学校の近況をご覧ください。

5月15日(水)給食の献立

コッペパン
いちごジャム
チキンと豆のトマト煮
マカロニの粒マスタードサラダ
牛乳

トマト煮には、大豆、いんげん豆、枝豆の3種類の豆を使いました。豆類は、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄がとれる優秀な食品です。普段の食事でも、積極的に食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)給食の献立

麦ご飯
のりふりかけ
さばの塩焼き
アーモンド和え
なめこ汁

さば、いわし、さんまなどの青魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。頭の働きをよくしたり、血液をキレイにしたり、免疫力を上げてくれる働きがあり、栄養面もすばらしいです♪おうちでも、たくさん食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)給食の献立

わかめご飯
いかくんサラダ
肉じゃが
牛乳

今日は、新じゃがいも・新たまねぎを使って肉じゃがを作りました。旬の野菜には、たっぷりの水分が含まれているので、野菜から出る水分のみで出来上がりました。野菜のうま味が凝縮されていて、とてもおいしく出来ました♪
料理はすべて中心温度を測定して、確実に加熱できているか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの新幹線

 
昼食後、しおりを書いたり、遊んだり…
まだまだ元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 嵐山散策&組紐づくり

組紐づくりに集中して取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都駅 出発

予定通り13:30に新幹線発車しました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都駅到着

クラス研修を終えて、京都駅に集合しています。名残惜しいですが、京都とお別れです。
画像1 画像1

座禅体験(7組)

お抹茶をいただいてから、座禅を体験させていただきました。約25分の座禅でしたが、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 組紐ストラップ作り

2組の女子は先に三十三間堂を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんぼ玉(6組)

 
個性豊かなとんぼ玉が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組、生八つ橋づくり

熱さに苦戦しながらも、生地作りから挑戦しました。完成した八つ橋はお土産になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 瑞光窯湯呑み作り

どんなマグカップや湯呑みができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 組紐ストラップ作り

風情のある場所で真剣に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組和菓子作り体験

夏をイメージする和菓子を作りました。2枚目の写真は磯貝先生作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖クルーズ(5組)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス別バス研修(3組)

クラス別バス研修(3組)
3組はろくろを使ってカップ作りが始まりました!
画像1 画像1

最終日の朝

今朝は曇りで雨の心配はなさそうです。
大きな荷物の積み込みを7時に終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日目朝食

最終日になってしまいました。今日は、クラス別の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の夕食

夕食のメニューはハンバーグとつけ麺です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能の体験

各クラスの代表が能の面をつけさせていただきました。
面の角度で表情が変化することがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31