学校の近況をご覧ください。

9/14 昼休みの様子(長縄跳び)

 運動会の競技「長縄跳び」の練習が始まっています。
3年生は縄の回し手が上手ですし、かけ声による息の合わせ方も慣れているので、いい記録が作れそうです。跳んでいる人の笑顔も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 先生たちの研修 その2

 班別協議の後は、佐俣指導主事に指導講評をいただき、明日からの授業につなげるために、各自が具体的な改善策をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/13 先生たちの研修

 放課後は、西部教育事務所の佐俣指導主事様をお招きし、先生たちの勉強会を行いました。成果と課題を出し合い、よい授業にするための改善策を話し合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/13 研究授業の様子

 授業最後の振り返りの場面で、自分の紹介文とユーモアセンスのある発表をしていました。自分で考えたことを楽しみながら発表し、聞き手を笑顔にすることができて、さすが3年生ですね。授業を提供してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 研究授業(3年3組 英語)

 5校時は、3年3組の英語の授業を先生たちで参観し、生徒の学びや授業づくりについて考える研修を行いました。3組の皆さんは、多くの先生に見守られ、少しやりにくかったと思いますが、「日本の本の紹介文」を英語で表現する活動に意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)給食の献立

食パン
さけフライ
マカロニサラダ
トマトと卵のスープ
牛乳

今日は、学校薬剤師さんによる給食室の衛生検査がありました。
夏休み中に給食技士さんが食器をピカピカに洗ってくれたおかげで、検査は問題なく終わりました。給食技士さん、ありがとうございます♪これからも、安全な給食が提供できるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)給食の献立

ひじきごはん
鶏肉とピリ辛焼き
みそけんちん汁
牛乳

豆腐、油揚げは、高崎市内のお豆腐屋さんから納品していただいています。群馬県産の大豆を使った手作りの豆腐、油揚げを使った給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)給食の献立

麦ご飯
マーボー豆腐
春雨サラダ
牛乳

マーボー豆腐は、にんじん、たけのこ、きのこ、ねぎなど野菜をたくさん使って作るので、まろやかな味付けです。
豆腐は、一度下ゆでをしてから煮込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動「エイズキルト」の仮縫い

 9月9日(土)台風一過の蒸し暑さが残る中、PTA保健体育委員の保護者の皆さん方が、本校図書室で「エイズキルト」の仮縫いまで作成をしてくださいました。
今回の図案は、若目田さん(2年生)が考えたものを採用しました。
今後は、塚中生が一針一針思いを込めて縫い上げます。仕上がりを楽しみにしていてくださいね。
完成後は、校内合唱コンクール時の体育館で初披露します(壁面に展示)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 市中学校新人大会(サッカー)

 サッカー部は新町中との合同チームで大会に出場しています。
昨日は中央中等・倉賀野の合同チームに勝利しました。
2回戦は中尾中と対戦し、健闘しましたが惜敗しました。暑い中走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 市英語弁論大会

 英語弁論大会は、少年の主張大会と異なり、原稿を見ず、マイクを使用せず行います。出場した人たちは、制限時間5分を流ちょうな英語で堂々と発表していて立派でした。
 本校から3年生の成田さんと、2年生のデーサさんが出場し、よく声が通り、ジェスチャーを入れながら、よどみなくスピーチができ、聴く人に伝わる素晴らしい発表でした。夏休みからコツコツ練習を重ねた2人に大きな拍手を送ります。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)給食の献立

枝豆ごはん
さばの塩焼き
ごま和え
かきたま汁
牛乳

今日は、嬬恋村産のキャベツが届きました。
巻きがしっかりとしたキャベツです。
にんじんともやしと一緒にごま和えを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 英語弁論大会出場者のプレ発表

画像1 画像1
 明日、高崎市英語弁論大会が開催され、3年生の成田さんが出場します。給食の時間に放送で発表し、全校生徒に聞いてもらいました。内容は聞き取れたでしょうか?
明日は、2年生1名も出場します。緊張せず、練習通りに発表してきてください。

9/7 水泳の授業(2年生)

 1学期はプールのろ過装置が故障したため、水泳の授業は実施できませんでした。2学期に入り、十分な時間は取れませんが、全学年の体育で水泳の授業を行っています。
 水しぶきが顔に当たると歓声があがり楽しそうです。得手不得手はありますが、水に慣れ、自分なりの泳法で泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)給食の献立

ココアパン
高崎サラダうどん
カレー味ポテト
オレンジ
牛乳

カレー味ポテトは、素揚げしたホクホクのじゃがいもと大豆にカレー粉と塩で味をつけました。カレーのスパイシーな香りで食欲が増す一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 移動音楽教室

 3年に1回、オーケストラによる生演奏を鑑賞するという群馬独自の行事です。バスの乗車や音楽センターまでの移動は、日頃の習慣が生かせて、とてもスムーズでした。群馬交響楽団の演奏は、音楽の授業で扱う曲や有名な曲が多く、生徒も聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)給食の献立

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼(麦ごはん)
白玉汁
カットパイン
牛乳

今日は、デザートのパインが甘く、冷たくておいしかったようです♪

白玉汁に入れる「小松菜(群馬県産」を洗っているところです。
小松菜を洗う時は、葉が傷んでいないか、虫がついていないか、一枚一枚細かく見ながら洗っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 昼休みの様子

 気温上昇に伴い、昼休みの過ごし方を放送で注意喚起しましたが、暑くても校庭に出て楽しそうにバレーボールをしています。元気な塚中生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 駅伝部の朝練習

 2学期は、放課後の放課後と重ならないよう、朝練習を行っています。夏休みから始まった練習で、暑さに慣れてきたとはいえ、厳しい暑さが長期間続いています。休憩と水分補給をこまめにとり、無理せず取り組んでください。市の駅伝大会は10月7日です。たすきを繋ぐ勇姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)給食の献立

麦ご飯
夏野菜カレー
海そうとツナのサラダ
アセロラゼリー
牛乳

今日から2学期の給食がはじまりました。
最初の給食は、夏野菜をたっぷり使ったカレーです。今日のカレーは、食物アレルギーに配慮して、乳アレルギーのある生徒も安心してクラスみんなでおいしく食べられるカレーを作りました。
2学期もおいしい給食が提供できるよう、頑張ります!


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ