学校の近況をご覧ください。

9月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・梅おかかあえ・なめこ汁・牛乳

 梅おかかあえは地場産の梅から作られたねり梅をおかかあえに加えました。酸味が加わり今日のような暑い日は食べやすいと思います。

9月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立・豚丼(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 春雨サラダはツルツルとのど越しがいいせいか、生徒に人気があります。今日は炒り卵を入れました。ごま油、塩、黒こしょうをメインに味付けをしました。春雨の色が白く仕上がるように薄口しょうゆを使いました。

9月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・ヨーグルト・牛乳

 今日のカムカムメニューは梅じゃこごはんです。カリカリ梅の食感と酸味が食欲をそそります。ごはんを残しがちな学年もよく食べていました。

9月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さわらの塩こうじ焼き・くきわかめのきんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 昨日の敬老の日にちなんで「まごわやさしい」献立を取り入れました。「ま」は豆類・「ご」はごまなどの種実類・「わ」はわかめなどの海藻・「や」は野菜・「さ」は魚・「し」はしいたけなどのきのこ類・「い」は芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。ただ、魚を主菜とした和食は食べ残しが多かったです。

9月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チーズコーンサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。給食ではベーコン、にんにく、じゃがいも、玉ねぎ・トマト、にんじん、セロリ、マカロニ、白いんげん豆など多種類の具材を入れています。

9月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 ハヤシライスに入れるブラウンルウは給食室で作っています。小麦粉とバターを同量ずつ使用しています。給食室では甘くないクッキーを焼いたような香ばしい香りが漂っていました。

9月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・なすときのこのつけうどん・切干大根のナムル・牛乳

 旬の秋なすときのこが入ったつけうどんは暑かったせいか食べやすかったようです。カムカムメニューの切干大根のナムルは1・2年の食べ残しが多かったです。

9月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏肉のピリ辛焼き・ごま酢あえ・かきたま汁・牛乳

 どの学年も鶏肉のピリ辛焼きは人気がありましたが、今日は3年が全体的によく食べていました。

9月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・いかと野菜のあえもの・カットパイン・牛乳

 マーボー豆腐は人気のある定番メニューです。赤みそ・しょうゆ・三温糖・豆板醬・トマトケチャップ・テンメンジャン他たくさんの調味料が入ることで奥行きのある味に仕上がっています。

9月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニとコーンのサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳

 変わったネーミングの「スラッピージョー」は実際にアメリカで食べられている料理です。塚中でも人気のある定番メニューです。溶いて入れた粉からしがよい風味となっています。

9月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦 ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 冬瓜はインド原産のうりの仲間で7月から9月にかけてが旬です。貯蔵がきくので冬場にも利用できるところからこの名がついています。今日は一個4キロもある大きな冬瓜が届きました。

9月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・高崎サラダうどん・カレー風味ポテト・牛乳

 今日は蒸し暑かったためか、サラダうどんが食べやすかったようです。カレー風味ポテトは数年ぶりの登場です。80キロものじゃがいもを芽取りして切るのは大変な作業ですが、技士さんたちが頑張ってくれました。

9月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・鉄骨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 鉄骨サラダはその名のとおり、丈夫で強い骨になるような食品をサラダに入れました。チーズはたんぱく質とカルシウム、ちりめんじゃこ・ひじき・小松菜はカルシウムや鉄などのミネラルがたくさん含まれています。さらにかみ応えがあって歯の健康にもぜひ食べてもらいたいサラダです。

9月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・なす入りミートソーススパゲティ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 二学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしく食べられる給食を作れるよう、給食室一同頑張っていきたいと思います。
 今日のミートソースには旬の市内産秋なすが入りました。あらかじめオリーブ油で炒めておいて、仕上げに加えています。「ソースがたくさんあっておいしかった」と、生徒との交換ファイルに書いてありました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表