5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

「カムカム週間」 第2日目

画像1 画像1
2日目のカムカム週間の献立は、「背割りコッペパン」「ナポリタン」「ジャーマンポテト」でした。一見すると、「どれがカムカムメニューなのだろう…」と思いますが、良く噛んで食べるカムカムメニューがしっかりと入っています。それは「背割りコッペパン」です。実は普通のコッペパンよりも、ソフトフランスパンのような少々噛み応えのあるパンになっていました。食材そのものではなく、パンに工夫がなされていることに少々驚きました。

少年の主張「校内大会」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(金)に「少年の主張」校内大会を行いました。学級での発表、学年発表を経て、各学年から2名ずつ合計6名の代表が、自分の主張を全校生徒の前で披露しました。どの主張も生徒自身の思いや考えが入っているとても良いものでした。それぞれの主張にはある共通点がありました。それは「普段当たり前に思っていることを、改めてもう一度考えて見る」という視点が入っていました。「幸せってなに?」「信頼って何?」「なぜあいさつは大切なの?」というように。6名の代表者の発表を通じて、全校生徒皆共感し、また改めて各生徒の主張の内容について、考えさせられたと思います。「少年の主張」を通じて、自分の考えを持ち、伝えることの大切さを学びました。また、他の人の意見を聞くことで考え、学んだ事もたくさんありました。1人1人の生徒にとって有意義な体験となりました。

6月1日からの給食は「カムカム週間」です!

画像1 画像1
6月の新しい月を迎えました。6/1〜6/7まで片岡中学校の給食は「カムカム週間」と題して、良く噛んで、食べる給食メニューが多く登場します。第1日目の給食は「麦ご飯」「きんぴら肉丼の具」「かきたま汁」「パイン」でした。さて、どれがカムカムメニューだったでしょうか?今後の給食に乞うご期待ください!

3学年!修学旅行へ行ってきました! 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3日目は、各クラスでの移動となりました。1・4組は清水焼絵付け体験で、湯飲みの絵付けを行いました。なかなかの作品が出来たようです。2組は北野天満宮に行きました。北野天満宮と言えば、学問の神様「菅原道真」が祀られているところです。3年生は今年受験の年!合格祈願を行っていました。3組は京都名物の八つ橋作り体験を行いました。

3学年!修学旅行へ行ってきました! 第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2日目は各クラスの班で分かれ、京都での班別学習を行いました。右京区方面では、鹿苑寺(金閣寺)、天龍寺、竜安寺、仁和寺、広隆寺、妙心寺など。左京区方面では、慈照寺(銀閣寺)、清水寺など。中京区、下京区辺りでは、二条城、錦市場、東寺、三十三間堂など各班で計画した見学先に行ってきました。

3学年!修学旅行へ行ってきました! 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/24(火)〜5/26(木)に3年生は修学旅行で「京都・奈良」へ行ってきました。「高崎〜東京〜京都」と新幹線を乗り継いで、約4時間かけて京都駅へ到着しました。京都・奈良の歴史的建造物や町並みに触れて、今までの学校生活では得られなかった貴重な体験ができたと思います。この修学旅行を成功させるために、3年生は当日までしっかり準備してきました。班別での自主研修では、班で協力しながら、予定通りしっかりと行動ができました。この修学旅行を通じて、3年生のさらなる成長を予感しました。1日目は「奈良」に行ってきました。薬師寺や興福寺、奈良公園の鹿との出会いや東大寺の盧舎那仏の大仏、東大寺南大門の金剛力士像など歴史の教科書に写真で載っているものを直に見ることができました。

教育実習生が片岡中学校にやってきました。

画像1 画像1
5/30(月)に5名の教育実習生が着任しました。月曜日の朝に体育館で、実習生一人一人の挨拶と教育実習期間の意気込みを全校生徒に向けて行いました。教育実習生の「おはようございます!」の挨拶に対して、「おはようございます!」としっかり挨拶ができる片岡中生はさすがでした。この日から3週間、教育実習生は各担当教科、教室で実習を行います。頑張って欲しいですね。

2学年!東京校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/25(水)に2学年が東京校外学習へ行ってきました。学校集合時には雨がポツリと降ってきて天候が危ぶまれましたが、その後はすっきり晴れて、絶好の校外学習日和となりました。行き帰りのバスの中では各クラスで計画したレクを行いながら楽しく東京へ行ってきました。上野に9:30頃到着し、15:00までの約5時間30分それぞれ各班計画した予定通りに活動してきました。人気の見学先は1位「浅草寺」、2位「サンシャイン水族館」3位「すみだ水族館&スカイツリー」でした。今回の校外学習は3年生に行う予定の修学旅行の前段階の学習になります。今回の学習で、反省点などをしっかり振り返り、来年度の活動につなげていきましょう。

1学年!グリーンアドベンチャーを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(水)に1年生は校外学習「グリーンアドベンチャー」を実施しました。夏のような暑い日が続きましたが、この日は気温もそれほど上がらず絶好の校外学習日和となりました。通称「グリアド」と呼ばれるこの行事は、学校から観音山の「染料植物園」までの往復を各クラスが5班に分かれ、班長を中心に協力して行動します。その途中では、多くのチェックポイントがあり、それをクリアしなければ、先には進めません。「写真で指定されたものを撮影する」などの様々なミッションが要求されます。チェックポイントをなかなかクリアできない班やチェックポイントがわからなくなる班もいましたが、皆無事に学校へ帰ってくることができました。学校へ到着した生徒達の表情からは皆、疲れが見えたと同時に達成感も感じられました。班で協力しながら1日の行動を共にしたことで、メンバーの中に絆が生まれたと思います。この「グリアド」と通して、今後の学校生活の1学年の絆がもっと強くなって欲しいと思います。

試食会を行いました。

画像1 画像1
5/24(火)の給食の献立は「アーモンドパン」「米粉のスープ」「フレンチサラダ」でした。今回は希望する保護者の皆様をお招きして、給食試食会を行いました。試食会のあと栄養士の橋本先生より本校が取り組んでいる食育についてのお話をしていただきました。また機会があれば、保護者の皆様に参加していただければと思います。よろしくお願いします。

長縄の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みになると校庭では、「せ〜の!」のかけ声と共に、「1、2、3」数える生徒の声が聞こえてきます。各クラス6/16(木)の体育大会に向けて長縄の練習を頑張っています。体育大会の日が楽しみですね。

2学年!少年の主張学年大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/19(木)に少年の主張学年大会を行いました。事前に各クラス2名の代表者を選出し、計8名の主張を聞き、学年代表を2名決めました。各クラスの代表者だけあり、どの生徒の発表も聞く人の心を打つような主張になっていました。各学年の代表者決定後、6/3(金)に校内大会が行われます。どの生徒が選ばれるか分かりませんが、選ばれた生徒は学年代表として自信を持って臨んで欲しいと思います。

今月の観音ランチ

画像1 画像1
5/19(木)の給食は観音ランチでした。「かつおご飯」「豚汁」「がんもどきの含め煮」「舟きゅうり」でした。かつおご飯はかつおの風味とご飯が合わさり、さらにしその風味もアクセントになりとてもおいしかったです。おかずもシンプルなものでしたが、かつおご飯の味を引き立たせるようなそんな感じがしました。

家庭科でファッションショーを開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭科の授業にお邪魔してきました。現在2年生の家庭科の授業では、衣服に関しての内容を行っています。今回の授業では、TPO(Time「時」 Place「場所」 Occasion「目的」)に応じた自分の普段の私服を持ってきて、発表をしてもらいます。いつもは制服や体育着など皆同じ格好で過ごしていますが、発表するそれぞれの生徒は一つとして同じ服装がなく、新鮮に感じました。ファッションリーダーは次回以降の授業で発表になるそうです。果たして誰がファッションリーダーになるでしょうか?

縦割り清掃最終回!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/8から行われきた縦割り清掃活動も5/16で最終回となりました。5回に渡り行ってきましたが、1年生のカクカク清掃が板についてきました。今後1年生は自分達で掃除をしていかなければなりません。先輩達から教わった片岡中学校伝統の「カクカク清掃」をしっかり行い、来年度自分達が上級生になった時に、後輩達に教えられるようになってください。1年生!期待していますよ!

旬の食材を使用した給食でした。

画像1 画像1
5/13(金)の給食の献立は「こぎつねご飯」「なめこ汁」「揚げじゃがいものそぼろあんかけ」「ブロッコリーのおかか和え」でした。今回の旬の食材はじゃがいもです。5月から6月にかけて新ジャガが旬の季節です。食材にはそれぞれ取れる旬の時期があります。給食を通して食材の旬の時期を知るのもおもしろいですね。

職員室廊下前の風景 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室廊下前には、前年度の学校行事の写真が飾られています。今の2年から、この春高校1年生になった代までの写真です。入学式から卒業式までの様々な行事での生徒の活躍が見られます。ご来校の際は是非ご覧下さい。

職員室廊下前の風景

画像1 画像1
今年度も職員室前の廊下には、毎月色とりどりの花が飾られています。写真の左の花は「トキメキ」という花だそうです。右にもペールトーンの春を感じさせる花が飾られています。ご来校の際は是非ご覧下さい。

1学年!校内グリアドを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は毎年観音山で「グリーンアドベンチャー」を行います。(通称:グリアド)今年度は5/25(水)です。その予行練習を5/10(火)の5・6校時に片岡中の敷地内で行いました。指定された植物の前で写真を撮影、校庭にある草花や樹木の名前を答えるミッションを各班で協力して行っていました。本番のグリアドまで、あと少し!今回の予行練習を本番に生かして欲しいですね。

高崎市中学校春季大会 各競技の日程

4月28日(木)雨天のためソフトテニス・野球は延期です
○陸上競技             8:30〜 浜川陸上競技場
○男子ソフトテニス(団体)     8:30〜 群馬コート
○女子ソフトテニス(個人)     8:30〜 上並榎庭球場
○男子バスケット    1・2回戦 9:00〜 浜川体育館
○サッカー             9:00〜 高経附第2グラウンド
○卓球(団体)           9:30〜 榛名体育館
○バレーボール 予選リーグ     9:30〜 さわやか交流館
○軟式野球             12:30〜 貝沢球場 

4月29日(金)
○男子ソフトテニス(個人)     8:30〜 上並榎庭球場
○女子ソフトテニス(団体)     8:30〜 群馬コート
○新体操・体操           9:00〜 高崎市中央体育館
○剣道(団体・個人)        9:00〜 榛名体育館
*バレーボール 決勝トーナメント  9:45〜 浜川体育館
○柔道(個人)           10:00〜 高崎市武道館
*軟式野球             10:30〜 金古運動公園野球場
○女子バスケット 2回戦・準々決勝 11:40〜 群馬体育館
*男子バスケット 準々決勝     11:40〜 さわやか交流館

4月30(土)
*サッカー 準々決勝        9:00〜 菊地サッカー・ラグビー場
○卓球(個人)           10:00〜 榛名体育館

5月1日(日)
*女子バスケット 準決勝・決勝   9:00〜 浜川体育館
*サッカー 準決勝・決勝      9:30〜 高経附第2グラウンド
*男子バスケット 準決勝・決勝   10:20〜 浜川体育館
*軟式野球 準々決勝        10:30〜 金古運動公園野球場

5月3日(火)
*軟式野球 準決勝・決勝      10:30〜 金古運動公園野球場

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日