全員が揃い、出発式を終えて新幹線に乗車しました。みんな元気です。

6月20日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・春雨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日は暑くて冷凍みかん日和でした。ただ暑くなると、それに比例するようにごはんの食べ残しが多くなります。

タブレットを使った生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを使って、効率的で、分かりやすい生徒総会でした。

専門委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会、生活委員会、美化委員会の活動風景です。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各専門委員会の日々の活動があるからこそ、皆さんが毎日の授業や部活動などに思い切り打ち込めるわけですね!
緑化委員会、給食委員会、体育委員会の活動風景です。

6月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのカレークリーム煮・ツナコーンサラダ・オレンジ・牛乳

 市内産のきゅうりが届くようになりました。食材が軒並み高騰している中で、地場産の新鮮で安価な野菜が使用できるのはありがたいです。


6月17日(金)表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、市・県総体などの表彰がありました。

6/17(金)生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた生徒総会が全校で行われました。
生徒会本部からの報告、提案や委員長・部長の活動計画が発表されました。生徒の皆さんのご協力のおかげでスムーズに議事が進行しました。
今後も塚沢中を全校でよりよい学校にしていきましょう!

6月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ジュリエンヌスープ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 高崎産たまねぎの価格が少し下がってきました。毎日のように、そして大量に使用するのでホッとしています。今日はカレーとスープに合わせて61キロ使用しました。

6月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・和風ツナサラダ・牛乳

 肉じゃがは毎回よく食べてくれます。この時季の肉じゃがは新たまねぎと新じゃが芋から水分がでるので、水は加えずに煮ています。じゃが芋が煮崩れないように注意を払いながら、技士さんが丁寧に調理してくれました。



6月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・つけうどん・青のりポテトビーンズ・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで取り入れているかみごたえメニューも最終日となりました。今日は青のりポテトビーンズです。大豆をカリッとするまで時間をかけて揚げています。

令和4年度少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度少年の主張校内大会が開催されました。各学年の代表者は堂々と発表に臨み、また全校生徒のみなさんも真剣に代表者の発表を聞いていました。校内代表者は、6月25日開催の高崎市少年の主張大会に出場します。

6月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・鉄骨サラダ・河内晩柑(柑橘類)・牛乳

 今日のかみごたえメニューは「鉄骨サラダ」です。歯や骨にとって大切な食品をサラダに入れました。チーズと小松菜はカルシウム補給、ひじきとちりめんじゃこはミネラル補給とかみごたえアップです。2・3年は思いのほか食べていました。

 

6月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・アーモンドサラダ・ABCスープ・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで今週はかみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は「アーモンドサラダ」です。ナッツ類は水分量が少なくかたいので、よくかまないと飲み込めません。サラダに入れることでかむ回数が増えます。

期末テスト対策!

今年度も生徒会企画“階段チャレンジ”が行われます。
各学年の階段に、生徒会本部が考えた予想問題が貼られています。ぜひ自分のテスト対策のチェックをしてみてください!
明日以降、1・2年生の階段にも問題が貼られます。全校で期末テストに向けて雰囲気を作っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31