学校の近況をご覧ください。

3/6 公立高校後期選抜迫る

 昨日、公立高校全日制・定時制後期選抜の最終志願状況が発表されました。
『賽は投げられた!』もう挑むのみです。当日の1教科めに脳がフル回転できるよう、逆算した起床時間にしていますか?
毎日、担任の先生から声をかけることができない今、一人一人の意志の強さが問われます。
当たり前の毎日が幸せだったことに気が付いている人も多いことでしょう。(「群青」の歌詞とぴったりの心境ですよね)
残された準備期間を最大限努力してください。塚中受験生の頑張りを心底応援しています。
 
画像1 画像1

3/5 休校4日目

 今日は、晴れていますが冷たい風が校舎に吹き込んでいます。 
生徒の皆さん、規則正しく元気に生活を送っていますか?一人だけで過ごす時間が長くなっていると思います。家族との会話や一緒に食事する時間を増やすなど、過ごし方を工夫してみてください。
 今日は、卒業式について全職員で打合せをしました。新型コロナウィルス感染対策で変更が多いですが、3年生と保護者の心に残るよい卒業式にしていきたいと思います。3年生も自宅で各自ができることを準備してください。
校務員さんが校長室や会議室のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 閑散としています

 昨日の携帯連絡メールでは、説明不足の点がありご迷惑をおかけしました。体育館の開放については、本日のメールとホームページのとおりですのでよろしくお願いします。
 生徒のいない学校は淋しい限りですが、今日も学用品の持ち帰りのために数名登校し、名残惜しそうに帰っていきました。我慢すべきことも多いと思いますが、今はやれることをやり、頑張って過ごしてください。
校庭の木々も厳しい冬を乗り越え、開花の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 臨時休校 1日目

 今日から3月25日(水)まで臨時休校となりました。
生徒の皆さんは、不安や気になることもあるかもしれませんが、課題に向き合い、落ち着いて生活を送っていることと思います。
 この度の措置は、日本全体ですでに約200人が病気になり、4人が亡くなっている新型コロナウイルス感染の広がりを防ぐためです。夏休みや冬休みとは違って、生徒の健康や安全を守るための休みです。不要不急の外出を控え、規則正しい生活(適度な運動)をしてください。
今こそ、塚沢中で身に付けた「落ち着きと規律」を一人一人が家庭で実践するときです。自分を律して過ごし、次回登校するときに元気な姿を見せてください。
何か困ったことや相談したいことがあれば、学校に連絡をしてください。先生達は通常通り勤務しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/25 トイレ洋式化 工事終了

画像1 画像1
 女子トイレの洋式化工事をしていただき、今日から1・2階も使用できるようになりました。工事に伴い不便をかけましたが、東側の女子トイレは快適になりました。
環境美化に努めていきましょう。

2/20  ピア・サポート<最終回>

 後期ピア・サポートは今日が最終回でした。
参加した生徒は、「自分が考えもしなかったことを仲間が発表していておもしろかった」「多様な考えを聴くことができて楽しかった」「いろいろな立場になって考えることが難しかったけど、いい経験だった」など、感想を語ってくれました。
来年度もたくさんの生徒にこの活動を体験してほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

2/19 入学説明会

 4月から塚沢中生になる小学校6年生とその保護者を対象に、入学説明会を開催しました。後半は、児童と保護者に分かれて説明を聞いてもらいました。
生徒会本部役員が、塚沢中での生活の様子をアンケートや実演を交えて伝え、児童は緊張した面持ちでしたが、真剣にしっかり聞いていました。生徒会の堂々と発表する姿を見て、中学生への憧れを抱いてくれたらうれしいです。皆さんの入学を心待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までのカウントダウン

 卒業式までのカウントダウンカレンダーが残り少なくなってきました。
これから入試を控えている人もいますが、仲間と一緒に過ごす日々を楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/14 全校集会

 5校時の全校集会では表彰を行いました。今日も運動部、文化部、そして絵画や書き初めなど多くの生徒が表彰されました。
 続いて、高崎市保健医療部から全生徒にマスクが配付されることを受け、川浦養護教諭より正しいマスクの着脱方法や感染症予防について、指導していただきました。
今日で1,2年生は期末テストが終わり、部活動再開となるので、各自健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 放課後学習会<最終回>その2

 今年もたくさんの大学生や高校生が学習支援ボランティアに登録していただき、学業の忙しい合間に何度も参加してくれた方もいました。来年度も地域や保護者の力をお借りして学習会がより充実するようにしていきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうごあいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/10 放課後学習会<最終回>その1

 今年度最後の放課後学習会は1,2年生の希望者75名が参加し、期末テストに向けて集中して取り組みました。
今日も高崎経済大学や高崎女子高校の学生ボランティアとPTAの方々が、生徒のために親身に対応してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゆうあい学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って、シティーギャラリーまで行き、「ゆうあい教育作品展」を見てきました。小・中・特別支援学校の児童生徒一人一人の思いが込もった作品をたくさん観て、感動して帰ってきました。

2/6 昼休みの様子

 外の気温は3度。昨日よりかなり冷えていますが、生徒は元気です!
今日で中学校最後の期末テストが終わった3年生も、体を動かして気分転換しています。

本日のインフルエンザ発症者は2名です。
来週は、3年生の公立前期選抜、1,2年生の期末テストがあります。体調を整え、最大の力を発揮できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

高崎市書き初め展 入選作品

高崎市小中特別支援学校書き初め展で15名が入選しました。
どの作品も紙いっぱいに力強く、伸び伸びと書かれて力作揃いです。校舎1階調理室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業講話

 1月31日に1年生のキャリア教育(進路学習)として、職業講話が実施されました。毎年、元PTA会長の遠山様にご協力いただき、職業に従事している方を講師としてお招きし、仕事についての話をしていただいています。生徒が将来の生き方や職業選択への意識を高めることをねらいの一つとしています。
 今回お招きした講師は、製造業、建築業の方々で、そのうち若手のお二人は、塚沢中出身者だったので、親近感をもち聞くことができたのではないでしょうか。
生徒からの質問もたくさん出て、講師の方々も意識が高くて驚いたと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会

 1月29日に2年生の百人一首大会が体育館で開催されました。
昨年より力をつけた生徒が多かったようで、スピード感ある戦いになりました。
クラス対抗の行事は今年度最後となりました。最上級生までのカウントダウンも始まっています。着実に歩みを進めていきましょう。
画像1 画像1

1/29 玄関の靴揃え

 2年生の玄関には「点滴 石を穿つ(うがつ)」〜小さなことの積み重ねが大きなことを成し遂げる〜という言葉が掲示されています。
毎朝、外靴を揃え、心を整えて一日をスタートしようという取り組みです。一人一人の心がけですが、クラスや学年全体が揃っていると清々しい気持ちになりますね。
間もなく最上級生になる2年生は、当たり前のことを当たり前にできるよう、全員が意識をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首大会

 1月24日に1学年の百人一首大会がありました。塚中三大行事に次ぐクラス対抗行事なので、冬休みを利用して暗記したり、他クラスと練習試合をしたりするなど準備を重ねていました。真剣に取り組む姿に4月からの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 朝の様子

 今朝は降雪への対応で1時間遅れで始業しました。生徒は無事登校し、落ち着いた学校生活が送れています。
本日のインフルエンザA発症者は2名です。湿度は上がったものの、冷え込んだので体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/23 インフルエンザ等の感染症の状況

 本日のインフルエンザA型を発症している生徒は5名(1年2名・2年3名)です。罹患者は多くはないですが、体調不良で早退する生徒は増えています。
学校でも引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用など予防に努めるよう、指導を行っていきます。休日後のインフルエンザ発症が多いことから、不要不急な外出を控えるなど、風邪やインフルエンザ等にかからない対策をご家庭でもお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立後期、定時制選抜
3/11 公立後期選抜

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより