学校の近況をご覧ください。

保育実習(3年生) その3

 小さな子供と遊ぶ機会がない生徒がほとんどだと思いますが、最後はハイタッチでお別れして、楽しく時を過ごせたようです。机に向かうだけでは得られない学びがたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習(3年生) その2

 26日(月)から1〜2クラス単位で幼稚園を訪問し、3年生全員が幼児と一緒に遊んでいます。マスクを着用していても生徒の優しい笑顔がよくわかり、幼児たちとふれ合うことで心温まるよい経験ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習(3年生)

 3年生の家庭科では「幼児の生活と家族」を学習します。入試が一段落した今週から、幼児とのふれ合い実習を行っています。
受け入れてくださった塚沢幼稚園の先生方ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(火)給食の献立

梅じゃこご飯
厚揚げのそぼろ煮
ポテトサラダ
牛乳

梅の花がキレイに咲き始めましたね。
今日は、カリカリ梅を使った「梅じゃこご飯」です。塩味でさっぱりと食べられます。

写真↓は、ポテトサラダのじゃがいもを蒸したあと、熱いうちに潰しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)給食の献立

高崎丼
白玉汁
しらぬい(柑橘果物)
牛乳

高崎丼と白玉汁は、3年生からのリクエストメニューです。
画像1 画像1

2月22日(木)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
アーモンドサラダ
牛乳

期末テストおつかれさまでした♪
ハヤシシチューには、元気のでる豚肉がたっぷりです。豚肉には、疲れた体を助けてくれるビタミンB1が含まれています。ご飯などに含まれる糖質をエネルギーにかえる働きがあり、疲労回復に効果的です。
豚肉は、焼き色をつけた後、弱火でコトコト・・時間のある限り下煮をしました。とろっとろのやわらかいお肉が仕上がります。とても好評で、今日は、やわらかく煮るコツを聞いてくる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 期末テスト 2日目(1・2年生)

 高校入試を意識しながら、2日目のテストに挑んでいます。残り1日。悔いを残さないようやれることをすべてやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 公立高校入学者選抜 1日目

 今日は県内の公立高校入学者選抜の1日目で、学力検査が行われます。
151名の塚中生が今日と明日の面接で志望校合格を目指して、ベストを尽くしていることでしょう。
 学校では、進学先が内定している生徒達が片付け作業を行っていました。限られた時間でしたが、仲間の健闘を祈りながら、黙々と学校やクラスのために働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 期末テスト1日目(1・2年生)

 今日から3日間、学年最後の期末テストを実施します。進級を控えた1、2年生は、これまでの学びの成果を発揮してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/16 入学説明会 その3

 児童の皆さんには、場所を移動して生徒会役員から中学校の行事や部活動の紹介などを聞いてもらいました。あいさつの声も大きく、静かに話を聞くことができました。4月からは塚中生の仲間として、共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 入学説明会 その2

 第1部は学校生活全般に関することを教務主任や生徒指導主事などから説明しました。第2部は、保護者向けの内容をお伝えし、最後にスマホやネットによるトラブル防止についてご理解とご協力をいただくようお話しをさせてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16 入学説明会

 コロナ禍の昨年度まで、保護者のみで行った説明会ですが、今年は入学予定の6年生にも参加してもらいました。生徒会本部役員が座席案内や児童の誘導を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)給食の献立

ゆめロール
豆乳坦々麺
えびシューマイ
塩昆布和え
牛乳
画像1 画像1

2/15 県中学校体育連盟表彰式

 4年ぶりに参集型で開催されました。
本校から陸上競技の反町くんが優秀選手賞を受賞しました。また、県大会6年連続優勝した女子バレーボール部が優秀学校賞、武者先生が優秀監督賞をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根販売 その2

 大きな大根は青々とした葉も立派です。新聞紙で包んで、ビニール袋に入れるのも重いので、協力しながら接客しています。苗植えから収穫まで育てたものが、先生たちに喜んでもらえました。またいろいろな活動にチャレンジしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根販売 その1

 ゆうあい学級の作業学習で育てた大根の収穫が終わり、職員に向けた販売をしました。今年の大根は大きく育ち、豊作だそうです。おもしろい形の大根はサービス価格が設定されていました。お客さん相手も大忙しです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(水)給食の献立

ナン
まめまめキーマカレー
マカロニサラダ
チョコカップケーキ
牛乳

毎日の給食は、異常時に備え、使用した食材と調理済みの料理を50gずつ袋にいれ、冷凍保存します。これを保存食と言います。その保存食を入れる専用の袋に、技士さんが毎月かわいい手書きのイラストを描いてくれています♪毎日忙しく作業している中、このイラストをみるとなんだかほっこりします♪今月のイラストは、バレンタイン❤にちなんで「恋するひよこ♪」のイラストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 生徒会本部より(給食時のアナウンス)

 給食の時間を使って、生徒会本部役員から話がありました。
あいさつ運動に参加している立場から毎朝感じている気持ちを伝えていました。挨拶の大切さや当たり前にできることのよさを塚中生全員が再確認し、実行できるといいですね。
画像1 画像1

2/14 授業の様子(1年 体育)

 1年1・2組の男子体育では創作ダンスを行っています。各グループで対極の動きや変化のある動きを即興的に表現する活動です。テーマをもとにして、曲に合わせて体全体を使って表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)給食の献立

塚中スタミナチャーハン
チキンのピリ辛焼き
スーミータン
牛乳

今日は3年生リクエストメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ