5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

全国学校給食週間、4日目です。

画像1 画像1
いよいよ残り2日となった給食週間ですが、今回の郷土料理は三重県の「僧兵汁」(そうへいじる)です。僧兵汁は、いのしし肉やにんにく、季節の地物野菜をふんだんに入れた、みそ仕立ての汁です。三重県菰野町(こものちょう)湯の山(ゆのやま)にある三岳寺(さんかくじ)の、荒法師(あらほうし)たちのスタミナ源として食べられていました。戦国時代、武家政治の横暴に対して寺も武装し、数百人もの僧兵がいたといいます。「僧兵汁」を飲んで、スタミナを付けて風邪を引かないようにしましょう!

全国学校給食週間、3日目です。

画像1 画像1
3日目の給食のメニューは、写真を見て分かった方もいるかと思いますが、群馬県の郷土料理の「おっきりこみ」です。似たような料理に山梨県の「ほうとう」がありますが、少々違いがあります。おっきりこみは、1「ほうとう」に比べ、生地に加える水が少ない、2醤油味が普及している、3麺の下ゆではしないなどがあります。また梅ゼリーも全国生産量2位の群馬県ならではです。寒い時期にもってこいの体が温まる給食でした。

全国学校給食週間、2日目です。

画像1 画像1
1/26(火)の給食は、「麦ご飯、クープイリチー、チンゲン菜のごまマヨ和え、もずく汁」でした。この日の郷土メニューは、クープイリチーともずく汁です。どこの都道府県かというと、名前からなんとなく予想できそうですが、沖縄県の郷土料理です。クープイリチーの意味は、「昆布、肉、かまぼこ、こんにゃくなどを入れて炒めたもの」だそうです。水曜日はどんな給食が出てくるでしょうか?楽しみですね。

今週は全国学校給食週間です!

画像1 画像1
1/24〜1/30にかけて全国学校給食週間になります。戦後の昭和21年12月24日に学校給食が始まりました。その記念として、学校が冬休みの12月24日ではなく、1ヶ月遅れの1月24日を給食記念日としたのが始まりです。片岡中では、24日〜30日にかけて行います。その第一日目の給食は、「ホッケの味噌マヨネーズ焼き、茎わかめとツナの和え物、ご飯、せんべい汁」でした。せんべい汁は岩手の郷土料理です。このように、今週は全国各県の代表的な郷土料理をメインとした給食が予定されています。どんな給食が出てくるか楽しみですね。

全国中学校アイスホッケー大会に出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/21〜1/23にかけて、渋川市伊香保町で全国中学校アイスホッケー大会が行われました。本校からは群馬県選抜として、1-3の佐藤匡介君が出場しました。会場は、凍るような寒さの中でしたが、選手達、また観客の熱気が感じられる白熱とした試合になりました。群馬県選抜は、1回戦に福島県の熱海中と対戦しました。序盤はリードしていましたが、後半追い上げられ、最終的には残り8秒で逆転負けをしてしまいました。結果は残念でしたが、最後まであきらめないガッツ溢れるプレーには、見ている人の心を打つものがありました。来年の大会も是非頑張って欲しいですね。

歯垢染め出しテストを行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期後半〜現在にかけて、歯垢染め出しテストが行われています。昼休みを利用して3年生〜1年生のクラスを1つずつ日替わりで、養護の今井先生が各クラスに訪問する形で行っています。染め出し用の錠剤を口に入れると、生徒によって真っ赤に染まる子も入れば、あまり真っ赤に染まらない生徒もいました。その後、歯磨きの正しいやり方を、教えて頂きました。今後、正しい歯磨きのやり方を身につけて、虫歯や歯の病気を予防していきましょう。

約2日ぶりの雪となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日、大雪となり大変でしたが、雪もだんだんととけ、やっと通常の生活に戻ろうかという矢先、1/20(水)に雪が降り、校庭一面が再び真っ白な世界に変えてしまいました。そのため、放課後の部活動、翌朝の部活動の朝練習も中止となりました。生徒達には登下校を気を付けて、時間に余裕を持ってきて欲しいですね。

約2年ぶりの大雪となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1/17の未明から1/18の昼頃にかけて、雪がふりました。今年は暖冬の予想でしたが、急な大雪で驚いた方も多かったかと思います。学校も雪で一面真っ白になりました。1/18の登校も約2時間遅れとなり、生徒の登校が心配されましたが、登校予定の生徒は無事に学校へ来ることができました。まだ町中には雪が残っていて、通りづらい道もあると思います。特に登下校中は、普段以上に気を付けて怪我のないようにして欲しいと思います。

3学期の授業風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の体育の授業風景です。2学期後半から行われていた持久走・駅伝が終わり、校庭ではサッカーの授業が始まりました。教室にいても生徒達の楽しそうな元気な声が聞こえてきます。体育の授業を通じて、様々なスポーツに関心も持つのもいいですね。

男子1500m、女子1000mの校内結果が張り出されています!

画像1 画像1
片岡中学校の2階職員室前の廊下には、体育の時間に計測した男子1500m、女子1000mの上位30位までの順位と記録が張り出されています。男子は、部活動の中心となっている2年生の活躍が多いですが、女子は、1年生と2年生ともに力が拮抗しています。3年生は、今年で最後ですが、1・2年生は是非来年今回の記録よりも、順位を上げられるように頑張ってください。ご来校の際には、是非ご覧下さい。

新年最初の給食です。

画像1 画像1
新年最初の給食は、「お正月メニュー」として、「ぶりの照り焼き」「大豆と茎わかめの金平」「七草白玉雑煮」でした。お正月休みで、食べ過ぎてしまった生徒もいるかもしれませんが、新学期もバランスのとれた給食を食べて、健康に過ごせるようにしましょう!

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
新たな年、2016年になりました。今年もよろしくお願いします。
片岡中の職員室前の廊下には、新たな年にふさわしい「蝋梅」が飾られ、通り過ぎる時には、蝋梅のとても良い香りを感じることができます。ご来校の際には、目と鼻でご鑑賞ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日