学校の近況をご覧ください。

7月1日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 週初めは食べ残しが多いことがよくあるため、今日は蒸し暑くても食が進むように、ピリ辛の豚キムチ丼と、ツルツルとのど越しの良い春雨サラダを組み合わせました。どの学年もよく食べていました。

6月28日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・黄金煮・ひじきとチーズのサラダ・小玉すいか・牛乳

 今日は小玉すいかがつきました。県内産は旬を過ぎてしまい、新潟県産の「姫甘泉」というブランドの小玉すいかが届きました。

6月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの塩焼き・アーモンドあえ・はんぺんのすまし汁・牛乳

 最近2学年が良く食べています。今日のような和食の日はたくさん残ることが多いのですが、ごはんもおかずも汁物も食べ残しが少なかったです。

6月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・ペンネのカレークリーム煮・わかめとツナのサラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日は暑かったので冷凍みかんが好評でした。カレークリーム煮は通常はホワイトルウを作るのですが、今日は牛乳で溶いた米粉を入れてとろみをつけました。夏向けに、少しあっさりとした仕上がりになります。

6月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・白身魚のフライ・コーンの磯煮・じゃがいものみそ汁・牛乳

 ひじきの煮物を少しでも食べてもらえるように、コーンを入れて色合いを明るくしました。また暑い日だったので、みそ汁も含めて少し濃いめに仕上げました。2年生がよく食べていて、今日はたくさん残るだろうという予想が良い意味で外れました。

6月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・しょうゆラーメン・えびしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 今年度初のラーメンです。暑くなるとのど越しの良い麺類が好まれます。麺が伸びてしまわないように給食ではつけ麺の形で提供しています。

6月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・チキンあえ・ヨーグルト・牛乳

 みずみずしい新じゃがを使って肉じゃがにしました。技士さんが61キロのじゃが芋を一つ一つ芽取りをして切ってくれました。煮崩れるのを心配するあまり、火を止めるのが少し早かったのですが、生徒たちはごはんも含めてよく食べていました。特に2年生は食べ残しがほんの少ししかありませんでした。

6月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・オレンジ・牛乳

 今日のサラダには県産の小松菜ときゅうりが入りました。レモン果汁でさわやかな仕上がりとなりました。

6月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・春巻・チンゲン菜のナムル・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 ナムルは高崎産のチンゲン菜をたくさん使用しています。野菜だけのあえ物ですが、生徒たちはよく食べていました。

6月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・チキンの粒マスタード焼き・コーンサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。不足しがちな豆を摂れるように、白いんげん豆を入れました。

 

6月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 5月中旬から佐野地域の玉ねぎを活用しています。今日は豚丼の具に730人分、48キログラムの玉ねぎを使いました。

6月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストパン いちごジャム・ミートソーススパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・牛乳

 久しぶりのミートソーススパゲティでした。ひき肉の一部を大豆に置き換えて植物性たん白質が摂れるようにしました。どの学年もよく食べていました。

6月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・煮込みハンバーグ・いかと野菜のあえもの・かきたま汁・牛乳

 かきたま汁にはいつも水溶き片栗粉を入れて溶いた卵を薄く細かく散らすのですが、暑い時季なので、片栗粉は入れませんでした。卵はきれいに散りませんが、飲みやすいと思います。

6月10日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・子持ちししゃものフリッター・梅おかかあえ・豚汁・牛乳

 今日は「歯と口の健康週間」最終日です。骨ごと頭ごと食べられるししゃものフリッターにしました。みそ汁は食べ残しが多いのですが、豚汁は毎回よく食べてくれます。

6月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
 献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・あさり入りペンネアラビアータ・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のカムカムメニューは「ひじきサラダ」です。食物繊維が豊富なひじきをサラダに入れることによってかむ回数が増えます。どの学年もサラダをよく食べていました。

6月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
 献立;ごぼうと豚肉のしゃきしゃき丼(麦ごはん)・チンゲン菜のじゃこあえ・冷凍みかん

 今季初の冷凍みかんです。今日はとても暑かったので生徒たちに大好評でした。
 

6月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・塩焼きそば・切干大根のナムル・牛乳

 今日は「塚沢小・中カムカムの日」です。両校でかむことを意識して食べてもらいたいという願いから、同じ日に同じメニューを出しています。第一弾は「切干大根のナムル」です。切干大根とさきいかが入っていて、とてもかみごたえのあるナムルになりました。

6月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・アーモンドじゃこサラダ・オレンジジュース

 今日4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。この期間は給食でも歯の健康のためにかみ応えのあるメニューを一日一品取り入れました。今日はサラダにアーモンドと乾煎りしたちりめんじゃこを加えてかみ応えをアップさせました。今日はバレーボール大会ということで、給食も元気に食べていました。

6月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・にらたま汁・牛乳

 今日は県産のにらを使用したにらたま汁です。群馬県におけるにらの生産量は全国で5位(H28年統計)となっています。ハウス栽培と露地栽培の組み合わせにより、平坦地を中心に一年中出荷されています。特に夏から秋にかけておいしいにらが収穫・出荷されています。

5月31日(金)給食の献立

画像1 画像1
今dくぁて;背割りコッペパン・スラッピージョー・ツナとコーンのサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 すっかり塚中給食の定番となった「スラッピージョー」。この料理は、ひき肉のケチャップ煮をはさんだパン料理で、アメリカで生まれました。『スラッピー』とは汚いとかだらしないという意味があり、『ジョー』は男性の名前です。ケチャップ煮をこぼし、口の周りをベトベトに汚しながら食べる姿から、この名前がついたそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより