学校の近況をご覧ください。

2月8日(木)給食の献立

麦ご飯
さばのみそ煮
チキン和え
かきたま汁
牛乳

魚料理を苦手とする生徒が多いですが、給食の「さばのみそ煮」は、リクエストがくるほど人気のメニューです。やさしい甘さの味付けでごはんによく合います♪さばの残りはひとつもなく、よく食べてくれました♪
画像1 画像1

2月7日(水)給食の献立

丸パンスライス
ハンバーグのデミグラスソースかけ
コールスローサラダ
豆ストローネ
牛乳

豆ストローネは、ミネストローネに、レンズ豆、白いんげん豆、レッドキドニーの3種類の豆を入れてアレンジしたスープです。具だくさんのトマト味のスープに豆がとてもよく合います。☆型のマカロニも入れてみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)給食の献立

麦ご飯
回鍋肉
キムチチゲ汁
ぽんかん(柑橘果物)
牛乳

昨日の雪の影響で、注文していた食材は届くのか、心配していましたが、いつも通り遅れることなくきちんと食材が届きました。道路の悪い中、届けてくださりありがとうございます。おかげさまで、今日も無事、給食を作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)給食の献立

バターライス
えびのクリームドリアソース
コンソメスープ
牛乳

3年生からのリクエストメニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 朝の様子

 おはようございます。昨日から降り続いた雪が積もりましたね。早朝から先生たちが学校周辺の雪かきをしてくれました。通学路は雪で歩きにくい所もあると思いますので、十分気をつけて登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 雪の様子

 予報通り12時過ぎに雪が降り始め、給食時間の現在、校庭が白くなっています。久しぶりの降雪で、はしゃぎたくなる気持ちもあると思いますが、路面が滑りやすくなっているので足下や周囲の車に気を配って、安全に下校するよう指導をします。
 明日の登校について、登校時間の調整を行う場合は、携帯メール連絡を配信します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 こころメーキングプロジェクト(2年生)

 今年度からはKMPと銘打って、スクールカウンセラーの畠山先生にお世話になっています。3学期は、生徒会本部役員や部活や委員会の代表になる2年生が参加しています。今日は、ある事例の「こころない」と「こころある」行動を考え、こころダイアローグを行いました。次回もじっくり考え、感じたことを互いに交流していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)給食の献立

大豆ご飯
イワシのカリカリフライ
けんちん汁
牛乳

今日は節分献立です。「大豆」と「イワシ」を使いました。
大豆は、混ぜご飯に使い、半分は刻んだ大豆にして鶏ひき肉と混ぜました。イワシはフライにしました。下味がしっかりついているのでソースなどつけずに、そのままで食べられます。
今年一年、みんな無事に健康でいられますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)給食の献立

肉まん
みそラーメン
大学芋
牛乳

学校給食週間中は、給食委員さんが、給食の歴史や給食に関するクイズ、毎日おいしい給食を作ってくれている技士さんの思いなどを心を込めて放送してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 授業の様子(3年 道徳)

 3年6組の道徳は「より高い目標を目指して」を題材に、プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんの実話をもとにした授業でした。65歳の時に「70歳でエベレスト登頂する」と目標に掲げ、トレーニングと準備を積み重ね、世界最高齢となる70歳で見事登頂を成し遂げた三浦さん。生徒は今自分が置かれている状況と重ねて、様々なことを考えていました。
「より高い目標を目指して生きていくために必要なことは何だろう。」この授業のテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)給食の献立

わかめご飯
さばの塩焼き
上州きんぴら
かきたま汁
牛乳

学校給食週間最終日です。週間中は、給食の歴史やぐんまの郷土料理などを紹介しました。今日の「上州きんぴら」は、昭和58年あかぎ国体の時に考えられた料理です。群馬県産の豚肉やこんにゃくを使っているのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 放課後学習会の様子

 今日は、学校運営協議会と地域運営委員会を開催しました。
この会議は、地域住民や保護者の代表に出席いただき、よりよい学校づくりについて話し合います。今日は放課後学習の様子もみていただきました。塚中生は、家族や先生の他にもたくさんの大人に見守られ、支えられていることを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
いかくんサラダ
牛乳

ハヤシシチューは、小麦粉からブラウンルウを作って完成させます。調理員さんが作るハヤシシチューは格別です♪
画像1 画像1

1/26 職業講話(1学年)

 今日はオープンスクールでたくさんの保護者の方に授業参観をしていただき、ありがとうございました。
1年生の5校時は、4名の講師をお招きして職業講話を開催しました。仕事内容ややりがいなど、働く人から直接話を聞く機会は貴重です。職種は異なりますが、中学生の今、身に付けておきたい力は何かを考えることができたと思います。
 講師の皆様、お話しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)給食の献立

なつかしの揚げパン
すいとん
のり酢あえ
牛乳

なつかしの揚げパンは、昔よく食べられていた、白砂糖だけをまぶした揚げパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)給食の献立

さくらご飯
ぐんまのうんまいすき焼き煮
みそマヨネーズ和え
みかん
牛乳

すき焼き煮は、群馬県産の食材を使って作りました。白菜は高崎市産の国府白菜です。洗っていると、元気な虫が出てきました。虫も食べるほど新鮮でおいしい白菜ということですが・・・洗うのはとってもとっても大変で、調理員さんが一枚一枚一生懸命洗ってくれました。残さず食べてくれるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 授業の様子(3年 体育)

 気温7度、冷たい風が吹いていますが、大きなかけ声や笑い声が絶えない3年生です。寒くてもみんなで楽しもうとする姿勢が、3年生のよさです。残り少ない中学校生活を仲間と有意義に活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)給食の献立

コッペパン
ブルーベリージャム
おきりこみ
チキン和え
もちクリームアイス
牛乳

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。週間中、ぐんまの郷土料理や昔からの給食メニューを取り入れる予定です。図書室では、司書の根岸先生が「給食特設コーナー」を作ってくれていました。郷土料理に関連した本も並んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首大会

静寂の中、耳を澄まして読み札を聞き、一呼吸あった後、静寂を打ち破るように一斉に「はいっ」の掛け声とともに鋭く手が伸びる。
生徒たちの真剣かつ生き生きと楽しそうに競技に臨む姿に、この行事はとてもいいな! 日本の伝統文化が継承されていくのもいいな! とつくづく感じさせられました。
がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の様子(3年 理科)

 3年7組の理科では、「惑星はどのような動きや見え方をするのだろうか」をめあてにして、金星の見える形や大きさの変化の特徴や規則性を考えていました。太陽・地球・金星の位置関係をもとに、満ち欠けが起こる考えを発表し合っています。ICTは観察の難しい天体をわかりやすくするいいツールですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ