学校の近況をご覧ください。

5月7日(木)の給食(レシピ付)

画像1 画像1
 今日の給食は「グリンピースご飯・牛乳・いわしの甘露煮・アーモンド和え・鶏ごぼう汁」でした。
 グリーンピースの旬は4〜6月。冷凍や缶詰で一年中出回っていますが、旬の新鮮なものは味も栄養価も格別です。完熟する前のえんどうのやわらかい豆です。生のグリンピースは青々とした色合い、さわやかな香り、ほのかな甘みが存分に楽しめます。
 今日は「グリンピースご飯」。生のグリンピースとわかめを一緒に混ぜました。旬を味わいましょう。レシピを紹介しますので、ご家庭でも是非作ってみてください。

●グリンピースご飯【材料・4人分】
・麦ごはん 米2合、麦大さじ2
・わかめごはんの素 大さじ2弱
・グリンピース 40g
【作り方】
1.塩ゆでしたグリンピースとわかめごはんの素を、麦ごはんに混ぜる。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 1・2年家庭訪問2 ,貧血検査(2年)
5/14 1・2年家庭訪問3,内科検診(2年4〜6,3年全)
5/15 全校集会(表彰1) ,専門委員会2,1年家庭訪問4,3年実力テスト1
5/18 1・2年家庭訪問5 ,PTA運営委員会,PTA歓送迎会
5/19 1・2年家庭訪問6,尿検査