学校の近況をご覧ください。

5月31日(金)給食の献立

画像1 画像1
今dくぁて;背割りコッペパン・スラッピージョー・ツナとコーンのサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 すっかり塚中給食の定番となった「スラッピージョー」。この料理は、ひき肉のケチャップ煮をはさんだパン料理で、アメリカで生まれました。『スラッピー』とは汚いとかだらしないという意味があり、『ジョー』は男性の名前です。ケチャップ煮をこぼし、口の周りをベトベトに汚しながら食べる姿から、この名前がついたそうです。

5月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・春巻・おかかあえ・春雨スープ・牛乳

 おかかあえに使用するかつお節は給食室で加熱しています。そのまま使うよりも香りが立って、香ばしさも増します。今日はきゅうりを入れたので、歯ごたえ良く仕上がりました。

5月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・和風スパゲティ・トマトと卵のスープ・オレンジ・牛乳

 今日は卵のスープにトマトを入れました。色合いもよく、またトマトの酸味でさっぱりと仕上がり、暑い日に飲みやすいスープです。

5月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・切干大根としらたきの煮物・白玉汁・牛乳

 今日はさわらの切り身に、マヨネーズ・白みそ・酒・塩・こしょうを混ぜたものをぬって、スチームコンベクションオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げました。

5月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・アーモンドあえ・ヨーグルト・牛乳

 高崎の学校給食で提供されるマーボー豆腐は、平皿にごはんと一緒に盛り付けてカレーのように食べるスタイルが多いようです。

5月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコクリーム・新じゃがのバター煮・海そうとツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 鹿児島県産の新じゃが芋を使ってバター煮にしました。みずみずしくてシンプルな味付けでも美味しく仕上がりました。

5月23日(木)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;塚中スタミナチャーハン・中華サラダ・スーミータン・河内晩柑・牛乳

 今日は給食の試食会がありました。日頃生徒たちが食べているものを食べていただくよい機会です。1年生は塚中スタミナチャーハンを食べるのは初めてですが、よく食べていました。

 

5月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・つけうどん・ささかまの磯辺揚げ・ごま酢和え・牛乳

 今年度初のつけうどんです。今日は暑かったので食べやすかったと思います。うどんは高崎産小麦「きぬの波」で作られた高崎うどんを茹でました。パンもうどんもよく食べていました。

5月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・アスパラとチーズのサラダ・牛乳

 サラダに今が旬の「グリーンアスパラ」を入れました。独特の青臭さがあり、苦手な生徒が多いかなと思っていましたが、どの学年もカレー同様、サラダもよく食べていました。
 

5月20日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・ハンバーグのアップルソース・いかと野菜の中華あえ・田舎汁・牛乳

 焼いたハンバーグにアップルソースをかけました。このアップルソースは市内の学校給食でよく登場します。ハンバーグ以外に鶏肉・豚肉・魚などにかけてもおいしいです。アップルソースは、粗みじん切りにした玉ねぎ、すりおろしりんご、しょうが、しょうゆ、さとう、みりんを軽く煮て作ります。

5月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ポークビーンズ・アーモンドチーズサラダ・ヨーグルト・牛乳

 ポークビーンズには大豆とレッドキドニー(赤いんげん豆)がたくさん入りました。普段の食生活で不足しがちな豆を摂取するのによいメニューです。

 

5月16日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉のピリ辛焼き・ごまあえ・えび団子汁・牛乳

 市内の給食にでるごはんは、白米に対して1割の「大麦」が入っています。白米に比べて食物繊維が多く含まれています。

5月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ひじきのツナマヨサラダ・オレンジ・牛乳

 久しぶりのナンとキーマカレーでした。3学年はほぼ食べ残しがなく、とてもよく食べていました。

5月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・あじフライ・のり酢あえ・豚汁・牛乳

 のり酢あえと豚汁は毎回生徒に人気があります。どの学年もよく食べていました。

5月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・かみかみサラダ・牛乳

 カムカムメニューとして今日は「かみかみサラダ」にしました。いかのくんせいと切干大根を入れることによって、かみ応えのあるサラダになりました。ちょうど生徒が食べる時間の頃、いかのくんせいからよい味が出て美味しくなります。

5月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・あさりのクリームシチュー・チキンとじゃこのサラダ・河内晩柑・牛乳

 クリームシチューにあさりを入れました。あさりはコハク酸が多く含まれていて旨味の濃い貝なので、シチューの塩味が控えめでもおいしく食べることができます。

5月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;たけのこごはん・えびしゅうまい・野菜のオイルあえ・かきたま汁・牛乳

 今日は季節を感じるたけのこごはんです。野菜のオイルあえは、煎ったかつお節・しょうゆ・サラダ油・めんつゆで味付けをしました。おかかあえよりまろやかでコクのある味わいになります。

5月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;アーモンド揚げパン・カレーワンタンスープ・わかめの和風サラダ・牛乳

 アーモンド揚げパンは数年ぶりの登場です。アーモンドの粉末と上白糖と少量の粉チーズを揚げたパンにまぶしました。サラダは和の食材(わかめ・かまぼこ・ちりめんじゃこ)を入れました。

5月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・ごまマヨネーズあえ・オレンジ・牛乳

 長い連休明けのため、食べやすいように生徒に人気のある豚キムチ丼にしました。1年生は中学に入って初めて食べるので、辛さを控えめに仕上げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより