学校の近況をご覧ください。

10月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・真鯛の甘酢あんかけ・アーモンドあえ・豚汁・牛乳

 無償提供された愛媛県産真鯛にかたくり粉を薄くつけて油で揚げた後、甘酢あんをかけました。骨もなくとてもおいしい真鯛でした。

10月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ゆめロールパン ブルーベリージャム・おきりこみ・チキンあえ・りんご・牛乳

 塚中では今日「学校給食ぐんまの日」の献立をしました。市内産や県産の農畜産物やそれらで作られた加工品をたくさん取り入れました。県産のりんごはみなかみ町月夜野地区で収穫された「秋映」です。

10月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・秋の味覚カレー・いかくんサラダ・牛乳

 今日のカレーにはさつま芋ときのこ2種が入りました。食品の値上げが多い中、野菜類は安価なものが多く使わせていただく側としては大変助かっています。

10月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコ大豆クリーム・あさり入りペンネアラビアータ・チーズじゃこサラダ・巨峰・牛乳

 今月の給食目標の一つは「地場産農産物を知ろう」です。今日の市内産農産物は小松菜、県産農産物はきゅうり・トマト・嬬恋キャベツでした。今日はどの学年もよく食べていました。特に最近は1年生がよく食べるようになってきました。

10月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・上州きんぴら・かきたま汁・牛乳

 今日のような肌寒い日は上州きんぴらのような炒め物やとろみのある汁物がおいしく感じられます。どの学年もよく食べていて片付ける際に嬉しくなりました。

10月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・みそラーメン・青のりポテトビーンズ・牛乳

 今日のカムカムメニューは青のりポテトビーンズです。じゃが芋は素揚げ、大豆は片栗粉を薄くつけてじっくり揚げます。塩・コンソメ粉末・青のり(実は安価なあおさ)で味付けをしました。ポテトチップスのり塩味と似た味付けで生徒たちはよく食べていました。

10月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;いりこ菜めし・鶏肉の粒マスタード焼き・ごまあえ・田舎汁・牛乳

 食品値上げの波が給食にも例外なく押し寄せています。油はもう片手では収まらないほどの回数値上がりし、一斗缶はほぼ倍の価格になりました。工夫しながら出している給食です。食べる量は体調や個人差によるところが大きいですが、クラスの中で食べ残しが少なくなってほしいと思っています。

吹奏楽部 西関東マーチングコンテスト金賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(日)にぐんまアリーナで行われた西関東マーチングコンテストにおいて、塚沢中学校吹奏楽部が見事金賞に輝きました!
11月20日(日)に大阪城ホールで行われる全国大会へ県内中学校で唯一出場します。

*出発の様子

10月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・スーミータン・オレンジ・牛乳

 マーボー豆腐には市内産の秋なすと長ねぎが入りました。秋なすはあらかじめごま油で炒めておいて後から加えました。

9月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・ひじきサラダ・牛乳

 久しぶりの揚げパンでした。サラダも含めどの学年もよく食べていました。

9月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・黄金煮・のり酢あえ・牛乳

 市内産のにんにくが効いた塚中スタミナチャーハン、全学年でよく食べていました。

9月28日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チキンカレー・アーモンドサラダ・オレンジジュース

 9月に入って高値だった人参が少しずつ安くなってきました。ほぼ毎日使うので助かります。今日塚中は運動会でしたので、牛乳の代わりにオレンジジュースをつけました。

 

チームワークが試されるハリケーン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4人の息を合わせて前に進んで行きます!
応援にも熱が入ります!

運動会 熱く開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの思いをバトンに乗せて、みなんでつないでいきます!
ミニオンも遊びに来てくれました!

9月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・梅おかかあえ・なめこ汁・牛乳

 梅おかかあえは地場産の梅から作られたねり梅をおかかあえに加えました。酸味が加わり今日のような暑い日は食べやすいと思います。

9月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立・豚丼(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 春雨サラダはツルツルとのど越しがいいせいか、生徒に人気があります。今日は炒り卵を入れました。ごま油、塩、黒こしょうをメインに味付けをしました。春雨の色が白く仕上がるように薄口しょうゆを使いました。

9月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・ヨーグルト・牛乳

 今日のカムカムメニューは梅じゃこごはんです。カリカリ梅の食感と酸味が食欲をそそります。ごはんを残しがちな学年もよく食べていました。

関東合唱コンクール銀賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(日)に新潟市で関東合唱コンクールが行われ、塚沢中合唱部が見事銀賞を獲得しました!
大舞台で堂々と歌声を響かせ、聴く人に感動を与えていました。感動しました!!

9月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さわらの塩こうじ焼き・くきわかめのきんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 昨日の敬老の日にちなんで「まごわやさしい」献立を取り入れました。「ま」は豆類・「ご」はごまなどの種実類・「わ」はわかめなどの海藻・「や」は野菜・「さ」は魚・「し」はしいたけなどのきのこ類・「い」は芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。ただ、魚を主菜とした和食は食べ残しが多かったです。

関東合唱コンクール(新潟)へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県コンクールで金賞を獲得し、関東コンクールに出場する合唱部が新潟に向けて勇ましく出発しました!
女子バレー部の見送りを力にして、明日は思い切り歌ってきてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31