令和6年度もよろしくお願いします

春休み3日目 部活動頑張っています!

 3月29日(木)、春休み3日目になりますが、各部活動が練習を頑張っています。気温も急激に上がり、気温26度の陽気に桜も一気に満開に咲く中、男子ソフトテニス部が上並榎庭球場で練習試合を行っていました。4月27日(金)から始まる春季大会まで、もう1ヶ月を切りました。どの部も頑張って練習して、大会に向けてしっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「のぞみの園福祉交流会」が行われました!

 3月27日(火)の午前、「のぞみの園福祉交流会」が行われ、吹奏楽部とJRC委員会の生徒が「のぞみの園」を訪問して、合唱や演奏を行い、音楽交流を図りました。福祉教育活動の一環として片岡中では毎年恒例の活動になっていますが、今年も生徒たちは生き生きと活動し、とてもよい交流会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活が行われ、今年度の授業が終了しました!

 3月26日(月)の3校時は、各クラスで最後の学活が行われました。配布物が配られたり、机やイスに着いた名前のシールをはがしたあと、通知表が一人ひとりに手渡しされ、担任から最後の話がありました。一年間学校生活を送ったクラスはなくなってしまいますが、4月から新しいクラスで新しい学校生活がスタートします。また新しい仲間をつくり、素晴らしいクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会が行われました!

 3月26日(月)の2校時は、各学年で最後の学年集会が行われました。この1年間の成長を振り返って、学年職員からいろいろな話がされ、来年度の一層の活躍への期待が語られました。来年度も素晴らしい学年集団をつくっていけるように、一人ひとりが気づき、考え、行動していきましょう!

写真:1学年の学年集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期修了式が行われました!

 3月26日(月)、3学期修了式が行われました。校長先生から、この1年間を総括したお話をしていただきました。その中で、4月から「最高学年」になる2年生と、「中堅学年」になる1年生に、来年度の一層の活躍を期待する思いが語られていました。また、今年度の「文化祭」のテーマにもなった「片岡中プラウド」についての話があり、生徒会役員から「片岡中プラウド」として、これからも受け継いでいきたいことについて発表がありました。平成29年度の授業日も本日で終了しましたが、来年度も、より素晴らしい片岡中をつくっていくために「片岡中プラウド」について全校生徒で考えて、実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式が行われました!

 3月26日(月)、今年度で退任される市職の先生方の退任式が行われました。それぞれの先生方への今までの感謝の気持ちを綴った手紙と花束を渡しました。その後、先生方から、全校生徒へのお別れのあいさつを頂きました。今まで片岡中のために尽力してくださった先生方に、心から感謝します。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食でした!

 3月23日(金)の給食は、今年度最後の給食でした。メニューは、カレーピラフ、米粉スープ、アーモンドサラダ、果物(河内晩柑)、牛乳です。一年間、バラエティーに富んだ工夫したメニューの給食は本当においしくて、給食の時間が楽しみでした。給食室のみんさん、ありがとうございました。1年間、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「上州牛」を使った給食でした!

 3月22日(木)の給食は、高級な群馬のブランド牛である「上州牛」を使った給食でした。メニューは、肉じゃが、せんべい汁、もみ漬け、麦ご飯、果物(いちご)、牛乳です。なかなか給食では食べられないような高級なお肉の肉じゃがは、いつもとひと味違って、とてもおいしかったです。いよいよ明日で、今年度の給食は最後になります。明日も残さず、おいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の観音ランチ!

 3月20日(火)の給食は、月に一度の「観音ランチ」でした。「観音ランチ」とは、片岡地域の片岡中、片岡小、乗附小共通のオリジナルメニューで、地場産野菜などを使った献立になっています。3月の観音ランチのメニューは、さばのごまカレー焼き、根菜汁、切り干し大根の煮付け、麦ご飯、果物(デコポン)、牛乳です。さばのカレー焼きには、ごまをたくさんまぶして片中オリジナルにアレンジしてあり、スパイシーなカレーと香ばしいごまの香りがして、とてもおいしくいただきました。
 今年度の給食も残り2回になりました。愛情と栄養がたくさんつまった給食を残さず食べて、元気な体と心を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の授業も最後の週に入りました!

 3月19日(月)、いよいよ3学期の授業も最後の週に入りました。最後までしっかりと授業に取り組んで、4月からの新学年の新学期に良いスタートが切れるように頑張ってほしいと思います。「有終の美(物事を最後までりっぱになしとげて、成果をあげること)」をしっかりと飾りましょう!

写真:1年生の数学の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立後期入試の合格発表がありました!

 3月16日(金)、公立高校後期入試の合格発表がありました。10時の合格発表後、合格した生徒が来校し、うれしい報告をする姿が見られました。力が出し切れず残念な結果だった生徒もいますが、それぞれの進学先で、さらに頑張って、活躍してほしいと思います。
 進学先がまだ決定していない生徒は、この後、公立高校の再募集の入試を受検することになります。再募集は次のような日程で実施されます。また、再募集が行われる学校については、以下のリンクをご利用ください!

 ○願書受付:3月20日(火)、22日(木)
 ○入学試験:3月26日(月)
 ○合格発表:3月28日(水)

 ◎再募集実施校等(リンク) ←クリックしてください!


 

学年PTAが行われました!

 3月15日(木)の午後、柔道場で1学年の「学年PTA」が行われました。3年生の修学旅行費用の集金方法についての説明が旅行業者からされ、学年職員から「生徒の様子」「学習」「春休みの過ごし方」などについて話がありました。また、図書室では、2学年の「学年PTA」が行われ、たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

写真:1学年PTAの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年レクが行われました!

 3月14日(水)の6校時、体育館で2年生が「学年レク」を行いました。学級委員の生徒たちが中心になって自分たちで計画して進行されたレクリエーションで、みんな楽しそうに活動していました。3年生が卒業して、いよいよ最高学年になる2年生ですが、何事にも一生懸命に取り組んで盛り上がれる素晴らしい学年になりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の東京校外学習の事前学習が始まりました!

 1学年では、来年度の東京校外学習に向けての事前学習が始まりました。3月14日(水)の5校時は図書室でスライドを見ながら、校外学習の概要についての説明を聞きました。その後、各教室で地図を見ながら施設の場所を確認したり、興味をもった施設を調べたりしました。2年生の東京校外学習は5月23日に予定されています。しっかりと準備して有意義で楽しい校外学習にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の最後の送り出しが行われました!

 いよいよ片岡中から旅立つ卒業生の最後の送り出しが行われました。3年生の卒業を祝うような暖かい春の日差しの中、卒業生はたくさんの拍手で送り出されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい卒業式が終了しました!

 お別れの歌「仰げば尊し」の合唱の後、卒業生の退場となりました。大きな拍手の中、卒業生が退場し、素晴らしい卒業式が終了しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年最後の「学年PTA」が行われました!

 卒業式の後、体育館で第3学年最後の「学年PTA」が行われ、3学年の保護者から校長先生と3学年の職員に花束が贈られました。3学年の職員から保護者に向けて、お祝いの言葉や今までの協力などへの感謝の言葉が述べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生に贈る歌が歌われました!

 卒業生から在校生に贈る歌「大地讃頌」の合唱が歌われました。美しい響きの合唱は心に強く響きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に贈る歌が歌われました!

 卒業生と在校生による歌の交歓が行われ、在校生から卒業生に贈る歌「希望という名の花を」の合唱が歌われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生による送辞、卒業生による答辞が行われました!

 在校生による「送辞」が行われ、卒業生に対する感謝の言葉が述べられました。そして、卒業生代表による「答辞」が行われました。3年間の感謝の思いなど、気持ちのこもった言葉で述べられ、とても心に響く答辞でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日