学校の近況をご覧ください。

4/20 PTA専門委員会

 今年度、各委員会でお世話になる保護者の方々に参加していただきました。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございます。アフターコロナのPTA活動を工夫して、生徒の教育活動に反映させていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 歯科検診

 健康診断が続いていますが、今日は3年生の歯科検診を行いました。
心身の健康と体力が土台となり、学力アップもしていきます。医療受診のすすめが配付されたら、早めに受診しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん ふりかけ
白身魚フライ
アーモンド和え
豚汁
牛乳

豚汁のだしは「かつお+いわし+さば+あじ」の混合だしです。
無添加で国産原料のものを使っています。
朝から、だしをとっている様子です。とってもいい香りです♪
画像2 画像2

4/19 授業の様子(1年生)

 小学校よりも長い授業時間ですが、6時間目も集中して頑張っています。小学校で学習した内容を確認しながら、中学校での学びにつなげていきます。家庭でも毎日復習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
デニッシュパン
ソース焼きそば
わかめのピリ辛スープ
フルーツゼリーポンチ
牛乳

やきそばには、野菜や豚肉などたくさんの食材が入っています。


朝早くから調理員さんたちが野菜の下処理をがんばってくれている様子です。今日の給食室は、焼きそばのいい香りでいっぱいでした♪
画像2 画像2

4/19 昼休みの様子

 昼休みの校庭は、バレーやバスケットを楽しむ笑顔や元気な声が広がっています。昨日は、冷たい雨が降ってきたので、途中で教室に戻ることになりましたが、一転、今日は汗ばむ陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
五目ごはん
みそマヨネーズあえ
白玉汁
牛乳

今日は、春キャベツが届きました。
葉がやわらかくて甘みのある春キャベツは「みそマヨネーズ和え」に変身しました。ごまの風味とマヨネーズの味付けで野菜が食べやすかったようです。よく食べてくれました。
画像2 画像2

4/18 全国学力・学習状況調査(3年生)

 今日は小学6年生と中学3年生を対象に、全国で学力・学習状況調査を一斉に行っています。本校の3年生も国語・数学・英語の3教科に集中して取り組んでいます。
 今年は、英語の「話すこと」がオンライン方式になったので、別日の5月8日に実施します。ぜひ日頃の力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
ポークカレー
春雨サラダ
コーヒー牛乳

今日は、鹿児島県産の「新じゃが」が届きました。
皮がうすく、しっとりとした新じゃがは、カレーをよりいっそうおいしくしてくれました。「給食のカレーが一番おいしい♪」と言ってもらえるようこれからも丁寧に作っていきたいと思います。
画像2 画像2

4月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
黒コッペパン
チキンときのこのクリームシチュー
マカロニとツナのサラダ
ワインゼリー
牛乳

今日は、とてもよく食べてくれました。
クリームシチューのおいしさの秘密は手作りのルウを作っていることです。

小麦粉とバターをよく炒めています。
画像2 画像2

4/14 修学旅行に向けたカウントダウン

 3年生の修学旅行は、関西方面に2泊3日で実施します。3階の廊下には、カウントダウンカレンダーが掲げてありました。出発まで充分な時間はありませんが、全員が楽しめて、心に残る行事となるよう計画・準備を進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/14 授業スタート(2年生)

 進級して先輩となった2年生は、落ち着きのある態度です。初めて授業を担当してもらう先生の自己紹介に反応したり、笑い声が出たりと楽しい雰囲気でスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 授業スタート(3年生)

 3年生は、受験や卒業を意識した一年になります。最高学年らしく真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 授業スタート(1年生)

 各教科の先生による授業びらきです。どんな先生なのか、授業でどんなことをするのかなど、関心と意欲が姿勢に表れています。話をしっかり聞いたり、仲間と考えを交流したりすることで、「分かる・できる」が増えていきます。苦手意識を最初からもたず、何にでも挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になって初めての学年レクとして、クラス対抗の大縄跳びを行いました。各クラスとも息を合わせていい記録が出るように一生懸命取り組んでいる姿が見られました。また、クラスの仲もこの時間を通して深めることができました。

4/13 部活動の様子

 中体連春季大会は高崎市、県大会とも今年が最後になります。
28日から始める市大会の組合せなどが決まりました。1年生の面倒を見ながら、目標達成を目指して練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
スーミータン
オレンジ
牛乳

スーミータンは、つぶつぶのコーンの甘さが引きたつ卵のスープです。
卵はひとつひとつ確認しながら割ります。今日は400個の卵を使いました。
画像2 画像2

4/13 部活動の様子

 新入部員の勧誘の声や演奏などが聞こえ、活気のある放課後です。
仮入部期間にしっかり見て、体験してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13 生徒会専門委員会

 前期初めての専門委員会では、組織づくりや活動目標・内容を話し合っていました。新メンバーで各委員会の活動がスタートします。決められたことをこなすだけではなく、知恵と工夫を出し合いながら、活気のある生徒会活動を展開していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 市学力テスト(1年生)

 1年生にとって、中学校で受ける初めてのテストです。テストの受け方や約束などを確認し、臨んでいます。慣れないことの連続で、疲れがたまってきていると思います。家庭ではゆっくり休養してください。
 明日はいよいよ授業が始まります。教科担当の先生との出逢いが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30