5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

体育館での部活の朝練風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の耐震工事が終わり、体育館部活の朝練も体育館でできるようになりました。今まで、校庭や柔道場を利用しながら、各部工夫を凝らしながら活動していましたが、これからは体育館で朝練に打ち込めます。来年度の中体連春季大会まであと1ヶ月少々です。各部共に良い成績が残せると良いですね。

卒業式の歌練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/7(月)の6校時、卒業式の歌練習を1・2年生合同で行いました。インフルエンザ対策として、全員がマスク着用の中の練習となりました。曲目は「心の中にきらめいて」と「仰げば尊し」です。私自身「仰げば尊し」を卒業式で歌った経験がなく、今回が初めて曲を聴きましたが、ゆったりとしたメロディーの中に、3年間の思い出や出来事が蘇ってくるような感じを受けました。卒業式まであと4日です。在校生の力で、3年生のための最高の卒業式にしましょう!

片岡中学校同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)に、3年生の同窓会の入会式がありました。3年生もあと少しで卒業になります。卒業後は、片岡中学校の同窓会の一員として、片岡中を支え、応援してもらいたいと思っています。この同窓会の入会し、卒業後に学年規模での同窓会を行うことがありますが、このような学校規模で同窓会を行っていく学校は、片岡中以外にあまり聞きません。それだけ片岡中学校の卒業生は、卒業後も強い絆で結ばれていくのでしょう。

3学期の表彰が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会の終了後、表彰が行われました。個人やクラス、部活動など多くの生徒が表彰を受けました。次回の表彰では、さらに多くの生徒が表彰されることを期待したいと思います。

3年生のリクエスト献立最終日!

画像1 画像1
3/4(金)の給食は「ポークカレー、コーンサラダ、デコポン」でした。やはりカレーは人気が高かったようですね。もちろん3年生以外の他学年も、給食の残りがいつもよりも少なかった気がします。3年生にとって、片岡中での給食は残り来週3/7(月)〜3/10(木)の4日間になりましたね。最後の日まで、おいしく食べられるといいですね。

体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今体育では、学級対抗のサッカー大会が行われています。クラスを何班かに分け、総当たりのリーグ戦を行っています。男子はサッカー部を中心として、力強いプレーが多く、シュートの威力も強かったです。女子の方はサッカーに不慣れな生徒が多い様子でしたが、それでも懸命にボールを追いかけていました。まだまだサッカー大会は続きます。どのクラスの班が1位をとれるでしょうか?楽しみです。

3年生を送る会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/4(金)の6校時に「3年生を送る会」を行いました。在校生が拍手で迎える中3年生が入場し、会が行われました。生徒会企画のスライドショーでは、3年生が入学してから今までの写真が音楽と共に流れ、写真が流れるごとに会場から大きな歓声が上がっていました。その後、在校生から3年生への感謝の気持ちとして、吹奏楽部による合奏曲「プレゼント」の演奏、在校生から「この地球のどこかで」の合唱を行いました。その後、3年生による「虹」の合唱が行われました。3年生の合唱は、この片岡中学校の最高学年にふさわしいまさに圧巻の合唱でした。「聴いている人の心に直接訴えるパワーを感じる」そんな合唱になりました。最後に前生徒会長の近藤征海君による「後輩への言葉」が行われました。「3年間はとても短い」「何事にも一生懸命取り組んで欲しい」そんな言葉は、3年間中学校を過ごしてきた3年生だからこそ感じることで、この言葉にとても重みを感じました。在校生はこの言葉をしっかり受け止め、何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思います。3年生のみなさん!今までありがとうございました。

3月3日の給食

画像1 画像1
この日の給食は3年生のリクエスト給食も一休みして、3月3日は「ひなまつり」ということで、給食は「ちらし寿司、小松菜のごま和え、すまし汁」のひな祭り献立でした。ちらし寿司は手巻き用の海苔もつき、一段と豪華に感じました。

3年生を送る会の全体練習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/2(水)の6校時、今週金曜日に行われる「3年生を送る会」の1・2年生合同練習を行いました。今年は体育館の耐震工事の関係で、全体練習できる期間が短かったので、最初はあまり声が合いませんでした。しかし、1時間の間に声の大きさや歌う姿勢や発音の注意点などを改善し、最終的には、本番に近い合唱まで持って行くことができました。本番まであと2日です。3年生を気持ちよく送り出してあげるために、すばらしい合唱にしましょう。

3年生のリクエスト献立

画像1 画像1
「今週の給食はメニューがいつもより豪華だなぁ〜」と教室で生徒が話しているのを耳にしました。それもそのはず、今週の給食は、3年生のリクエスト献立です。3/2(水)の給食は「メロンパン、タンメン、ワカメサラダ」でした。いつも以上におかわりの人数の多かったと思います。3年生は片中での給食がもう後わずかとなりました。おいしい給食を作ってくれることに感謝しながら、残さず食べましょう!

体育館の改装工事が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の12月から行われていた体育館の耐震工事が終了し、3月から使用できるようになりました。3ヶ月間、体育館部活は外練習や地域の施設を利用したりと大変でしたが、やっと体育館で部活ができるようになります。また学校行事や集会などでも使用できなかったこともあり、この3ヶ月は体育館のありがたみを改めて感じさせてくれました。今回の改装工事の特典として、バスケットゴールのリングが手動式から電動式になり、リングの上げ下げがとても楽になりました。体育館を使えることに感謝しながら、大切に使っていきましょう。

1年生 東京校外学習オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/24(水)に1年生は東京校外学習のオリエンテーションを行いました。1年生の時に、東京に行きましたが、その時は「お台場周辺」に行動範囲が限られていましたが、今回は「お台場周辺」にまで行動範囲が拡大します。商業施設、教育施設、文化・伝統、歴史的施設などお台場に比べ、選択肢が大幅に広がります。その分しっかり計画を立てることが大事ですね。校外学習は2年生になってからですが、今のうちに東京について調べてみてもいいかもしれませんね。

JRC委員会で、ぞうきんを集めています。

画像1 画像1
現在片岡中の職員室前廊下には、ぞうきん用タオルボックスが設置されています。JRC委員会では、ご家庭にある使用しないタオルをぞうきんに再利用する取り組みを行っています。現在回収ボックスにいっぱいになるほど、タオルが集まっています。片中の生徒一人一人の協力で、こんなに集まるのかと改めて感心しました。

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に行われる「3年生を送る会」に向けて、1年生は放課後に歌練習に励んでいます。男女パート別に分かれて、短い時間ですが練習に取り組んでいます。3年生が片岡中学校にいられる期間はもう長くはありません。本番では日々の練習の成果を十分に発揮し、「片岡中でよかった!」と思ってもらえるような最高の合唱に出来ると良いですね。

入学説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/18(木)の午後、新しく片岡中学校に入学予定の6年生と保護者の方を対象に、入学説明会が行われました。現在片岡中の体育館が耐震工事のため、生徒は柔道場、保護者の方は図書館にて行いました。できるだけ片岡中学校を知ってもらおうと、生徒会が作成した片岡中学校の1日や部活動を知ってもらうためのビデオを上映し、また6年生は、学級委員と生徒会役員から話を聞いたり、授業や教室等を見学しました。案内をした生徒会の生徒も、片中の先輩としてしっかりしなくてはと先輩としての自覚が持てたようでした。

後期専門委員会のまとめ

画像1 画像1
2月17日(水)の5校時目に、後期専門委員会のまとめをしました。本来は各委員会で集まり、11月からの活動を振り返り、「よくできたところ」や「課題としてあげられるところ」などを話し合い、来年度よりよい活動ができるように、次年度の活動に引き継いでいく予定でしたが、片岡中のインフルエンザの流行を考慮して、クラス単位でまとめの用紙を記入しました。話し合いの場はなかったのですが、各個人が自分の活動を振り返り、成果、反省点についてしっかり考えることが出来たと思います。

2月の職員室前の廊下風景 Part2

画像1 画像1
先週末の春のような陽気から、また冬に逆戻りと今週は気温差が大きく体調を崩してしまいそうでした。そんな中職員室前の廊下の風景が変わり、着実に春の訪れを感じさせてくれます。寒い季節が続いていますが、先日関東で、春一番が吹いたこともあり、春はもうすぐそこまできています。春が待ち遠しいですね。花粉症の方は大変だと思いますが…。

今週も職業講話がおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、2/10(水)先週に引き続き、外部の方をお招きして「将来の進路」につながる職業講話をして頂きました。今回は、なんとプロ野球の読売巨人軍のトレーナーをしている倉俣さんにお越し頂きました。1何かを成し遂げるためには、挫折はつきものである。2夢や目標を実現するには、「努力すること」、「努力を継続すること」が大切!3努力には「1万時間の法則」があり、「一流」になるには1日3時間、1週間で20時間、1年間で1000時間の努力を続けること。4「小さな挫折」を繰り返しながらこの努力を続けることが大切などとても印象的な内容をお話ししてくれました。「努力はただやるだけでなく、継続することが大事!」まさにその通りだと思いました。

期末テストまで1週間をきりました!

画像1 画像1
1・2年生は2/15(月)〜2/17(水)まで期末テストが実施されます。職員室前の廊下には1年生の自主学習ノートの提出場所がありますが、昨日の朝には社会の自主学習ノートが山積みになっていました…。担当の先生に聞いたところ約70冊あったそうです。確認するのが大変だったと思いますが、1年生の期末テストへのやる気が感じられます。この努力が結果に結びつくといいですね。

女子バスケットボール部、高崎市強化大会で3位になりました!

1/30(土)〜2/7(日)にかけて行われた高崎市バスケットボール強化大会が行われました。1/31(日)の並榎中と対戦し、前半は苦戦しましたが、後半は激しいディフェンスからのすばやい攻めで、並榎中学校を引き離し、「71−48」で準決勝へ駒を進めました。2/7(日)準決勝は大類中と対戦しました。試合序盤から大類中のディフェンスに片岡中のシュートが入らずリズムが作れませんでした。一方、大類中はシュートが良く決まり、前半を「10-40」で折り返しました。その後終盤は点差を縮めましたが、前半の差を埋めることは出来ず、「32-68」で負けてしまいました。準決勝で負けてしまいましたが、高崎市で第3位に入ることができました。約2ヶ月後には、県大会へつながる春季大会が行われます。今回の結果に満足することなく、今回よりもさらに良い結果になることを期待しています。女子バスケ部頑張れ!! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式