学校の近況をご覧ください。

10月11日(水)給食の献立

ココアパン
おきりこみ
チキンあえ
りんご
牛乳

今日のりんごは、青森県産の「トキ」という品種で、黄色の皮が特徴的でした。りんごの皮と皮の近くには栄養がつまっているので、よく洗って皮つきのまま1/6カットにして出しました。甘く、おいしいりんごでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 塚沢地区スポーツ大会 マーチング

 吹奏楽のコンクールやコンテストは写真撮影禁止なので、HPでは演奏シーンを紹介できませんが、今回はフォーメーションの様子をご覧いただけます。
 美術部員がボランティアで放送係を務めてくれました。スポーツ大会を盛り上げてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 塚沢地区スポーツ大会 マーチング披露

 コロナ禍で中止だった地域のスポーツ大会が10月8に久しぶりに開催されました。マーチングを地域の方々が楽しみにしてくださり、当日の演奏・演技が素晴らしかったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)給食の献立

ごまわかめごはん
肉じゃが
春雨サラダ
牛乳

給食の定番メニュー「肉じゃが」は、大きな釜で、じゃがいもや玉葱を煮崩れないように絶妙な火加減で、じーっくりとやわらか〜く煮込みました。
使ったじゃがいもは60kg。キタアカリという品種です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 市駅伝競走大会

男女ともに県大会出場です。おめでとうございます。
Bチームのメンバーの激走も立派でした。酷暑の中でのトレーニングや試走を重ね、一人一人の力が襷でつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 市駅伝競走大会(男子)優勝おめでとう

 好タイムで、3名が区間賞1位という素晴らしい成績でした。
Bチームもかなり早いペースで駆け抜けました。塚沢中の層の厚さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 市駅伝競走大会(男子)優勝

 男子は個々の走力をしっかり襷で繋ぎ、中盤から独走体制でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 市駅伝競走大会 女子5位

 女子は5位入賞し、県大会出場を決めました。前に追いつこうとあきらめない力走が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)給食の献立

こめっこぱん
さつま芋のクリームシチュー
イタリアンサラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳

 秋の味覚さつまいもを使いました。茨城県産シルクスイートです。
ホクホクでやさしい甘さのさつまいもが手作りのホワイトルウと絶妙にマッチして、秋を感じるあたたかいクリームシチューができました♪
今日は、完食のクラスがたくさんありました。手にまめを作りながら硬いさつまいもを切ってくれた給食技士さんに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 明日、市駅伝競走大会

 夏休みから練習を始めてきた駅伝メンバーは、いよいよ市大会に挑みます。自分との闘いで苦しい練習を積み重ねてきましたが、明日はたすきに思いを込めて、しっかり繋いで練習の成果を発揮してください。頑張れ!塚中生
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 選挙運動の様子

 来週の生徒会選挙に向けて、立候補者と責任者が、選挙活動を行っていて、朝の東門に大きな声が飛び交っています。候補者の顔や所信表明を知ったうえで、立会演説会と選挙に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 男女別リレー3

 最後は3年生男子のレースでした。走り抜いた後、倒れ込むくらい全力で駆けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 男女別リレー2

 本気で走り、バトンを渡すときの「ハイ」と言う声が凜々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 男女別リレー

 最終種目はクラス対抗男女別のリレーです。走る順番やバトンパスの場所などの工夫をこらして、得意や不得意関係なく、みな全力で走る姿が美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 長縄跳び(3年)2

 やはり最上級生の貫禄で、一体感や跳ぶ回数は後輩たちを上回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 長縄跳び(3年)

 中学校生活最後の長縄跳びです。早くから練習に取り組み、残暑厳しい中でもひたすら跳んでいました。本番で底力を出したクラスもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)給食の献立

麦ごはん
チキンの粒マスタード焼き
野菜ののり酢あえ
田舎汁
牛乳

田舎汁は、高崎市産の舞茸・しめじを中心に、じゃがいも、大根、にんじん、ねぎを使った具だくさんの汁ものです。

↓納品時の舞茸です。
とても大きく、採れたてのよい香りがしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 長縄跳び(2年)

 回し手に力強さを感じる2年生。体力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 長縄跳び(1年)

 3分間で跳んだ合計回数で競います。各クラスの競争でもありますが、6クラスで合計500回!という目標で挑みました。かけ声も大きく、息も合っていて目標達成かと思われましたが、結果は478回でした。惜しかったけど素晴らしい記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 学年対抗教員リレー2

 自分達の学年の先生へ大きな声で応援しています。先生たちも笑顔で声援に応えています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ