5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

いじめ防止集会

平成25年2月22日(金)「いじめ根絶提言集会」が行われました。

 昨年12月に1,2年生が各クラスで「ブレイン・ライティング」を行いました。テーマは「いじめ」をなくそうとする意識を高め、よりよい片岡中学校にしていくために自分たちがしなければならないこと、考えなければならないことは何かというものでした。付箋を使用して、クラスの班の中で自分の意見を次々に出し合い、自分が気がつかないことであっても友達の意見を聞いて学び合うことができる貴重な学習になりました。お互いの意見を出し合った後に、全ての意見を分類して班としての考えを深めていくと今までの自分たちの行動に対しての振り返りができて、とても有意義なひとときでした。何気ない自分の言動が、いかに配慮に欠けたものであるか考えるきっかけにもなりました。

 その後、今年になって教頭先生からご指導をいただきながら、各クラスの班長6人が自分たちのクラスとしてのまとめを作成し、今回の集会でより良い片岡中学校にするための提言を発表するという運びになりました。

 当日の流れは次の通りです。

1.開会の言葉
2.生徒会長挨拶
3.各学級より発表
4.生徒会本部より発表
5.3年生からの意見・感想
6.校長先生の話
7.閉会のことば

 開会式の後に生徒会長から挨拶がありました。生徒会長は平成24年10月27日に高崎市で行われた「いじめについて考える」リーダー研修会に参加して様々な視点からものを見るということがどれほど大切かを知ったということから、この集会でも他のクラスの発表を聞いてそれぞれの考えの良さを知り合い、理解して、いじめのない学校になるように努力をしようと全校に呼びかけました。

 続いて各クラスからの発表です。2年1組から学級委員がステージ上でクラスとしてブレイン・ライティングで考えたことや学んだことを発表しました。各クラスの視点(テーマ)を紹介しましょう。

2年1組・・・「いじめをなくすには」
2年2組・・・「導こう!いじめ解決へ」
2年3組・・・「いじめだと思う行動」
2年4組・・・「いじめをなくすために」
1年1組・・・「人に嫌な思いをさせないためにしなければならないこと」
1年2組・・・「いじめ」
1年3組・・・「いじめ」
1年4組・・・「いじめだと思うこと」

 これらをもとにして、生徒会本部では次のようなことを発表しました。

◎片岡中学校の生徒が考えるいじめとは・・・
 ○殴る・蹴るなどの暴力をふるう 「相手の身体を傷つける行為」
 ○ことばによる暴力や無視などつながり(関係)を切る 「相手の精神面への暴力」
 ○ものを無断でいじったり隠したりする 「相手の権利を無視する行為」

◎片岡中学校の生徒が考えるいじめをなくすための手立てとは・・・
 ○無視・無理解・無責任をしない。思いやり・相手の気持ちになって物事を考える。
「相手のことを理解する心」
 ○陰口・見て見ぬふりをしない。いじめを止める・いじめをやめる勇気を持つ。
 「いじめと真剣に向き合う心」
 ○全校生徒がいじめに対する正しい認識を持つ。
「いじめを起こさせない環境・雰囲気作り」

◎片岡中生全員が協力し、努力することで、いじめのない学校にしていきましょう。


 その後、3年生からの意見が発表されました。旧生徒会本部役員さんを中心にして「どのクラスもいじめについて細かく考えていて、こうしたいという気持ちが明確になっていて良かった。友人への優しさが大切ということがわかった。自分もいじめのない学年を卒業するまで作っていきたい。」「クラス内では悪口を耳にする場面もあるので、これもいじめであることを認識して今後、対策を考えていきたい。」「クラスの中で嫌な思いの人がいたら、それクラスの責任なので積極的に声をかけていきたい。」

 最後に校長先生からのお話がありました。

「生徒会を中心にして、各クラスで真剣にいじめについて取り組んできたことがよく伝わった。片岡中学校は高崎市内でもお手本になる学校であることを常に意識してほしいと集会の折りごとに話をしてきている。中学校に登校してきて『楽しかった』『嬉しかった』『わからないことが理解出来た』『友達と話ができた』と言うような気持ちになることが学校の良い所であって、大事にしていかなければならないことである。「いじめ」を根絶するために意見を出し合ったことや考えたことをクラスで実践していこう。自分のクラスにはいじめは本当にないかどうか考えていこう。ひとりひとりに本気になって協力をしてもらいたい。」校長先生のお話に、全校生徒が真剣に聞いて考えている様子が伝わりました。全校生徒が心にしっかりと刻んで毎日を過ごしていきたいものです。


新生徒会本部役員さんたちの準備も素晴らしく、プロジェクターを使っての発表や全校生徒に配布した資料など細かな配慮もあって立派な生徒会集会になりました。司会、開会や閉会のことばなども堂々としたものでした。これから片岡中学校のリーダーとしてチームワークを大切にしながら活躍してくれることを心から期待しています。ひとりひとりの心に残る集会の立案、実践をありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日の午後に新1年生を対象にした入学説明会が体育館で行われました。
 まずは、体育館にて保護者と一緒に校長先生の話、生徒会役員からの話を聞きました。生徒会役員からは、『片岡中学校の3つの伝統』と『部活動』についてビデオを観ながらの説明を受けました。生徒会が忙しい中、一生懸命作ったビデオはわかりやすく、これからの中学校生活に役立つものでした。
 つぎに、新1年生は校内見学の始まりです。柔道場にて2年生の学級委員からの説明を聞いてから各場所に見学に行きました。見学場所は図書室・音楽室・美術室・職員室等でした。職員室に入室の際はちょっと緊張しながら入ってきたようです。
 最後は、体育着、カバン等の必要な物の購入を済ませ、入学説明会は無事終了しました。
 さて、あと1ヶ月で入学です。新1年生は今日の話をもう一度しっかり思い出し入学式を迎えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始休業日(〜4/6)・辞令交付式
4/2 企画会議・職員会議
4/3 校長会・学年会議
4/4 職員会議・学年会議、P本部役員会議(1)
4/5 職員会議・新学期準備
4/6 学年始休業日最終日