学校の近況をご覧ください。

4月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
ソースカツ
ごま酢あえ
じゃがいものみそ汁
牛乳

中体連応援の願いを込めて、調理員さん特製のたれをたっぷり絡めた「ソースカツ」です♪




4月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
こめっこぱん
ペンネのカレークリーム煮
いかくんサラダ
オレンジ
牛乳

今日のオレンジは和歌山県産の「清見オレンジ」です。
オレンジを切っているところです。さわやかな香りが給食室中に広がりました♪みずみずしくジューシーな果肉がつまっていました♪
画像2 画像2

4月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
さばのみそ煮
大豆の磯煮
にらたま汁
牛乳

4月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
ハヤシライス
小松菜サラダ
牛乳

サラダのドレッシングは毎回手作りです。
今日のレシピは「オリーブオイル+酢+国産レモン果汁+三温糖+塩こしょう」。さっぱりとした味で、ツナとの相性が抜群です。
画像2 画像2

4月21日(金)給食の献立

コッペパン チョコ大豆クリーム
ペンネアラビアータ
卵とほうれん草のスープ
牛乳

今日は高崎市産の”生トマト”が届いたので「ペンネアラビアータ」に使いました。にんにくと唐辛子、ベーコンをオリーブオイルで炒めて香りをだし、角切りにしたフレッシュな生トマトをくわえてトマトソースを作りました。

とてもよく食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん ふりかけ
白身魚フライ
アーモンド和え
豚汁
牛乳

豚汁のだしは「かつお+いわし+さば+あじ」の混合だしです。
無添加で国産原料のものを使っています。
朝から、だしをとっている様子です。とってもいい香りです♪
画像2 画像2

4月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
デニッシュパン
ソース焼きそば
わかめのピリ辛スープ
フルーツゼリーポンチ
牛乳

やきそばには、野菜や豚肉などたくさんの食材が入っています。


朝早くから調理員さんたちが野菜の下処理をがんばってくれている様子です。今日の給食室は、焼きそばのいい香りでいっぱいでした♪
画像2 画像2

4月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
五目ごはん
みそマヨネーズあえ
白玉汁
牛乳

今日は、春キャベツが届きました。
葉がやわらかくて甘みのある春キャベツは「みそマヨネーズ和え」に変身しました。ごまの風味とマヨネーズの味付けで野菜が食べやすかったようです。よく食べてくれました。
画像2 画像2

4月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
ポークカレー
春雨サラダ
コーヒー牛乳

今日は、鹿児島県産の「新じゃが」が届きました。
皮がうすく、しっとりとした新じゃがは、カレーをよりいっそうおいしくしてくれました。「給食のカレーが一番おいしい♪」と言ってもらえるようこれからも丁寧に作っていきたいと思います。
画像2 画像2

4月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
黒コッペパン
チキンときのこのクリームシチュー
マカロニとツナのサラダ
ワインゼリー
牛乳

今日は、とてもよく食べてくれました。
クリームシチューのおいしさの秘密は手作りのルウを作っていることです。

小麦粉とバターをよく炒めています。
画像2 画像2

4月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
スーミータン
オレンジ
牛乳

スーミータンは、つぶつぶのコーンの甘さが引きたつ卵のスープです。
卵はひとつひとつ確認しながら割ります。今日は400個の卵を使いました。
画像2 画像2

4月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
うぐいすきな粉揚げパン
肉団子入りワンタンスープ
海そうとじゃこのサラダ
牛乳

今日の揚げパンは、春をイメージして「うぐいすきな粉」をまぶしました。
給食室で、コッペパンをあげているところです。
画像2 画像2

4月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
入学・進級祝献立
赤飯・ごま塩・鶏肉のピリ辛焼き・のり酢あえ・えび団子汁・牛乳

お赤飯と人気メニューの鶏肉のピリ辛焼きで、入学、進級をお祝いしました。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
新年度がはじまりました。
皆さんが安心して給食を食べられるよう、衛生管理を徹底し、心を込めておいしい給食作りに努めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30