5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

高崎市駅伝大会

画像1 画像1
本日、高崎市駅伝大会が吉井運動公園で行なわれます。
女子発走 9時30分
男子発走 10時30分
応援よろしくお願いします。

駅伝大会応援給食

6日高崎市の駅伝大会が行われます。
学校では、給食で応援しました。

メニューは、麦ご飯、牛乳、きんぴら肉炒め、さつまいものバター醤油煮、小松菜とアサリのみそ汁でした。
画像1 画像1
駅伝メンバーがいます 駅伝メンバーがいます
駅伝メンバーがいます 駅伝メンバーがいます

文化祭準備

文化祭が来週に迫ってきました。
実行委員による準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(後半)

3日第2回の学校保健委員会が行われました。
テーマは“元気アップ!片岡”(生活習慣)『歯みがきを見直そう!』でした。
後半はカラーテスターで磨き残しなどを確認しながら、歯磨きのポイントについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会(前半)

3日第2回の学校保健委員会が行われました。
テーマは“元気アップ!片岡”(生活習慣)『歯みがきを見直そう!』でした。
前半は保健委員会からの発表と提案が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳のローテーション授業

1学年では道徳のローテーション授業を行っています。
各担任が同じ題材の授業を、各クラスで週毎に行います。
担当教科の授業では見られない生徒の良さを見ることができます。
3組担任が4組の授業 3組担任が4組の授業
5組担任が1組の授業 5組担任が1組の授業
1組担任が2組の授業 1組担任が2組の授業

チャレンジクラブ

10月のチャレンジクラブの様子です。今回は、学年を2グループに分けて実施しました。ボランティアの皆さんが丁寧に答え合わせをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒考案給食

1日の給食は1年生中村琴実さんの考案した給食(サラダ)が出ました。

メニューは、ミルクパン、ビーフシチュー、トマトとオクラのサラダ、フルーツヨーグルトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過

台風では強烈な雨が降りと風が吹きましたが、片岡中学校では大きな被害はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連新人大会 (30日の結果)

9月30日の新人大会

バレー部の準々決勝が行われました。
残念ながら箕郷中に負けてしまい、ベスト8となりました。
画像1 画像1

高崎市中体連新人大会 (29日の結果)

9月29日(土)
高崎市中体連新人大会のバレーボールが行われました。
片岡中女子バレー部 予選リーグ 対 矢中中 2−0で勝利
                対 八幡中 0−2で惜敗
          決勝トーナメント 対 高南中 2−1で勝利
          ベスト8(県大会出場決定)
明日30日浜川体育館で準々決勝が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーの申込み期限は10月10日です。
見本(サイズ見本をふくむ)を1年生玄関のところに展示してあります。
なお、ウィンドブレーカーの色は上下とも「紺」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会

前期の専門委員会の活動を振り返り、反省点や引き継ぎすることを話し合いました。
画像1 画像1

2学期中間テスト

28日、2学期の中間テストが行われました。給食を挟んで5教科を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙【投票】

立会演説会終了後、学年毎に指定された投票所で、投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員選挙【立会演説会】

生徒会本部役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。
画像1 画像1

高崎市中体連新人大会 (23日の結果の続きです)

9月23日(日)の新人大会の結果 続報です。

体操競技 男子個人総合 山田 雄大(2年) 優勝
       種目別  ゆか1位  跳馬1位  鉄棒1位 

陸上競技 共通男子1500m  藤巻 諒哉(2年) 第3位

優勝、入賞者は以上でしたが、出場者全員よく頑張りました。

いじめゼロ宣言 3年

1学期に話し合った「いじめゼロ宣言」です。

〇私たち3年1組は 相手のことを考えずに傷つけてしまう
          行動をする人をゼロにします。
 私たち3年1組は 相手を思いやる心と
          相手を尊敬する心とスマイルを増やします。
〇私たち3年2組は 自分勝手な行動をゼロにします。
 私たち3年2組は 思いやりと笑顔を増やします。
〇私たち3年3組は 自己中心的な考えをゼロにします。
 私たち3年3組は 相手を思いやる気持ちを増やします。 
画像1 画像1

いじめゼロ宣言 2年

画像1 画像1
1学期に話し合った「いじめゼロ宣言」です。

〇私たち2年1組は 人を馬鹿にするような発言・行動をゼロにします。
 私たち2年1組は 助け合い・思いやりの気持ちと
          よい意味での笑いを増やします。
〇私たち2年2組は 陰口・悪口・暴力をゼロにします。
 私たち2年2組は 思いやりある会話で笑顔を増やします。
〇私たち2年3組は 人が不快になる行為や言動をゼロにします。
 私たち2年3組は 心からの笑顔と
          自分の行動に責任を持てる人を増やします。
〇私たち2年4組は 自分勝手な行動をゼロにします。
 私たち2年4組は 団結力・笑顔を増やします。

いじめゼロ宣言 1年

画像1 画像1
1学期に話し合った「いじめゼロ宣言」です。

〇私たち1年1組は 自己中心的な言動をゼロにします。
 私たち1年1組は 勇気ある言動を増やします。
〇私たち1年2組は 悪口・人が嫌がることをゼロにします。
 私たち1年2組は 相談し会える仲間を増やします。
〇私たち1年3組は 人のことを考えない行動をゼロにします。
 私たち1年3組は たがいを思いやる優しさを増やします。
〇私たち1年4組は 悪口をゼロにします。
 私たち1年4組は 勇気ある行動を増やします。
〇私たち1年5組は 自己中心的な言動をゼロにします。
 私たち1年5組は プラス思考を増やします。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/4 PTA本部会議1
4/5 新3年新学期準備(13:15)