学校の近況をご覧ください。

11月30日(木)給食の献立

高崎丼
わかめのピリ辛スープ
フルーツ杏仁
牛乳

画像1 画像1

11月28日(火)給食の献立

梅じゃこご飯
ぐんまのうんまいすき焼き
豆のコロコロサラダ
牛乳

今日は「ぐんますき焼きの日」にちなんだ給食です。
県内でとれた野菜や肉をたっぷりと使ったすき焼きを作りました。旬の白菜は、高崎市産の「国府白菜」です。大きくて、やわらかく、よくかむと甘みを感じる白菜で、これからの季節、鍋料理に使うととってもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)給食の献立

麦ごはん
のりふりかけ
さばの照り焼き
大豆の磯煮
キムチチゲ
牛乳

今日のキムチチゲには「白菜キムチ」、味付けには「コチュジャン」を使いました。どちらにも唐辛子が使われています。唐辛子は体をあたためてくれる働きがあり、今日のような寒い日にはピッタリのスープでした♪
画像1 画像1

11月24日(金)給食の献立

黒ごまきな粉揚げパン
ワンタンスープ
わかめとツナのサラダ
牛乳

今日の揚げパンは、カラッと揚げたコッペパンに、きな粉+黒すりごま+砂糖をたっぷりまぶして作りました。ごまは、そのまま食べるより、すってすりごまにしたほうが栄養が吸収されやすくなります。揚げパンとワンタンスープは人気メニューのひとつです。今日は特にワンタンスープの残りがなかったので、とってもうれしくなりました♪
画像1 画像1

11月22日(水)給食の献立

こめっこぱん
海鮮塩焼きそば
卵とチンゲンサイのスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日の焼きそばは新メニューです。えびやいかの魚介類の旨みを生かした塩やきそばです。ごま油でにんにく、豚肉、たくさんの野菜を炒めて塩で味付けをしています。キャベツのシャキシャキ感が残っていて、とても美味しく出来ました♪1年生にも食べてもらいたかったな。
画像1 画像1

11月21日(火)給食の献立

発芽玄米ごはん
秋の味覚カレー
いかくんサラダ
牛乳

今日のカレーは、きのこやさつまいもなどの秋に収穫される食材を使い、作りました。秋は果物やきのこ類、お米などおいしい食べ物がたくさん収穫されます。今日使ったさつまいもは、千葉県産の「シルクスイート」という品種です。とってもあま〜いさつまいもと、豚肉、たまねぎ、きのこなどから溶け出した食材の旨み、そしてピリッと辛いルウが絶妙にマッチしたカレーが出来上がりました♪
画像1 画像1

11月20日(月)給食の献立

麦ご飯
さんまの蒲焼き
アーモンド和え
かきたま汁
牛乳
画像1 画像1

11月17日(金)給食の献立

はちみつパン
豆乳坦々麺
春巻き
みかん
牛乳

画像1 画像1

11月16日(木)給食の献立

秋の味覚きのこご飯
ツナ入りごまあえ
道産子汁
牛乳

道産子汁は、北海道の名産をたくさん使った汁物です。
今日は、北海道産のじゃがいも、にんじん、とうもろこし、タマネギを使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
かいそうとじゃこのサラダ
牛乳

今日のハヤシシチューは、豚肉がとろっと、とっても柔らかくクリーミーでおいしいシチューが出来上がりました♪事前に、豚肩ロース肉を大釜で約1時間コトコトとアクを取りながら煮込む一手間を加えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)給食の献立

こめっこぱん
ブルーベリージャム
けんちんうどん
梅マヨおかか和え
ヨーグルト
牛乳

【本日の使用食材産地】
ブルーベリー(群馬県)、うどん(高崎市)、豚肉(群馬県)、にんじん(北海道)、大根(群馬県)、長ねぎ(群馬県)、舞茸(高崎市)、さといも(千葉県)、ごぼう(青森県)、国府はくさい(高崎市)、ブロッコリー(高崎市)、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)給食の献立

麦ご飯
マーボー豆腐
ナムル
ふわふわ卵の中華スープ

【本日の食材産地】
上州もち豚(高崎市)、豆腐(群馬県)、にんじん(北海道)、長ねぎ(群馬県)、鶏卵(高崎市)、玉ねぎ(北海道)、こねぎ(群馬県)、鶏肉(群馬県)、チンゲンサイ(高崎市)、きゅうり(群馬県)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)給食の献立

ツイストロールパン
えびの米粉クリームシチュー
ひじきのごまマヨサラダ
ぐんまの梅ゼリー
牛乳

今日のクリームシチューは、小麦粉の代わりに米粉を使ってとろみをつけました。コクがあってとてもおいしいシチューが出来上がりました♪
画像1 画像1

11月7日(火)給食の献立

わかめご飯
チキンのピリ辛焼き
上州もち豚のきんぴら
田舎汁
牛乳

【本日の食材の産地】
鶏もも肉(群馬県)、上州もち豚(高崎市)、ごぼう(群馬県)、人参(北海道)、こんにゃく(群馬県)、れんこん(千葉県)、厚揚げ(カナダ産+新潟県産大豆)、だいこん(群馬県)、国府白菜(高崎市)、こねぎ(高崎市)、なめこ(高崎市)、十石みそ(群馬県上野村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)給食の献立

塚中スタミナチャーハン
カムカム揚げ
春雨スープ
牛乳

【本日の食材産地】
豚肉(群馬県)、長ねぎ(群馬県)、人参(北海道)、にんにく(高崎市)、にら(群馬県)、大豆(宮城県)、さつまいも(群馬県)、チンゲンサイ(高崎市)、生しいたけ(群馬県)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)給食の献立

ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼
のり酢和え
りんご
牛乳

今日のりんごは、青森県産ジョナゴールドでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)給食の献立

クロワッサン
きのこの和風スパゲティ
ツナポテトサラダ
牛乳

スパゲティは、まいたけ(高崎市産)、しめじ(高崎市産)、えのき(群馬県産)の3種類のきのこを使って作りました。小松菜を散らして彩りよく仕上げています。「苦手なきのこだったけど、食べられました〜♪」と、うれしい声も頂きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ