学校の近況をご覧ください。

こころメーキングプロジェクト

「こころある」態度や行動を見ていけるリーダー、塚中生をめざしたいですね!
そんな1年生リーダーの姿をたくさん見ることができた第2回KMPでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
梅わかめごはん
揚げじゃがいものそぼろ煮
フルーツゼリー和え
牛乳

揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを素揚げにし、別釜で煮て作ったあんと最後に合わせます。素揚げにすることで、いつもの煮物がひと味おいしくなります♪
じゃがいもを揚げているところです。
画像2 画像2

6/15 授業の様子(5校時 1年生)

 5時間目の様子です。行事に全集中できる1年生は、授業でも積極的に取り組んでいます。体育は、マット運動に入りました。危険な動きを想像しながら技能を高めましょう。けがの予防も成長期に必要な能力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
おかかふりかけ
牛乳
デミグラスソースハンバーグ
ごま和え
なめこ汁


デミグラスソースが出来上がりました♪このあとハンバーグにかけていきます。
画像2 画像2

6/12 プール清掃 その2

 明るく意欲的に、協力して取り組んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/12 プール清掃

 今日の放課後に、水泳部と陸上部の皆さんがプール清掃をしてくれました。水泳の授業ができるよう、協力してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 授業の様子(1年 理科)

 ガスバーナーの使い方を学習していました。マッチで火をつけたり、ガスバーナーの調節をしたりすることは、慣れていないので恐る恐るの動作でした。正しい扱い方を学び、実験を安全に楽しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 授業の様子(1年生 技術)

 1年生の技術では、生活に役立つ木工製作をしています。
今日は「材料を正しく切断しよう」というめあてで、両刃のこぎりを使って木材を切っていました。友達に押さえてもらうなど、安全面に気をつけながら集中しています。どのような作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)給食の献立

豚丼(麦ごはん)
春雨サラダ
オレンジ
牛乳

今日は、学校薬剤師の先生にお越しいただき、給食室の衛生検査を行いました。
調理員さん、いつもきれいに食器等洗浄していただきありがとうございます♪♪これからも安全な給食が提供できるように十分気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 準優勝

 準決勝おめでとうございます。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 県春季大会 男子バレーボール

 準決勝で箕郷中に勝利し、決勝戦では藪塚本町中に惜敗しました。悔しさは夏の総合大会で晴らしましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 女子バレーボール部 優勝おめでとう

 見事優勝です。今年で幕を閉じる県春季大会で有終の美を飾りました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 県春季大会 女子バレーボール 

 準決勝、決勝と勝ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連春季大会 県大会 その2

 女子剣道団体は3位入賞しました。夏の総合大会に期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連春季大会 県大会

 6月3日から始まった県大会で、塚沢中生が健闘しています。今週末も市の代表として試合に挑む生徒がたくさんいます。最大限の力を発揮してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 少年の主張校内大会(3年生)

 3年生は説得力のある内容と話しぶりで、これまで積み重ねた学習や経験に基づく、さすがの発表でした。1年生にとってよいお手本になったことでしょう。6名の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 少年の主張校内大会(2年生)

 2年生は、身の回りにある課題や勉強する意義など、疑問や解決策などを提起しながら発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 少年の主張校内大会(1年生)

 6校時に校内大会を実施しました。全員が初めて主張作文を書き、クラスで発表する経験は、難しさや緊張があったことと思います。試練を乗り越えながら成長していきましょう。
1年代表の2名は、650人以上の生徒を前に、原稿を見ず、自分の強い思いを堂々と伝えていてたいへん立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(金)給食の献立

背割りコッペパン
スラッピージョー
アーモンドサラダ
ABCスープ
牛乳

毎日、給食委員の生徒が給食について感想を書いてくれています。
今日の感想です↓↓
とても人気だったので「スラッピージョー」の作り方を紹介します!
たまねぎ、にんじんをみじん切りにします。豚挽肉、たまねぎ、にんじんを油でよーく炒めます。ケチャップ、トマトピューレ、中濃ソース、赤ワイン、砂糖、コンソメ、塩こしょうで味をつけます。最後にパン粉、粉チーズ、粉からしを混ぜ合わせたものを入れて、なじんだら出来上がりです。(給食では栄養価を高めるためにこれに刻んだ大豆をいれています)ぜひご家庭でも作ってみてください♪
今日は、背割りコッペパンにスラッピージョーを挟んでいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 家庭科部ありがとう!

校内のトイレにペーパーホルダーがない箇所があり保管場所に困っていたところ、家庭科部が快くペーパーホルダーの製作を引き受けてくれました。丁寧な作業による、本格的なホルダーに感激です!
家庭科部のみなさん、ありがとうございます。大切に使わせていただきますね!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ