学校の近況をご覧ください。

6/30 本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の生徒が、図書室だよりに本の紹介を載せています。図書室に置いてある本の中から、みんなに薦めたい一冊を本の中身がよくわかる上手な文章で紹介しています。雨の日などに一冊手に取って、じっくり読んでみてはどうでしょう。

6/29 進路情報コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路関係の情報が、3年生の教室前に張り出されています。休み時間には、3年生が興味深そうに案内板に貼られているポスターやお知らせを見ています。情報を上手に収集して、自分に合った進路選択をしてください。人生の先輩たちから情報をもらうのもいいかもしれませんね。

6/26 授業に向かう姿

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを積極的に発言しようとする姿が、あちらこちらで見られました。一人一人の発言で授業が盛り上がり、学びが深まっていました。

6/23 給食がおいしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメインは、キーマカレーとナンでした。どのクラスも会話を控え、みんなおいしそうに食べていました。夏のカレーは食欲が出ますね。今日も完食です。ごちそうさまでした。

今週の生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
今、自分たちにできることは何か。生徒会本部役員全員で考え、自主的にあいさつ運動を行うことにしました。本部役員と生徒、お互いに笑顔で、気持ちの良い一日の始まりです。

6/18 パソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、感染防止のための透明シートをあっという間に貼ってくれました。作業の速さと手際の良さにびっくりです。材料費もかなり安価で丈夫です。これでパソコン室でも安全に学習ができそうです。

6/5 「今週の感想」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の学校生活の感想を生徒に聞いてみました。
「疲れたけど、楽しかった。」「友達と話ができてうれしかった。」「生活のリズムがちゃんとした。」「授業に緊張感があって集中できた。」「動画よりも授業が分かりやすかった。」「授業中にわからないことが質問できてよかった。」・・・充実した1週間だったようです。
学校では、感染防止対策をしっかり行いながら、熱中症対策も並行して行っていきます。引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6/3  「再開3日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業も始まりました。
休校中のブランクを感じさせないくらい、真剣でメリハリのある規律を守った生活ぶりに感心しています。張り切りすぎて、体調を崩さないように、栄養と睡眠を十分にとってくださいね。

6/1 「学校再開」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「落ち着きと規律」のある塚沢中学校の生活が始まりました。
いろいろな場所での学校生活ですが、いつもと変わらず、静かに朝の読書が始まり、身体測定や学級活動で一日を終えました。生徒の対応力には素晴らしいものがあり、感動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材