令和6年度もよろしくお願いします

修了式

画像1 画像1
3月26日(水)の1校時目に、1、2年生の修了式がありました。校長先生のお話の中で、「修了というのは、各学年でしなければならない学業やすべての活動を完了し、終える事であり、皆さんは一年間のすべての学校活動を修めたられたという事である」と、生徒達の一年間の学業や部活動、生徒会活動などにおける努力や成果を認定する式となりました。さらに「次の学年でのさらなる飛躍と成長」を期待し、応援するお話をいただきました。そして、4月からの次の学年でのさらなる活躍を願う修了式となりました。

福祉交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(土)にのぞみの園の文化ホールで、JRC委員と吹奏楽部員による福祉交流会が行われました。校長先生のあいさつのあと、片岡中吹奏楽部による「愛のあいさつ」、「木星」の演奏がありました。クラリネットやトロンボーン、ホルン、マリンバによるソロもあり、「fly me to the moon」などのジャズの演奏では体を揺らしてリズムをとる利用者さんもいらっしゃいました。最後にJRC委員と吹奏楽部員による「花は咲く」の合唱をしました。サビの部分を一緒に歌う方、手拍子を打ってくれる方などもいらっしゃって、私たちの歌を楽しんでくれていることが伝わってきました。
 次に、「のぞみの園あすなろ合唱団」による合唱「大空と大地の中で」、メドレー「この広い野原いっぱい〜翼をください〜YELL〜勇気100%〜」がありました。中学生が知っている歌がたくさんあり、生徒も一緒に歌ったり、手拍子を送ったり楽しい時間となりました。
 記念品贈呈では、片岡中からは生徒ボランティアが縫った雑巾を送り、のぞみの園から色とりどりの花の苗をたくさん頂きました。
 短時間ではありましたが、同じ地域に住む者としてさまざまな人と交流を図れ、有意義な時間となりました。


コミュニティーギャラリー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(月)の放課後に、地域の方からの絵手紙の作品が届き、コミュニティーギャラリーに展示されました。優しい色調の絵の数々から、作品を描かれた方の暖かい励ましの気持ちが伝わってきます。小さな癒やしの空間であるコミュニティーギャラリーにぜひ、来校された際にはお立ち寄りください。

卒業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に際し、たくさんの方から祝辞をいただきました。校長先生からは、「旅立つ皆さんの門出をお祝いし、さらなる飛躍を期待します」というお言葉をいただきました。卒業後も片岡中の学校目標の「気づき、考え、行動する」の実践を深め、さらに成長していって欲しいという祝辞をいただきました。
また、教育長祝辞では、「いろいろなことがあっても負けずに頑張ることの大切さ」や、市長祝辞では「日頃なかなかいえないけれど、今日は特別な日なので、保護者の方に今までの感謝の言葉を述べて欲しい」ということと、「努力の大切さ」についてお話をいただきました。また、PTA会長祝辞では、「努力し、しっかりと自分の道を切り開いて欲しい」という励ましの言葉をいただきました。どのお話も、人生の先輩として、卒業生のこれからのさらなる成長を願う祝辞となりました。

卒業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)に、厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。校長先生から一人一人に渡された卒業証書。呼名された卒業生は、大きな声で返事をし、堂々と卒業証書を受け取ることができました。在校生代表の送辞では、「卒業していく先輩への尊敬と感謝」と「片岡中学校の伝統を受け継いでいく者としての決意」を先輩方に伝えることができました。また、卒業生代表の答辞では、「3年間のすばらしい思い出」とともに、「その3年間を支えてくれた、保護者の方、地域の方、そして教職員への感謝の気持ち」、「後輩への託したいこと」、そして何より「3年間共に過ごした仲間への感謝の気持ちと強い絆」について語り、3年間の思いが伝わってくる物となりました。歌の交換では、在校生が卒業生へ、「心の中にきらめいて」を贈り、卒業生は、「大地讃頌」を美しく歌い上げました。「仰げば尊し」は、在校生と卒業生が共に歌い、すばらしいハーモニーと感動の中で、卒業式が終わりました。

卒業式予行練習と卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(水)の3,4時間目に、卒業式の全体練習が行われました。明日の本番に備えて、しっかりとリハーサルすることができました。午後には、1,2年生による卒業式の準備が行われました。細かいところまで丁寧に掃除をし、飾り付けをしました。明日の卒業式が3年生にとって思い出深いものになるよう在校生全員で心を込めて準備をしました。

3年生義務教育最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(水)の給食は、3年生にとって義務教育最後の給食となりました。栄養士と給食技師の皆さんが、卒業祝い献立を作ってくれました。お赤飯、ぶりの照り焼き、ごま和え、のっぺい汁、デザートに牛乳とこれからの3年生の新天地での活躍を応援する献立となりました。おいしく、栄養満点なだけでなく、「食の大切さ」や「食べる時のマナー」など大切なことを教えてくれた給食。たくさんの給食の思い出とともに、給食を通して学んだことを生かし、健康に留意して、活躍してもらいたいと思っています。

3年生同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(火)の6校時目に卒業生の片岡中学校同窓会入会式が行われました。同窓会長から「片岡中学校同窓会の成り立ちから今までの交流」のお話をいただき、片岡中学校の同窓会の団結力のすばらしさを知ることができました。また、PTA会長、校長先生からは「昔の仲間と交流できる大切な場所があるのは大人になってから幸せなことである」というお話をいただきました。生徒会長のお礼の言葉からは、長い歴史を誇る片岡中学校の同窓会員の一員となる喜びと決意が伝わってきました。

第2回1,2年生合同歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(木)の6校時目に、1,2年生合同の第2回歌の練習がありました。まずは、「校歌」の練習から始まり、「心の中にきらめいて」、「仰げば尊し」と歌いました。第1回目の練習に比べて、声も大きくなり、美しいハーモニーになってきました。1,2年生全員で気持ちを合わせ、卒業式までにはさらに磨きをかけて、3年生への今までの感謝をこめ、最高の歌を歌っていきたいと思っています。

3月の下校時間と体育館部活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になってもまだまだ寒い日が続いていますが、日が長くなってきているのを感じる今日この頃です。それに伴い、下校時間が5時45分に変更になりました。部活動によっては、30分程度の延長を予定しているところもあるようです。冬の寒さを乗り切り、4月の後半にある中体連の春の大会に向かって、どの部活動も熱心に練習をしています。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(火)の午後、平成26年度入学予定者の入学説明会がありました。小学6年生の皆さんは緊張した面持ちで、小学校の担任の先生に引率されて、入学説明会に出席しました。校長先生の片岡中の「伝統」や「良いところ」のお話に始まり、校舎内見学、中学校生活についての説明などが行われました。校内見学では、2年生の生徒会役員や学級委員が中心となって案内を行い、先輩として頼もしい姿が見られました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(水)の午後、体育館で「3年生を送る会」が催されました。会場いっぱいに広がる1、2年生の大きな拍手に迎えられ、3年生が入場しました。生徒会が企画した「クイズで振り返る思い出詰まった3年間」では、先輩方の片岡中学校での3年間の生活を、写真を使ったクイズで振り返りました。入学式やグリーンアドベンチャー、スキー教室、やるベンチャー、東京旅行や修学旅行、部活動など盛りだくさんで、とても懐かしく、笑顔あふれる物となりました。3年生と在校生の歌の交換では、在校生は3年生への「今までの感謝の気持ち」を、3年生は「在校生にこれからの片岡中学校を託す気持ち」が伝わってきました。また、3年生代表の在校生への感謝の言葉とアドバイスは、1人1人の進路や日頃の生活を向上させていく上でとても役に立ちました。もうすぐ後期試験を受け、卒業していく先輩達に、「懐かしく、楽しい時間を過ごしてもらいたい」という気持ちのつまった「送る会」になりました。

JRC委員会のボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(火)〜28日(金)の放課後、JRC委員会とボランティア希望者とで、「ぞうきん縫い」をしています。校区内にある福祉施設にお届けするためです。ぞうきんを作るための古くなったタオルは、生徒や先生からの寄付によるものです。タオルの再利用にもなり資源にも優しいボランティア活動となりました。

1、2年生合同歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(木)の放課後、体育館で1、2年生の合同歌練習が行われました。音楽の今井先生の指導の下、「この地球のどこかで」、「心の中にきらめいて」、「仰げば尊し」を練習しました。これらの歌は、3年生を送る会や卒業式で歌われます。3年生への今までの感謝や新たな旅立ちに際しての応援の気持ちが伝えられるように、さらに練習を重ねていきたいと思っています。

臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2月17日(月)は、大雪のため臨時休校になりました。生徒は休みですが、先生方は出勤し、生徒が安全に登校できるよう雪かきを行いました。学校周辺の通学路、門から玄関、そして玄関の階段も安全に歩けるようになりました。雪はなくなりましたが、朝は凍結するので気をつけて登校してください。

後期委員会のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日は朝から雪でしたが、生徒達は期末テスト2日目を頑張っていました。その後、6時間目は委員会のまとめということで、良かったところ、反省点、来年度へ向けての課題について話し合われました。各委員会ともに委員長、副委員長、書記を中心に活発な話し合いができました。良かったところはそのまま、反省点は改善して、来年度の委員会活動に活かし、よりよい片岡中学校にしていきたいと思っています。

リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食は、2年生のリクエスト給食でした。麻姿豆腐、スイミータン、イチゴ、麦ご飯、牛乳でした。生徒達は栄養士の先生と給食ノートを通して、意見の交換をしていて、時々リクエスト給食をだしてくれます。給食を作ってくれる人の愛情を感じながら、生徒達はおいしく給食をいただいているのです。

寒さ厳しい中ですが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の寒さが厳しい時期ですが、1,2年生は部活動を、3年生は卒業後の進路決定に向けて、毎日頑張っています。部活動時間も、少しずつ暗くなるのが遅くなってきているので、5時30分になり、活動時間が長くなってきています。つらく厳しい時期をしっかりと頑張って乗り切り、春には、さらに成長して進級、進学していってもらいたいと思っています。


第4回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(水)の放課後、「1年間のまとめをしよう」というテーマで、第4回の学校保健委員会が行われました。過去3回の学校保健委員会で、「歯と口の健康」、「睡眠」や「朝食に緑の野菜や果物を取り入れる方法」などについて、学校医や学校歯科医、学校薬剤師の専門的な助言を基に、保健委員会で活発に話し合ってきました。話し合われた結果は、各学級に保健委員から伝えられ、養護教諭からも直接指導を受けました。簡単にできる実践を通して、健康に対する生徒の意識の向上に貢献できた一年でした。


学校栄養士からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校給食週間の間に、栄養士の先生が給食の時間に各クラスを回り、日本の給食の歴史を明治、大正、昭和から現在に至るまで、絵を見せながら分かりやすくお話しくださいました。いつの時代でも、子供の成長を願い、時代によっては、食べ物が乏しい時もありましたが、その時々にできる精一杯の給食が提供されていたことを知り、さらに学校給食が身近に感じられました。生徒達のお父さんやお母さんはもちろんのこと、おじいちゃんやおばあちゃんやその上の世代もいただいた長い歴史のある学校給食。食育の大切さや給食に込められた思いが生徒達にも理解できたお話でした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 3学期最終日、学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日