学校の近況をご覧ください。

6月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・みそラーメン・えびしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 久しぶりのラーメンでした。市内の自校給食のラーメンはほとんどつけ麺として提供されます。熱々で食べることはできませんが、生徒たちに人気があります。

6月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・おかかあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 さばの竜田揚げはさばの切り身にすりおろししょうがと酒としょうゆで下味をつけたあと、かたくり粉をまぶして揚げました。かたくり粉をまぶす担当と揚げる担当は今日はさばと格闘していました。

6月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・ツナコーンサラダ・牛乳

 先週から嬬恋村の高原キャベツが給食に使えるようになりました。このキャベツが全体量を押し上げ、県産キャベツは全国1位の生産量です。7月から10月にかけてたくさん出荷されます。

6月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・チキンとじゃこのサラダ・牛乳

 ハヤシライスには高崎市で生産されたじゃがいもとたまねぎが入りました。小麦粉とバターを炒めて作るブラウンルウは給食室の手作りです。

6月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・枝豆とチーズのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 ミネストローネには市内産のたまねぎとトマト(うれっ娘トマト)が入りました。生徒に人気のあるスープです。

6月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・肉じゃが・のり酢あえ・冷凍みかん・牛乳
        (写真では冷凍みかんを忘れて撮ってしまいました。)
  
 今季初の冷凍みかんです。市内の給食では冷凍みかんはそのまま出すのではなくて水洗いをします。生徒が冷たく食べられるように洗う時間や洗い方を工夫しています。

6月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・きつねつけうどん・きゅうりとわかめの酢の物・牛乳

 つけ汁には9.6kgの油揚げ(1枚30gで320枚)が入りました。技士さんが三角形に切り油抜きをした後、砂糖としょうゆで下煮をし仕上げの段階で汁に入れました。手間をかけた分、おいしく仕上がりました。

6月22日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 春雨サラダは人気のメニューです。今日はごま油と塩がメインの味付けで、見た目が涼しい仕上がりになりました。

6月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉の梅マヨ焼き・ごまあえ・にらたま汁

 東部小と合同で季節の食材を使った同じメニューを月に一度取り入れることになりました。一回目の今日は「鶏肉の梅マヨ焼き」です。主に箕郷地区の梅で作られたねり梅とマヨネーズを鶏肉に漬け込んで焼き上げました。梅が強すぎず、おいしく仕上がりました。

6月18日(金)

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・小松菜サラダ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりのペンネアラビアータです。市内産のたまねぎ、トマト、ズッキーニが入りました。地場産の直売所では今、市内産のズッキーニがたくさん並んでいます。どの学年もよく食べていました。

6月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 梅じゃこごはんは県内産のカリカリ梅とちりめんじゃことごま塩を混ぜました。赤と黒の色合いが鮮やかでさっぱりと食べられますが、梅が苦手な生徒が多かったようです。

6月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 スープには市内産のたまねぎとチンゲンサイが入りました。水溶きかたくり粉を薄く入れたので、卵がきれいに散りました。
 

6月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・黄金煮・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 今日のかみ応えメニューは「アーモンドチーズサラダ」です。サラダにかみ応えを出すためにアーモンドを入れた定番のサラダです。アーモンドなどのナッツ類は固くて水分がほとんどないので、よくかまないと飲み込みづらい食品です。

6月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・切干大根のナムル・田舎汁・牛乳

 歯と口の健康週間最終日は「切干大根のナムル」を取り入れました。さきいか・切干大根・しらたきはそれぞれ違ったかみ応えがあり、かむことを楽しめるメニューです。

6月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;じゃこわかめごはん・白身魚フライ・ごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで今日は「じゃこわかめごはん」です。小魚や海そうを入れることで、通常のごはんよりもかみ応えが増します。また、どちらも歯の健康に欠かせない、ミネラル豊富な食品です。

6月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・野菜のオイルあえ・河内晩柑(柑橘類)・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで、かみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は「ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼」です。食物繊維がたくさん含まれているごぼうや弾力があるしらたきは、よくかまないと飲み込みづらい食品です。

6月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのカレークリーム煮・いかくんサラダ・牛乳

 今日4日から10日までの一週間は「歯と口の健康週間」です。給食ではこの期間、かむことを意識して食べてもらいたいと思い、一日一品、歯の健康に良い食品やかみ応えのある食品を入れたメニューを取り入れています。今日は「いかくんサラダ」です。かむほどにいかのくんせいから旨味が出てきます。生徒たちはよく食べていました。

6月3日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・春雨スープ・牛乳

 桜前線、梅雨前線、南北に長い日本列島だからこそいろいろな前線がありますが、給食でほぼ毎日使用する人参にも前線が見て取れます。新人参のトップは温暖な気候の徳島県産から始まります。多少のずれはありますが、熊本県産、千葉県産と続き、今は埼玉県産が届いています。6月中旬以降は高崎市産が使用できる予定です。

6月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのトマトソース・アスパラとチーズのサラダ・ABCスープ・牛乳

 今が旬のグリーンアスパラ(藤岡市産)をサラダに入れました。技士さんたちが斜めにきれいに切ってくれました。

6月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・チキンあえ・オレンジ・牛乳

 チキンあえにはしょうがをすりおろして加えています。さわやかな風味がして食欲をそそります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」