学校の近況をご覧ください。

1/28 【3年生】カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室では、さまざまなイベントに向けてのカウントダウンが始まっています。3学期期末テスト、公立前期選抜、そして卒業式など…。残りの日々も、「中学校生活最後の○○」に向けて悔いのないように、自分のもてるものを精一杯出し切ってほしいですね。頑張れ、3年生!!

1/20 【2年生】英語4技能検定を行いました

画像1 画像1
 今日の1〜5校時のうちの各クラス3時間、2年生は英語の4技能検定を行いました。4技能とは、「Reading」「Listening」「Writing」「Speaking」の4つを言います。
 それぞれのクラスで、普段のテストとは違った形式に緊張感をもちながらも、一生懸命に取り組む姿が見られました。2年生、お疲れ様でした。

12月24日(金) 2学期終業式

12月24日(金) 2学期終業式が行われました。
1年で最も長い2学期も幕を閉じ、いよいよ明日からは、楽しいイベントが盛りだくさんの冬休みです!緊急事態宣言が発せられた我慢の9月を乗り越え、10月以降には部活や勉強や学校行事など、いろいろなことに挑戦し、全力で頑張ってきました。冬休みではクリスマスにお正月に、普段の生活から少し羽を伸ばして、楽しく、豊かな時間を過ごしていただきたいと思います!
一方、長期休業には大きな責任や危険も伴います。3年生の高校入試をはじめとして、冬休み明けにはやらなければならないこともたくさん待っています。1,2学期にやり残したこともあるのではないでしょうか?冬休みの間に取り返せることや自分自身の大きな成長につながることはたくさんあるはずです。ぜひ、良い一年の締めくくりができるよう、時間を有意義に活用しましょう。そして、新しい一年を気持ちよく迎え入れましょう。
2022年が、生徒の皆さん、保護者・地域の皆さんにとって素晴らしい年となりますよう祈念致します。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 心を込めて大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期もあと2日。
 塚沢中学校では今日、2学期の大掃除が行われました。普段の15分間の掃除だけではなかなか行き届かない場所まで、一生懸命に心を込めて取り組む姿があちこちで見られました。お世話になった校舎をピカピカにできた後の顔は、達成感に満ちあふれていました。本当にご苦労様でした。

12/16 生徒会インフォメーション、季節の飾りつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで少し寂しかった生徒会インフォメーションの掲示板。「これはなんとかしなくては!」という本部役員のアイデアのもと、季節の飾りつけを行いました。7人のほかにも、2年生が雪の結晶の掲示物を作成してくれるなど、みんなの力を合わせて完成しました。
 来週はいよいよ2学期終業式。今年1年のよい締めくくりができるように、ラストスパート頑張りましょう。

12月13日 エイズメッセージキルト完成!

写真1 写真1 写真2 写真2
12月13日(月)今年度のエイズメッセージキルト完成です!

全校生徒が一人一針ずつ縫い上げたエイズメッセージキルトが完成しました。
キルトへの最後の一針は校長先生に縫っていただきましたが、縫い方を説明してくれたのは、後期保健委員長の本間由梨さん(2年生)です。【写真1】さらに、今回の図案を考えてくれた米原紫保さん(1年生)には、図案に込めた考えや思いなどを紹介してもらいました。【写真2:左から米原さん・校長・本間さん】

PTA保健体育委員のみなさんを始め、毎日楽しんで縫いに来てくれた生徒、ただ一針に全集中し縫ってくれた生徒、生徒と一緒に縫ってくれた先生…とてもたくさんの方々の思いで完成できました。ありがとうございました。

今後は、保健室前の廊下に展示しますので、ぜひ近くでご覧ください。

12/10 高崎市中学生リーダー研修会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の生徒を代表して、生徒会本部会長が参加しました。今回の研修会では、タブレットを使用する上での「ルールを自分たちのものにするために」をテーマにして、オンラインで研修を行いました。さすが各校の代表者だけあり、活発な意見交流が行われ、大変有意義な研修会になりました。
 ここで学んだことをこれから学校全体に発信していってほしいです。

12/3(金) 1年生 校外学習

12/3(金)1年生の校外学習が行われました。
 午前の部は伊香保ウォークラリーです。各班は事前に渡される地図をもとにコースを設定し、各チェックポイントの課題を解決しながら、目的地を目指します。本気で得点を稼ぎに行く班や伊香保の街並みやご当地グルメを楽しみながら、ゆったり散策する班など各班の個性があふれた充実した時間となりました。
 午後はクラス別のコースとなりました。1,4組は「伊香保グリーン牧場」、2,3,7組は「渋川スカイランドパーク」、5,6組は「おもちゃと人形自動車博物館・ハラミュージアム」です。普段なかなか味わえない新鮮な体験に心躍らせる姿が見られました。
 今回の校外学習を経て、生徒たちは仲間と協力すること、社会のルールやマナーを守ること、お金の使い方等々たくさんのことを学び成長したように思います。そして何より、全員が時間やルールを守り、安全に校外学習を終えられたことをとても嬉しく思います。みんなたいへん立派でした!!

最後に、一度中止にはなりました校外学習ですが、たくさんの方々のご協力のもと、何とか実施することができました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 リレーフェスティバル

 残念ながら開催できなかった運動会の代替行事として、今日の午前中の時間に、全校によるリレーフェスティバルを開催することができました。1年生から3年生まで、それぞれの学年が保健体育の授業を中心に練習を積み重ねたバトンパス。そして何より、今日までの学校生活をともに過ごしたクラスメート全員で、1本の「絆のバトン」を一生懸命につなぐ姿は感動的でした。
 また、表彰式後の校長先生からの講評の中にもあったように、一人一人の取り組む姿勢、観戦する姿などその全てが本当に立派でした。
 今回のこの行事が、今年度で初めての全校で行う行事になりましたが、これから先、さらにこうした機会が増えていくことを切に願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 エイズメッセージキルト作成中

画像1 画像1
 塚沢中学校毎年恒例のエイズメッセージキルトの作成が今年も行われています。日替わりで毎日昼休みに、クラスごとに一人一針ずつ、塚中生全員の力で一枚のキルトを作り上げます。  完成が楽しみですね!!

11/16〜 2学期期末テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から2学期の学習の総まとめである期末テストが始まっています。朝の自習の時間から一人一人が勉強に向き合い、テストの時間も集中している雰囲気が感じられました。明日は最終日。保健体育、英語、社会の3教科のテストが行われます。最後まで粘り強く頑張ってください。

 また昨日の放課後、各クラスの緑化委員によって校庭の花の植え替え作業が行われました。校庭に彩りを加え、これから目を楽しませてくれそうですね。緑化委員の皆さん、ご苦労様でした。

11/10 【期末テスト】階段チャレンジ

画像1 画像1
 前期生徒会本部の先輩方が行っていた期末テストの階段チャレンジ。先輩方が残してくださったよき伝統を、後期生徒会でも「継続したい!」という声が多くあがり、引き続き行っていくことになりました。問題作成から掲示まで、本部役員7人で協力して自分たちから活動していました。
 明日から、各学年1〜2階の階段に掲示されます。期末テストに向けた復習に役立ててください。

2年生校外学習その11

画像1 画像1
【解散式】
全クラスが予定より早めに到着し、無事に解散式を行うことができました。
今日1日お世話になった添乗員さんへのお礼のあいさつ、その後の校長先生のお話を聞く姿勢、その最後まで立派でした。


【校外学習ちょっとイイ話】
※解散式での校長先生の話の中のエピソードです。
「それは午前中の吹割の滝での出来事。知らない観光客の方から、『どこの中学校ですか?礼儀正しくて立派ですね!』という言葉をいただきました。このいただいた一言が、今日の皆さんを表していますね。」
いつも塚中生が行っているその当たり前のことが、学校の外で生かされて、なおかつ人の心に響いたのですね。聞いていて、とてもいい気持ちになりました。これを励みにさらにレベルアップしていきましょう。
2年生の皆さん、1日本当にお疲れ様でした!

2年生校外学習その10

画像1 画像1
【6組 群馬サファリパーク】
ウォーキングサファリゾーン。直接に動物とも触れ合えました。

2年生校外学習その9

画像1 画像1
【1組 川場田園プラザ】
陶芸チーム。素敵な作品ができました。仕上がりが楽しみですね!

2年生校外学習その8

画像1 画像1
【2組 伊香保散策】
紅葉が綺麗ですねぇ

2年生校外学習その7

画像1 画像1
【5組 群馬サファリパーク】
ホワイトタイガー?と集合写真

2年生校外学習その6

画像1 画像1
【4組 グリーン牧場】
ヤギの頭をツンツン

2年生校外学習その5

画像1 画像1
【3組 グリーン牧場】
ウサギとの癒しのひと時

2年生校外学習その4

画像1 画像1
【東洋のナイアガラと共に】
楽しそうです!紅葉も見頃です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立後期選抜1日目・定時制選抜

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」