学校の近況をご覧ください。

3/8 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて

 合唱部は3月10日に宇都宮で開催されるコンテストに出場します。1、2年生の先生や3年生が本番直前の歌声を聴かせてもらいました。
人数は少ないですが、一人一人の響きのある声が重なり、とてもきれいなハーモニーでした。歌詞を大切にしてていねいに歌い上げる部員の皆さんに大きな拍手が贈られました。塚中サウンドをホールに響かせ、聴く方々に想いを届けてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ダンス発表会 その3

 笑顔や真剣な表情、かけ声、体全体を使って表現する様子、クラスの一体感など、さすが最高学年です。そして、やるときは「全力で」「みんなで楽しんで」が塚中生のよさですね。校庭の体育でも2年生が大きなかけ声で準備運動をしていました。先輩の背中をみて、引き継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)給食の献立

パーカーハウス
えびカツ
マカロニサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳

カリッと揚がったえびカツとマカロニサラダをパンに挟んでいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ダンス発表会 その2

 キレッキレの動きにかわいらしい振り付け、フォーメーションなど、各クラスの工夫が楽しくて見応えがあります。短い期間によくまとめたと感心しました。参観している保護者の方々も手拍子しながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ダンス発表会(3年生)

 5・6校時にダンス発表会を行いました。課題曲と自由曲それぞれ振り付けをして、クラス全員で練習の成果を発表しています。MCや進行役は堂々たるもので、その他大勢も楽しく反応しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7 帰りの合唱練習(1、2年)

 歌の練習時間が十分にとれないので、帰りの会で1回合唱練習をしています。生徒会役員が1,2年生のフロアに音源を流して一斉に歌っています。3年生の後ろから感謝の気持ちを届けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)給食の献立

豚キムチ丼
わかめスープ
フルーツ杏仁
牛乳
画像1 画像1

3月6日(水)給食の献立

デニッシュパン
高崎生パスタのペペロンチーノ
卵とトマトのスープ
カップヨーグルト
牛乳

使った高崎生パスタは、高崎産小麦「きぬの波」100%と、卵、塩、群馬のおいしい水だけを使い、群馬県の工場で製造された国産100%の生パスタです。いつもとパスタと違い、もちもちっとした食感のパスタに生徒たちは喜んで食べてくれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1、2年生合唱練習

 今日は公立高校合格発表日でした。合格した皆さんおめでとうございます!
卒業式まで一週間となりました。4年ぶりに在校生全員が参加し、先輩達の門出を祝えることになりました。全員で合唱することもできます。今日は、1、2年生が6校時に合唱練習を行っていました。少ない練習回数ですが集中して仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)給食の献立

麦ご飯
白身魚の甘酢あんかけ
みそマヨネーズ和え
根菜ごま汁
牛乳

根菜ごま汁は、にんじん、ごぼう、れんこん、里芋、大根などの野菜を使っています。しっかりよく噛んで食べることで、体の中から温まります。また、さまざまな食材を使っているので、食感も楽しい汁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)給食の献立

麦ご飯
ポークカレー
ツナコーンサラダ
コーヒー牛乳

今日は、3年生からのリクエスト「ポークカレー」です。豚肉は、朝早くからコトコト・・と、アクを取りながらじっくり煮込みました♪口に入れるとホロホロッと崩れるほどやわらかいお肉で、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 最終日 その2

 中3の皆さんにもこんな小さな時代があったのです。間もなく義務教育終了ですが、園児とふれ合い心温まる時間を過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習 最終日

 4日間天気に恵まれ、園庭で幼児と遊ぶことができました。教室でもさまざまな遊びを見つけ、集中している園児と微笑ましく見守る生徒たち。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月29日(木)給食の献立

麦ご飯
おかかふりかけ
焼きししゃも
切り干し大根のナムル
さつまいも入りすいとん
牛乳

ししゃもは、頭からしっぽまで骨ごと食べられるので、魚の栄養を丸々とることができます。頭がよくなりますようにー!と私に願う生徒もいました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 救命講習会(2年)

 本日の午後、高崎北消防署の方々を講師としてお招きし、2年生全員が救命講習を受けました。胸骨圧迫やAEDを中心に学び、一人一人真剣な表情で実習していました。
今日学んだことが、いざという時に生かせるかもしれない・・・その時は命を救いたいという「勇気」ですね。消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習(3年生) その3

 小さな子供と遊ぶ機会がない生徒がほとんどだと思いますが、最後はハイタッチでお別れして、楽しく時を過ごせたようです。机に向かうだけでは得られない学びがたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習(3年生) その2

 26日(月)から1〜2クラス単位で幼稚園を訪問し、3年生全員が幼児と一緒に遊んでいます。マスクを着用していても生徒の優しい笑顔がよくわかり、幼児たちとふれ合うことで心温まるよい経験ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習(3年生)

 3年生の家庭科では「幼児の生活と家族」を学習します。入試が一段落した今週から、幼児とのふれ合い実習を行っています。
受け入れてくださった塚沢幼稚園の先生方ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(火)給食の献立

梅じゃこご飯
厚揚げのそぼろ煮
ポテトサラダ
牛乳

梅の花がキレイに咲き始めましたね。
今日は、カリカリ梅を使った「梅じゃこご飯」です。塩味でさっぱりと食べられます。

写真↓は、ポテトサラダのじゃがいもを蒸したあと、熱いうちに潰しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)給食の献立

高崎丼
白玉汁
しらぬい(柑橘果物)
牛乳

高崎丼と白玉汁は、3年生からのリクエストメニューです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ