学校の近況をご覧ください。

10月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・マカロニとコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 旬のかぼちゃを使ったスープです。米粉でとろみをつけました。米粉は冷たい牛乳にもさっと溶け、ホワイトルウを作るよりも手軽にクリームスープができます。

10月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・のり酢あえ・上州汁・牛乳

 上州汁にはその名のとおり地場産農畜産物がたくさん入りました。市内産がしめじ、県産が鶏肉・ごぼう・長ねぎ・白菜・だいこん・こんにゃくです。

今日の授業4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動的な授業です。

今日の授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚に分かりやすい授業です。

今日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用した授業です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業です。

10月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・なめこ汁・杏仁豆腐・牛乳

 今日のみそ汁には県産のだいこん、市内産のなめこと長ねぎが入りました。これから寒くなる時季は少しとろみのあるなめこ汁が冷めにくくておいしく感じます。

TBB(塚沢ブラスバンド)の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(日)、ウニクス広場にて、TBB(塚沢ブラスバンド=塚沢中吹奏楽部)が4曲を披露しました。いつものマーチングを会場の広さに合わせてアレンジして発表しました。たくさんのお客さんからたくさんの拍手をいただきました。TBBの活躍を身近に知ってもらうよい機会となりました!

ハッピースマイル運動 パート2

画像1 画像1
前期生徒会(任期10月24日本日まで)の皆さんが、最後に塚沢中のあいさつを盛り上げ、有終の美を飾ってくれました!
生徒会長から1・2年生へのメッセージ
「1・2年生の皆さん、塚中の素晴らしい『笑顔』と『挨拶』を絶やさずに広めてください!『笑顔』と『挨拶』は人々の心を繋げ、幸せな気分にしてくれます。その2つを広めるのは1・2年生の役目です。新生徒会の皆さんを中心に、史上最高の塚中を創りあげてください!!」

10/24 ハッピースマイルクラス表彰

10/18〜21にかけて行われたハッピースマイル運動の結果報告と表彰を行いました。
全校で集めたハッピースマイルカードは1984枚となりました。
今朝は、前後期生徒会本部役員で挨拶運動を行いましたが、運動期間が終わった後も笑顔で明るい挨拶をしている生徒が多くいました。
これからも笑顔の挨拶で塚中を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・さつま芋のクリームシチュー・アーモンドサラダ・オレンジ・牛乳

 旬のさつま芋をシチューに入れました。今日届いたさつま芋は「紅あづま」です。甘くておいしかったです。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生の富田先生が1年6組で英語の研究授業を行いました。
「現在進行形」の導入の時間でしたが、生徒も先生も生き生きと英語の表現活動に取り組んでいました。

10月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・春雨サラダ・牛乳

 肉じゃがは塚中で人気のあるメニューです。じゃが芋は60キロ使用しました。技士さんが一つ一つ芽取りをして切ります。そして焦がさないように煮崩れないように上手に作ってくれました。

10/18〜21 ハッピースマイル運動

塚中のあいさつ力向上のため、前期生徒会の最後の企画として「ハッピースマイル運動」が行われています。
登校時に元気に笑顔であいさつできた生徒に、生徒会お手製のハッピースマイルカードを手渡しています。クラスでカードを集め、期間中たくさん集められた上位3クラスを表彰します。
運動を始めてから明るいあいさつをしている生徒が多くなりました。自分からあいさつをするきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 全校集会

市中体連の新人戦や書写、理科、英語、美術等の表彰が行われました。
代表者にふさわしい返事や態度で表彰を受けることができていました。

その後、前期生徒会による退任のあいさつがありました。1年間の充実した活動が思い起こされる素晴らしい退任のあいさつでした。
後期生徒会の任命式では、校長先生から一人一人に任命書が手渡されました。新生徒会長のあいさつは堂々としたものでした。今後の生徒会活動も楽しみです。
来週行われる合唱コンクールが新旧生徒会の節目のイベントとなります。思い出深い合唱コンクールになることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・さきいかの中華サラダ・牛乳

 カムカムメニューとして「さきいかの中華サラダ」を取り入れました。蒸して冷ましたさきいかとえのきたけが入ったサラダはかみ応えが増し、さらにかむほどにさきいかから旨味が出てきておいしく食べられます。

10/17 校内公開授業

校内研修の一環として、1−2の社会の授業が公開されました。
EU加盟のメリットやデメリットから、「イギリスはEUに残るべきかどうか」について生徒が考えを深めていました。
ロイロノートで資料を配布するなど、ICTの活用も行っていました。
画像1 画像1

10月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・みそマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 気温が下がってきたので久しぶりにマヨネーズを使った和え物です。他に赤みそ・三温糖・しょうゆ・塩で和え衣を作りました。

10月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 ハヤシライスに3種類のきのこを入れました。エリンギ・しめじ、そして今回は生のマッシュルームです。

10月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・キャベツのペペロンチーノ・イタリアンスープ・ヨーグルト・牛乳

 市内産のにんにくと嬬恋キャベツを使ったペペロンチーノです。また、イタリアンスープには市内の三喜鶏園(卵太郎)の卵を使いました。今日は3年がよく食べていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31