学校の近況をご覧ください。

6月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・いわしのみぞれ煮・ごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 毎年暑い夏になると生徒たちの食欲が落ち、食べ残りが多くなります。今日も混ぜご飯がたくさん残ってしまいました。午後の活動のために、給食で栄養補給・水分補給をしっかりおこなってほしいと思います。給食室もエアコンがない調理室で火を使うので、高温多湿になりますが、体調に気をつけ、頑張って給食を作っていきたいと思います。

6月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・春雨スープ・冷凍みかん・牛乳

 今日は30度越えの暑い日でしたので冷凍みかんは好評でした。ナンとキーマカレーの組み合わせも毎回好評です。

6月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パインパン・ポークビーンズ・ひじきサラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日はひじきを入れたサラダです。少しでも食べてもらえるように、コーンを入れて色合いを明るくしました。また、野菜だけだと食べ残しが多いので、ツナを入れてコクを出しました。さらに、からしを少しだけ入れて、味のアクセントにしました。

6月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・子持ちししゃものフリッター・豚肉の梅みそ炒め・じゃが芋のみそ汁
・牛乳

 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日ということで、今日は「まごわやさしい」献立にしました。詳細は給食だより6月号をご覧になってください。それぞれの食品を献立に組み入れると栄養バランスの整った献立になります。

 

6月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・アスパラとチーズのサラダ・シークワーサーゼリー・牛乳

 製造機械の故障により、今日から牛乳の製造業者が急遽変更になりました。再開日は未定とのことです。生徒たちは通常と違う牛乳パックの開き方(リサイクル)を学ぶ機会となりました。

6月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・高崎ソース焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 今日の焼きそばは高崎ソースで味付けをしました。高崎ソースは高崎で生産されたトマトと玉ねぎで作られています。やさしい味わいのソースです。

6月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・チンゲン菜のナムル・メロン・牛乳

 メロンが旬を迎えています。給食でも今季初の登場です。熊本県産の肥後グリーンという品種が届きました。

6月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 今日は生徒たちに人気のメニューだったようです。特に2・3学年がよく食べていました。

6月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

久しぶりのマーボー豆腐です。少し辛さを控えめにしました。特に2年生がよく食べていました。

6月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・あじフライ・のり酢あえ・にらたま汁・牛乳

 今日は魚・和え物・汁物といった和食の献立でした。ふりかけをつけたので、ご飯の食べ残しは少なめでしたが、パンの献立に比べ和食の献立の食べ残しは多めです。

6月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・なすときのこのつけうどん・カムカム揚げ・オレンジ・牛乳

 今年度初のつけうどんでした。なすをあらかじめ素揚げしてから入れることで、つゆにコクがでます。なすは市内産が届きました。歯と口の健康週間最終日は、「カムカム揚げ」でした。この5日間、かむことを意識したメニューを取り入れました。                    *写真ではオレンジが抜けていました。失礼しました。

6月7日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・くきわかめのきんぴら・梅おかかあえ・牛乳

 梅に含まれているクエン酸は疲労回復や食欲増進の効果があるといわれています。6月は高温多湿で食欲がなくなりがちですので、梅を使ったメニューを何回か取り入れています。今日は箕郷産の梅から加工された練り梅をおかかあえに加えました。酸味を和らげるため、ほんの少し砂糖を入れるのがポイントです。食べ残しが多いかなと思っていましたが、どのメニューよりもよく食べていました。

6月6日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・かみかみサラダ・オレンジジュース

 今週は歯と口の健康週間ということで、かみごたえのある食品を入れたメニューを取り入れています。今日は切り干し大根といかのくん製を入れた、その名もかみかみサラダです。いかのくん製はよくかむことで、あじが出てきておいしくなります。

5月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・かつおの竜田揚げ・ごま酢あえ・豚汁・牛乳

 今が旬の初がつおを使って竜田揚げにしました。苦手な生徒が多く、かなり食べ残しがありました。

5月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・杏仁豆腐・牛乳

 今日は保護者対象の給食試食会が3年の教室で行われました。今年度は84名というたくさんの方に申し込んでいただきました。実際に食べることで、中学校の食器の大きさや量など、小学校の給食との違いがご理解していただけたことと思います。塚中はパンを好んで食べる生徒が多いです。今日のような献立の日も、3年生は合わせて3個ほどしかパンが残っていませんでした。

5月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・マカロニサラダ・わかめスープ・牛乳

 混ぜごはんは食べ残しが多くなりがちですが、今日のこぎつねごはんはよく食べていました。このこぎつねごはんですが、高崎市内では定番のメニューとなっています。材料は各施設によって違いはありますが、油揚げをたくさん使って、しょうゆと砂糖で甘辛く煮るところは共通しています。

5月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;チーズパン・新じゃがのバター煮・チキンとじゃこのサラダ・オレンジ・牛乳

 この時季の新じゃが芋を使って、バター煮にしました。また、同じく旬のグリーンアスパラを茹でておいて、彩りに加えました。

5月23日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・春巻・チンゲン菜のオイスターソース炒め・のり酢あえ・牛乳

 今日は炒め物にチンゲン菜を29kg使用しました。市内産の新鮮なチンゲン菜がほぼ1年中使うことができますので、和え物や汁物などにも、これからたくさん登場します。

 

5月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・大豆の磯煮・アーモンドあえ・牛乳

 今日はひじきの煮物に大豆を入れました。少しでも多く食べてもらえるように、調味は少し濃い目に仕上げました。

5月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒ごまきな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・小松菜サラダ・牛乳

 今回で揚げパンは当分の間、お休みになります。夏の高温多湿の時季は、パンにまぶした砂糖が湿気で溶けてしまうからです。少し涼しくなって、湿度が低くなってからの登場になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表