学校の近況をご覧ください。

2月29日(木)給食の献立

麦ご飯
おかかふりかけ
焼きししゃも
切り干し大根のナムル
さつまいも入りすいとん
牛乳

ししゃもは、頭からしっぽまで骨ごと食べられるので、魚の栄養を丸々とることができます。頭がよくなりますようにー!と私に願う生徒もいました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)給食の献立

梅じゃこご飯
厚揚げのそぼろ煮
ポテトサラダ
牛乳

梅の花がキレイに咲き始めましたね。
今日は、カリカリ梅を使った「梅じゃこご飯」です。塩味でさっぱりと食べられます。

写真↓は、ポテトサラダのじゃがいもを蒸したあと、熱いうちに潰しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)給食の献立

高崎丼
白玉汁
しらぬい(柑橘果物)
牛乳

高崎丼と白玉汁は、3年生からのリクエストメニューです。
画像1 画像1

2月22日(木)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
アーモンドサラダ
牛乳

期末テストおつかれさまでした♪
ハヤシシチューには、元気のでる豚肉がたっぷりです。豚肉には、疲れた体を助けてくれるビタミンB1が含まれています。ご飯などに含まれる糖質をエネルギーにかえる働きがあり、疲労回復に効果的です。
豚肉は、焼き色をつけた後、弱火でコトコト・・時間のある限り下煮をしました。とろっとろのやわらかいお肉が仕上がります。とても好評で、今日は、やわらかく煮るコツを聞いてくる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)給食の献立

ゆめロール
豆乳坦々麺
えびシューマイ
塩昆布和え
牛乳
画像1 画像1

2月14日(水)給食の献立

ナン
まめまめキーマカレー
マカロニサラダ
チョコカップケーキ
牛乳

毎日の給食は、異常時に備え、使用した食材と調理済みの料理を50gずつ袋にいれ、冷凍保存します。これを保存食と言います。その保存食を入れる専用の袋に、技士さんが毎月かわいい手書きのイラストを描いてくれています♪毎日忙しく作業している中、このイラストをみるとなんだかほっこりします♪今月のイラストは、バレンタイン❤にちなんで「恋するひよこ♪」のイラストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)給食の献立

塚中スタミナチャーハン
チキンのピリ辛焼き
スーミータン
牛乳

今日は3年生リクエストメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)給食の献立

麦ご飯
さばのみそ煮
チキン和え
かきたま汁
牛乳

魚料理を苦手とする生徒が多いですが、給食の「さばのみそ煮」は、リクエストがくるほど人気のメニューです。やさしい甘さの味付けでごはんによく合います♪さばの残りはひとつもなく、よく食べてくれました♪
画像1 画像1

2月7日(水)給食の献立

丸パンスライス
ハンバーグのデミグラスソースかけ
コールスローサラダ
豆ストローネ
牛乳

豆ストローネは、ミネストローネに、レンズ豆、白いんげん豆、レッドキドニーの3種類の豆を入れてアレンジしたスープです。具だくさんのトマト味のスープに豆がとてもよく合います。☆型のマカロニも入れてみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)給食の献立

麦ご飯
回鍋肉
キムチチゲ汁
ぽんかん(柑橘果物)
牛乳

昨日の雪の影響で、注文していた食材は届くのか、心配していましたが、いつも通り遅れることなくきちんと食材が届きました。道路の悪い中、届けてくださりありがとうございます。おかげさまで、今日も無事、給食を作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)給食の献立

バターライス
えびのクリームドリアソース
コンソメスープ
牛乳

3年生からのリクエストメニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)給食の献立

大豆ご飯
イワシのカリカリフライ
けんちん汁
牛乳

今日は節分献立です。「大豆」と「イワシ」を使いました。
大豆は、混ぜご飯に使い、半分は刻んだ大豆にして鶏ひき肉と混ぜました。イワシはフライにしました。下味がしっかりついているのでソースなどつけずに、そのままで食べられます。
今年一年、みんな無事に健康でいられますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)給食の献立

肉まん
みそラーメン
大学芋
牛乳

学校給食週間中は、給食委員さんが、給食の歴史や給食に関するクイズ、毎日おいしい給食を作ってくれている技士さんの思いなどを心を込めて放送してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)給食の献立

わかめご飯
さばの塩焼き
上州きんぴら
かきたま汁
牛乳

学校給食週間最終日です。週間中は、給食の歴史やぐんまの郷土料理などを紹介しました。今日の「上州きんぴら」は、昭和58年あかぎ国体の時に考えられた料理です。群馬県産の豚肉やこんにゃくを使っているのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
いかくんサラダ
牛乳

ハヤシシチューは、小麦粉からブラウンルウを作って完成させます。調理員さんが作るハヤシシチューは格別です♪
画像1 画像1

1月26日(金)給食の献立

なつかしの揚げパン
すいとん
のり酢あえ
牛乳

なつかしの揚げパンは、昔よく食べられていた、白砂糖だけをまぶした揚げパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)給食の献立

さくらご飯
ぐんまのうんまいすき焼き煮
みそマヨネーズ和え
みかん
牛乳

すき焼き煮は、群馬県産の食材を使って作りました。白菜は高崎市産の国府白菜です。洗っていると、元気な虫が出てきました。虫も食べるほど新鮮でおいしい白菜ということですが・・・洗うのはとってもとっても大変で、調理員さんが一枚一枚一生懸命洗ってくれました。残さず食べてくれるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)給食の献立

コッペパン
ブルーベリージャム
おきりこみ
チキン和え
もちクリームアイス
牛乳

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。週間中、ぐんまの郷土料理や昔からの給食メニューを取り入れる予定です。図書室では、司書の根岸先生が「給食特設コーナー」を作ってくれていました。郷土料理に関連した本も並んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)給食の献立

麦ご飯
ポークカレー
ツナコーンサラダ
牛乳
画像1 画像1

1月19日(金)給食の献立

こめっこぱん
白菜とホタテのクリームシチュー
チキンとたまごのサラダ
牛乳

本日の主役は「ホタテ」です。
青森県産のベビーホタテを酒蒸ししてクリームシチューに使いました。ホタテのうま味が加わり、いつもとはひと味違うクリームシチューが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ