学校の近況をご覧ください。

5月22日(水)給食の献立

ロールパン
ペンネのカレークリーム煮
小松菜サラダ
牛乳

今日のサラダのメインの食材は「小松菜」です。カルシウム・鉄・ビタミンが豊富な緑黄色野菜です♪
今朝、八百屋さんから届いた小松菜に、小さな虫がついていました。春の小松菜には、虫や虫が食べた穴がよくついています。虫が食べるほどおいしい証拠ではあるのですが、何度も何度も・・洗いました。とても時間がかかりましたが、安全な給食を届けよう〜!と必死で洗いました。
美味しく食べてくれて良かったです♪ ホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2学年 バレーボール大会

 よいプレイや加点に対して思いきり喜び合い、盛り上げています。午後は日差しが強くなりそうなので、体調を崩さないよう自己管理して臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2学年 バレーボール大会 開会式

 進行する生徒の声は大きく、返事をするその他大勢の声がベランダに響いています。準備運動も元気よく行い、いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 朝の様子(2年生)

 バレーボール大会開会式に臨む2年生の教室は、士気が高まっていました。昨年もかなりの盛り上がりを見せた学年です。クラスの団結が高まる行事になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 2学年 バレーボール大会 朝の準備

 塚中三大行事の1つ、バレーボール大会が始まります。担当生徒が朝早く集合し、会場準備を行っています。先生から指示を受けず、自分たちで考えて動いている姿が素晴らしい。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 生徒総会

 第77期生徒会本部役員が中心となり、生徒総会を行いました。今年度の予算や活動方針等が議決されました。生徒主体の活動となるよう創意工夫しながら積極的に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)給食の献立

麦ご飯
回鍋肉
スーミータン
牛乳

回鍋肉は、豚肉と高値が続いている高級キャベツをたっぷり使いました。味噌のコクとにんにく、ごま油の風味でご飯がすすむ味付けです。野菜嫌いな生徒でもこれなら食べられちゃうのでは♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)給食の献立

【まごわやさしい献立】
豆ご飯
いわしのカリカリフライ
のり酢和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。食育の日に合わせて19日前後に「まごわやさしい献立」を出しています。「まごわやさしい」とは1日に食べてほしい食材の頭文字を語呂合わせに並べたものです。意識しないと食べることが少ない食材でもあるので、毎日の食事に取り入れてほしいなと思います。
画像1 画像1

5/20 教育実習始まる

 今日から3週間、4名の教育実習生が教員になるための実習を行います。今朝は、放送であいさつをしてもらいました。4名とも塚沢中の卒業生なので、共通の話題も多いかもしれませんね。出逢いを大切にして、学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)給食の献立

ゆめロール
みそラーメン
青のりポテトビーンズ
牛乳

今日は人気のラーメンです♪
予想どおり、おかわりの長〜い列ができていました(^▽^)

【青のりポテトビーンズの作り方】
じゃがいもは皮をむき角切りにして揚げます。大豆は、茹でた後、片栗粉をまぶして揚げます。じゃがいもと大豆を合わせて味をつけたら完成です。味付けは、コンソメ・塩・青のり のみです!お好みの分量で味をつけてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 授業の様子(2年 体育)

 来週のバレーボール大会に向けて、ゲーム形式で行っています。サーブを入れることがポイントのようです。仲間同士の声がけが絶え間なくあり、よい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 授業の様子(2年 英語)

 2年1組の英語では、「ピーターラビット」を和訳する学習で、個で考えたり、複数人で協力して訳したり、学習形態を自分で選択して課題解決をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の掲示物

 1年生が主に使う階段には、5月の生活目標と2年学級委員会からのアドバイスが掲示されていました。また、各学年の階段には、中体連総合体育会と激励会に向けて、士気を高めようと生徒会役員が「塚沢中応援歌」と「若い力」の歌詞をクイズ形式で掲示し、昼の放送でも全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 授業の様子(1年 英語)

 これまでに学習したbe動詞などを使って、ALTのタイラー先生に質問をしているところです。生徒たちは、タイラー先生の回答に英語で反応したり、さらに質問をしたりしてコミュニケーションをとっています。校外学習で外国の方と出逢ったときに英語で会話ができるよう備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 授業の様子(1年 数学)

「正負の式」の発展的な問題に挑戦していました。考えがひらめいたり、先生に合格をもらったりした時にいい表情をしていました。正解にたどりつくまでの過程が大事です。あきらめずに粘り強く頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 修学旅行 解散式

無事高崎駅に到着しました。解散式を終え、先程帰途につきました。家庭に戻るまでが修学旅行です。保護者の皆様、3日間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)給食の献立

コッペパン
いちごジャム
チキンと豆のトマト煮
マカロニの粒マスタードサラダ
牛乳

トマト煮には、大豆、いんげん豆、枝豆の3種類の豆を使いました。豆類は、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄がとれる優秀な食品です。普段の食事でも、積極的に食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)給食の献立

麦ご飯
のりふりかけ
さばの塩焼き
アーモンド和え
なめこ汁

さば、いわし、さんまなどの青魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。頭の働きをよくしたり、血液をキレイにしたり、免疫力を上げてくれる働きがあり、栄養面もすばらしいです♪おうちでも、たくさん食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)給食の献立

わかめご飯
いかくんサラダ
肉じゃが
牛乳

今日は、新じゃがいも・新たまねぎを使って肉じゃがを作りました。旬の野菜には、たっぷりの水分が含まれているので、野菜から出る水分のみで出来上がりました。野菜のうま味が凝縮されていて、とてもおいしく出来ました♪
料理はすべて中心温度を測定して、確実に加熱できているか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの新幹線

 
昼食後、しおりを書いたり、遊んだり…
まだまだ元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31