5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

速報!県新人大会結果報告!

10/29(土)に新体操の群馬県新人大会が行われました。片岡中は団体で優勝!個人の成績でも、2年の森下美貴さんが1位、藤井凜花さんが6位、1年生の木内和さんが3位となりました。今年の新体操部は全国大会に出場したので、新チームでの活動も他のチームに比べて日が浅かったのですが、そのような中でも優勝というすばらしい結果となりました。来年度の春の大会も楽しみですね。これからも応援をよろしくお願いします。

保育実習を行いました。その2

写真は4組です。園児と一緒に楽しそうに活動している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会発足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、新旧生徒会による解任式・任命式が行われ、学校の中心が3年生から2年生にバトンタッチされました。そして10/20(木)に後期専門委員会が発足し委員長、副委員長、書記等の役職が、生徒会と同様に3年生から2・1年生に引き継がれました。ここから2年生を中心とした下級生で学校全体を盛り上げていかなければなりません。先輩達が引き継いできた伝統をさらに発展させられるように、頑張りましょう!!


生徒会解任式・任命式

10/17(月)に生徒会の解任式を行いました。毎年文化祭を境に3年生を中心とした生徒会から2年生を中心とした生徒会にバトンタッチします。思い出せば、1年前同じように新旧生徒会の引き継ぎがありました。月日が経つのは早いですね。旧生徒会の役員の生徒からは一言ずつ生徒会活動を振り返ってのコメントを頂きました。皆それぞれ生徒会での思い出と新生徒会へのエールを語ってくれました。新生徒会も旧生徒会の皆さんに負けないように、片岡中学校をさらに良い学校にして行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!県新人大会結果報告!

先月、高崎市で各部活動の新人大会が行われました。そして10/15(土)に女子ソフトテニス部の群馬県新人大会が行われました。2年の吉田・櫻井ペアがベスト32、同じく鈴木・佐藤ペアが2回戦惜敗という結果になりました。次の大会では、さらによい成績を取れるように頑張ってください。頑張れ片中生!


吹奏楽部の部活風景

先日、放課後に職員室にいたところ、校庭から楽器の華やかな演奏が聞こえてきました。あわてて自分の席のカメラを取り校庭に目を向けると、吹奏楽部がマーチングフェスティバルの練習をしていました。普段、校舎内で活動している吹奏楽部もこの時期になると外に出て、行進しながらの練習を行っています。マーチングフェスティバルは今週の週末に行われます。是非見に行ってみてはいかかでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール その6

最優秀賞が3年2組、優秀賞が3年4組でした。上から、3年1組、3年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール その5

3年生は今年が最後の文化祭です。最高学年にふさわしい「これぞ、合唱!」といえるような合唱でした。各クラスともハイレベルで僅差で、勝敗が分かれました。上から、3年3組、3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール その4

最優秀賞が2年3組、優秀賞が2年1組でした。上から、2年2組、2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール その3

2年生は去年よりさらに成長した上級生らしい大人の合唱をしてくれました。来年が最後の年!さらに成長した合唱を見せてくれるでしょう!上から、2年4組、2年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール その2

1年生の合唱コンクールは、最優秀賞が1年1組、優秀賞が1年4組でした。上から、1年2組、1年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動的な歌声をありがとう!合唱コンクール!

文化祭のメインイベントとも言える合唱コンクール!1年生は初々しい元気のある合唱でした。画像は上から1年3組、1年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も盛り上がりました!文化祭!

10月14日(金)は文化祭でした。今年のテーマは「COLOR」です!「COLOR」は文字通り「色」を意味します。生徒会の方針にもある「パレット」の上で、一人一人の色が混ざり合って欲しいという思いが詰まっています。文化祭の内容も「COLOR」をテーマにした工夫が随所に見られました。午前中は、「合唱コンクール」や「平和作文」、「英語弁論」、「少年の主張」、「国際交流」や「メイキングフレンズクラブ(MFC)」や体育で行った「ダンスの発表」が行われました。お昼休みには、「展示の見学」があり、生徒達は文化部の作品を鑑賞しました。午後には、「吹奏楽部の演奏」や生徒会&文化祭実行委員による「クイズ大会」もあり、盛りだくさんの一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで参加して盛り上がりました!MFC開催!

MFCとは「Making Friends Club」の略です。普段の学校生活の中で、どのように友達と関わればよいかの方法について学ぶ活動です。毎回、仲良くなるためのスキルを実際に自分たちで体験します。今回の文化祭のテーマの通り、学年を越えての活動が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭実行委員によるエンディングイベントです!

今回の文化祭も盛り上がり、生徒達の生き生きした姿を見ることが出来ました。このような文化祭を作り上げるには、文化祭実行委員の生徒たちの力なくしてはできなかったことです。実行委員の生徒たちは夏休み明けから、自分の部活動や受験勉強の合間をぬって文化祭の準備をしてきました。その締めくくりとして、文化祭の最後に実行委員長にあいさつをしてもらいました。このような盛大な文化祭ができたことに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画!片中クイズ!

文化祭最後のイベントは生徒会企画のクイズ大会です。事前に配られた文化祭のパンフレットに描かれた色ごとに集まってチームを作り、その中で対抗戦をしました。色は学年を問わず、1〜3年生がいる混成チームです。「初代校長先生の名前は?」「片中生が学校で好きな場所は?」などの問題で、各チーム議論を交わしながら、楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部開始!吹奏楽部の演奏からはじまり、はじまり〜

午後の最初は、吹奏楽部による演奏でした。ディズニーやJ−POPメドレーなど、みんなが聞いたことのある曲やトランペット、マリンバ、トロンボーンなどの各楽器のソロ楽曲を聴いたりしました。そして最後はこれぞ片中サウンド!ともいうべきコンクール楽曲の「スイ」を演奏しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

女子のダンスチームが3チーム、男子が1チームでした。女子はかわいらしいダンス、男子は迫力があり、笑いありのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス!ダンス!

文化祭午前中の最後の発表は、体育の授業で取り組んだ「ダンス」の発表です。3年生から4つのチームがダンスを披露しました。会場では手拍子やかけ声が飛び交うなど、午前中の最後にふさわしい盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩中での展示見学です。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭は休憩中もイベントがありました。各部活動や委員会、学年ごとの出し物の展示が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日