学校の近況をご覧ください。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の想定は,理科室からの火災でした。全員が3分程度で集合することができました。もしかしたら,に備えての訓練です。テストも終えてホッと一息であったところだったと思いますが,みんなしっかり取り組めていました。

9/28 長縄跳びの練習風景

画像1 画像1
 久しぶりの青空の下、昼休みの校庭では、所狭しと長縄跳びの練習をしています。クラス全員のかけ声も気合が入ってきました。
10月3日の運動会まであとわずかになりました。よい記録が出せるよう、力を合わせて頑張りましょう。

9/26 第1回地域運営委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後学習会を円滑に運営するために、地域運営委員さんとボランティアコーディネーターの方々に集まっていただきました。会議後に、放課後学習の様子を参観していただきました。
 参加した生徒たちが、学生ボランティアに質問して学ぶ姿や、課題に真剣に取り組んでいるよい雰囲気について、お褒めの言葉をいただきました。

県大会出場

画像1 画像1
高崎市英語弁論大会に参加した野口伊那さんが見事4位に輝き、県大会出場を決めました。おめでとうございます。



高崎市英語弁論大会が開催されました

画像1 画像1
3年生の細矢さん、野口さんが参加しました。2人とも堂々とした発表でした!!これから結果発表になります。



9/12 一人1授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内研修の一環で、全教員が授業を行い、互いの授業を見合いながら授業力をつけていく「一人1授業」がスタートしました。
 本日は、1年3組の国語「河童と蛙」の授業公開でした。生徒は、各自が考えた読みの工夫をグループで話し合い、意欲的に群読づくりに取り組みました。

銀賞獲得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に行われた西関東吹奏楽コンクールで群馬県代表として塚沢中が演奏しました。結果は惜しくも銀賞でしたが,見事な演奏が響き渡っていました。次は西関東マーチングコンテストですね!全国切符へ向けて応援しています。

放課後学習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後学習会を実施しました。高女生が何人も「先生ボランティア」として参加してくれ,有意義な時間を過ごすことができました。明日は3学年とも実力テストが実施されます。楽しみです!

移動音楽教室

画像1 画像1
本日音楽センターにて,移動音楽教室がありました。なかなか生で聞くことは珍しいオーケストラを聴くことができ,充実した時間を過ごせました。「音の大きさやテンポ,リズムなどが楽器ごとで違い,それが重なりながら演奏されていくのが,すごくよいと思いました。合唱コンクールでは,今日のような高い声でも,歌詞をはっきりと相手に伝えられるような歌を歌いたいです。」「今回は弦楽器が中心だったので,音量での迫力というよりかは,音色や響きで圧倒された。特にモルダウでは,昨年CDで聴いていたので,実際生で聴くと,音の強弱がよく伝わってきて,また演奏者の演奏する姿勢からどのような情景を表現したいのかが,ものすごくよく伝わってきた」など,たくさんの記述が生徒たちからもありました。

県マーチングコンテストで見事金賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が,先日行われた群馬県マーチングコンテストにおいて,見事金賞に輝きました。その結果,西関東大会出場も決まりました。次は全国コンクールへの道です!応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表