令和6年度もよろしくお願いします

2学年!最後の学年レクを行いました。

2年生は最後の学年集会で、生徒企画の学年レクを行いました。最初は、クラス対抗の「二人三脚リレー」と「スプーンレース」。普段、足が速い生徒も二人三脚やスプーンレースに苦戦していました。今年の体育大会で1位だった2組が、なんと4位でした!続いて「綱引き」競技!クラス全員の団結力が問われる競技です。どのクラスも競技開始前に「円陣」を組んで気合いを注入!結果は、2・3・4組が1勝2敗で同率で、1位が3連勝の1組となりました。順位はつきましたが、どの生徒の顔にも達成感が感じられました。生徒達だけの企画でなかなか良い学年レクが出来たと思います。3年生になってからがさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式が行われました。

退任式の後に、今年度の最後の行事「修了式」が行われました。校長先生より1年間のまとめとして、1学期からのお話を振り返りました。「当たり前のことが当たり前に出来る」こと片岡中学校での当たり前のこと、片岡中学校の伝統である「あいさつ」「チャイム着席」「カクカク清掃」また「勉強」「部活」など普段の学校生活で毎日行っていることのお話をして頂きました。どの話の内容も、当たり前のことで忘れがちがちですが、改めて「当たり前のことの大切さ」を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式が行われました。

3/24(金)今年度で退任される5名の先生方の退任式が行われました。それぞれの先生方への今までの感謝の気持ちを綴った手紙と花束を渡しました。その後、5名の先生方から、全校生徒へのお別れのあいさつを頂きました。退任される先生方には、新しい所でも頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食を食べました。

今年度の給食の最後のメニューは、「クリームサンド」「チキンと豆のトマト煮」「アーモンドサラダ」でした。一年間給食をつくってくれた給食室の方々への感謝の気持ちを込めて、おいしくいただけました。また来年度の給食も残さず食べられるようにしましょう!
画像1 画像1

あと4日で、今学期も修了です。

今週で、今学期も終わりとなり、年度末の作業が行われています。教室では、今まであったものが無くなり、「いよいよ終わりだなぁ〜」という雰囲気が出てきました。2つの写真には、それぞれ大きな違いがあります。何が違っているのか見つけてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式後には…

卒業式終了後、卒業生は各教室で最後の学活を行い、下校となりました。保護者の皆様、職員一同が並んで拍手でお見送りをする中、1組から順に階段を降り、正門へのアプローチへと進みました。その後校庭で保護者の方々と合流し、同級生やお世話になった先生方と写真を撮るなど中学校生活最後の別れを惜しんでいました。いよいよ来年度から高校生です。新たな場所での卒業生の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場

歌の余韻が残る中で、卒業生退場となりました。卒業生は体育館全体からのたくさんの温かい拍手につつまれ、会場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の交換

卒業式も終盤にさしかかり、卒業生と在校生の歌の交換がありました。在校生からは「希望という名の花を」が贈られました。今までの練習の成果が存分に出せた合唱だったと思います。その歌声に感極まり泣き出してしまう卒業生もいました。その後、卒業生からは、「大地讃頌」が贈られました。中学校生活最後の晴れの舞台、3年間の思いが感じられる素晴らしい合唱でした。最後に、卒業生と在校生がともに同じ校舎で学んだ生徒として「仰げば尊し」を一緒に歌い上げました。片岡中学校が一つになった、そんな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答辞

卒業生を代表して、前生徒会長の梅津美月さんによる答辞が行われました。入学してからの様々な行事、1年生では「グリーンアドベンチャー」「東京校外学習」2年生では、「やるベンチャーウィーク」「東京校外学習」3年生では、「修学旅行」、体育大会、文化祭など様々な行事を経験して、心身ともに成長した3年間についての振り返りがありました。そして途中、梅津さんは言葉を詰まらせました。言葉では表せない3年間の思い出や感謝の気持ち、先生方、在校生、同級生、保護者の方々それぞれへの思いが涙となって溢れました。とても感動的で立派な答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

送辞

清々しい声が体育館中に響き渡りました。在校生代表の町田開さんによる卒業生への送辞です。体育大会や文化祭などの学校行事で、憧れの存在となっていた先輩達への思いや先輩達の受け継いできた片岡中学校の伝統を守っていき、次の代に伝えられるような上級生になる決意が込められていました。そして最後に、卒業生への感謝の言葉で締めくくられました。在校生の卒業生への気持ち、そしてやる気に満ちあふれた在校生代表の送辞でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与

卒業証書授与です。担任の先生からの卒業生一人一人の名前が呼名されました。校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。卒業証書を受け取る時の卒業生の表情は自信に溢れとても堂々としていました。立派に成長した姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回 片岡中学校卒業式

3/13(月)9時55分 いよいよ卒業生の入場です。在校生、教職員、保護者様、来賓の皆様の温かい拍手の中、卒業生が入場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の事前準備!いよいよ本番です。

3/10(金)の5・6校時に卒業式の最終準備が行われました。2年生を中心に体育館の椅子の整理整頓、紅白幕の取り付け、式を彩る花の設置などを行いました。それぞれの係の仕事を生徒達はテキパキとこなしてくれたおかげで、ほぼ時間内で会場を作り上げることができました。まさに生徒一人一人が「気づき・考え・行動」した結果だと思います。またそれ以上に「3年生に最高の卒業式をプレゼントして、恩返しをしたい!」そんな気持ちが伝わってきました。卒業式を成功させましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の最後の大仕事です!

3/7(火)3/8(水)は公立高校後期選抜の学力検査日でした。すでに入試が終わって進学先が決まっている3年生は、今までお世話になった片岡中学校への感謝の気持ちを込めて、校内の施設の掃除をしました。自分たちの使った教室や玄関、柔道場など手分けをして隅々まできれいにしてくれました。3年間過ごした片岡中学校、自分たちを成長させてくれた片岡中学校、3年間の思い出が詰まった片岡中学校、さまざまな思いは尽きないと思います。いよいよ卒業式まで、あと3日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の歌練習を行いました。

3/8(水)の6校時、卒業式の歌練習を1・2年生合同で行いました。何度か合同合唱練習を行いましたが、今回が最後の合同練習となりました。曲目は「希望という名の花を」と「仰げば尊し」です。「希望という名の花を」は今年新しく歌うことになった合唱曲です。まだ音程や歌詞に不安ある生徒もいるようです。卒業式まであと5日です。在校生の力で、3年生のための最高の卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片岡中学校同窓会入会式

3月1日(水)の5校時に、片岡中学校同窓会入会式がありました。3年生もあと少しで卒業になります。卒業後は、片岡中学校の同窓会の一員として、片岡中を支え、応援してもらいたいと思っています。片岡中同窓会では、卒業後に学年規模でも同窓会を行うことがあります。それだけ片岡中学校の卒業生は、卒業後も強い絆で結ばれていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会を行いました。

3/1(水)の6校時に「3年生を送る会」を行いました。1・2年生が拍手で迎える中、3年生が入場し、会が行われました。生徒会企画のスライドショーでは、3年生が入学してから今までの写真が音楽と共に流れ、写真が入れ替わるごとに会場から大きな歓声が上がっていました。その後、1・2年生から3年生への感謝の気持ちとして、吹奏楽部による合奏曲「虹の彼方へ」の演奏と1・2年生全員による「この地球のどこかで」の合唱を行いました。そして3年生は「いつまでも」の合唱を行いました。最後に前生徒会長の梅津美月さんによる「後輩への言葉」が送られました。語られた言葉は、3年間片岡中学校で過ごしてきたからこそ得ることができたというものが多く、この言葉にとても重みを感じました。1・2年生はこの言葉をしっかり受け止め、何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思います。3年生のみなさん!今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会の準備中です…。

3/1(水)の5・6校時には「同窓会入会式」と「3年生を送る会」が行われました。その会場作りは2年生が中心となって行いました。シートを敷くところから始まり、巻き尺で椅子の間隔をそろえるなど、細かな部分にまで気を配り、会場のセッティングを行いました。実際行われた「同窓会入会式」「3年生を送る会」の様子は後日、学校日記で紹介したいと思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト献立でした。

3/2(木)の献立は、「ココア揚げパン」「ワンタンスープ」「ツナコーンサラダ」でした。「ココア揚げパン」「ワンタンスープ」は先日のリクエスト給食のアンケートで最も人気が高かったメニューです。そのせいかお替わりをする生徒が多く、配膳後のお替わり分の給食もあっという間になくなってしまいました。生徒達の顔もとても満足そうでした。
画像1 画像1

歌練習を行いました。

新たな月となり、本年度も残り1ヶ月となりました。3/1(水)に2学年は合唱練習を行いました。「3年生を送る会」「卒業式」で歌う曲の練習を各クラスでパート別に分かれて練習しました。パート練習後、4階の廊下に学年全員が集合し、廊下での合唱を行いました。2階の職員室まで届くほどの合唱になりました。本番では、3年生の心に響く合唱が出来ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日