学校の近況をご覧ください。

10/30 合唱コンクール

 今日は、塚沢中三大行事の一つ、合唱コンクールが行われました。
昨年までは、全校生徒が体育館に集まり、たくさんの来校者が見守る中、それぞれのクラスの特徴を生かし、充実した歌い合いの一日を過ごしていました。
 しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、無観客の学年ごとの2時間開催となりました。合唱練習の制限があり、例年のようなクラスごとの工夫を凝らした練習はできませんでしたが、自分たちの気持ちをのせた精一杯の歌声は、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生美術

【鑑賞の時間】
作品を観て、「どんな場面なのか」「どんな会話をしているのか」「どんな音が聞こえるか」など、一人一人が想像力を思いっきり働かせました。1つの作品でも、いろいろな見方ができることがわかり、奥の深い鑑賞の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生英語

ALTとの授業でした。
【アクティビティ1】2人組で、日本語で質問をする人と英語で答える人になり、リズムとテンポを大切にしながら英文を読む練習をしました。
【アクティビティ2】4人一組で、センテンスメイキングゲームを行いました。バラバラのセンテンスを並び替えて文を完成させました。班ごとの競争に大盛り上がりでした。
楽しみながら英語に親しんだ、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 エイズメッセージキルト作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前の学校日記でも紹介した、エイズメッセージキルトの作成が着々と進んでいます。2学期になり、各クラス当番制で一人一針ずつ縫っています。今回はゆうあい学級の生徒が一生懸命に縫ってくれました。
 完成まであと少し。追って報告いたします。

10/23 前期生徒会専門委員会まとめ

 今週いっぱいで、前期生徒会専門委員会の活動が終了となりました。今回は、前期専門委員会委員長の活動報告をさせていただきます。(下の添付ファイルからご覧ください)

 来週から後期の専門委員会が始まります。“よりよい塚沢中”にするために、前期同様さらにそれ以上に、各委員会で活動を活性化させていきましょう。

R2 前期生徒会専門委員会まとめ

3年生「秋の修学旅行」【リンゴ狩り】

おいしくてほっぺたが落ちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【カヌー】

2人の息がぴったりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【ラフティング】

水しぶきが心地よい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【びーどろパーク】

いつになく真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【SUP】

バランス感覚がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 秋の修学旅行

3年生の日帰り旅行「秋の修学旅行」が行われました。生徒たちは、気持ちの良い秋空の中、各自で選んだ体験活動を思う存分満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 生徒会通信その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の放送で、生徒会通信が最終回を迎えました。1年間を通して、生徒会の活動の様子を伝えてくれました。これからは、74期の生徒会本部役員のみなさんにバトンパスです。73期の取組に工夫を加え、学校生活がさらに充実したものになるような取組を期待しています。がんばってください!

10/12 生徒会通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
73期の生徒会本部役員の皆さんが、毎週月曜日に続けてきたお昼の放送「生徒会通信」も、今回を含めて2回で終了です。今回のテーマは「○○の秋」でした。皆さんはどんな秋を楽しみたいですか?
最終回スペシャルで、いつもは二人で放送するところを今回は四人で放送しました。来週は会長と副会長二人が登場します。お楽しみに。

10/8 第3学年PTA集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学年のPTA集会が行われました。あいにくの雨模様でしたが、進路についての説明ということもあり、たくさんの保護者の方の参加がありました。ありがとうございました。本年度から、私立高校ではインターネットによる出願を採用する学校が増え、昨年までと手続きが大きく変更となる高校があります。各高校の出願方法をよく確かめて、余裕を持った出願を心がけてください。希望する高校への合格を心より願っています。

10/6 後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年までは、全校生徒が体育館に集まって、立候補者の演説を聞きましたが、今年は、2・3年生は体育館、1年生は各クラスで、学年ごとに立候補者の演説をビデオ視聴しました。候補者全員から、学校をよくしたいという強い思いと生徒会の仕事に対する熱意が感じられ、素晴らしい演説会となりました。視聴した生徒たちは、立候補者の話に真剣に耳を傾け、自分の大切な一票を投票していました。誰が生徒会役員になっても、前期の役員の思いをしっかり引き継いでくれそうです。期待しています。

10/5 2年美術「文字絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に、「う〜ん なるほど!」と思わせる力作が、今年も勢ぞろいしました。何と読むのか、みなさんも考えてみてください。

10/3 【駅伝市大会】男子初優勝!女子も大健闘の第9位!

 本日、吉井運動公園を会場に、令和2年度高崎市中学校駅伝競走大会が行われました。塚沢中学校からは男女各2チームが出場し、男子のAチームが塚沢中史上初の優勝という快挙を成し遂げました。また女子は惜しくも入賞を逃しましたが、第9位と大健闘でした。
 駅伝メンバーは1学期の終わりから、朝早く夏の暑さにも負けずに練習に励んできました。男子メンバーはこれから県大会に向けて、ここで一区切りとなるメンバーもこれからの生活の中で、この経験を生かしていってほしいですね。
 選手、補助員の生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

【写真上】男子Aチームのゴールシーン。大逆転優勝でした!
【写真中】男子Aチームの優勝メンバー
【写真下】ともに頑張ってきた仲間たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)から選挙運動が始まっています。今回は、10名の立候補者の中から7人が当選となります。それぞれの立候補者は、校内に選挙ポスターを貼ったり、朝から校門のところで元気よくあいさつ活動をしたりして、活発な選挙運動を繰り広げています。10月6日(火)の投開票日まで、誰が当選するのか目が離せません。

10/1 1年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋のさわやかな空気の中、1年生のバレーボール大会が行われました。この日を心待ちにしていた生徒たちは、一球一球に大きな歓声をあげ、クラス・学年全員でバレーボールを楽しんでいました。行事で団結し、友達の良いところを認め合えるところが、塚中生の素晴らしいところですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材