5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

1学期が終了しました!

 7月31日(金)に1学期終業式が行われ、例年より短い44日間の1学期が終了しました。終業式のあと、各学年で学年集会が行われ、1学期の生活を振り返っての話や夏休みに向けての注意が話されました。その後、各教室で担任から「通知表」などが渡され、1学期最後の学級指導が行われました。
 いよいよ明日から夏休みがスタートしますが、片岡中生みんなが安全に健康に過ごし、充実した夏休みを過ごしていってほしいと思います。

写真上:終業式の校長先生のお話。
写真中:第3学年の学年集会。
写真下:各学級担任より通知表が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除・ワックスがけが行われました!

 7月30日(木)に大掃除が行われ、放課後に美化委員によるワックスがけが行われました。31日(金)で1学期が終了しますが、3週間の短い夏休みをはさんで、8月26日(月)からきれいになった教室で気持ちよくスタートできることを楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日の給食

画像1 画像1
1学期最後の給食は、麦ご飯、麻婆ナス、ワンタンスープ、フローズンヨーグルト、牛乳です。
校舎の周りではセミが元気よくなきはじめ、冷たいフローズンヨーグルトが心地良い陽気になりました。
2学期の給食は、8月25日からスタート予定です。例年より短い夏休みですが、規則正しい生活リズムを意識して過ごしましょう!

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日の給食は、さくらごはん、鶏そぼろ&たまごそぼろ、のり酢和え、豚肉とキャベツのみそ汁、牛乳でした。

今日の給食は、麦ご飯、シーフードカレー、ひじきサラダ、グレープフルーツ、牛乳です。

夏休み前に教育相談が行われています!

 6月から学校生活が再開して、いよいよ今週で1学期が終了します。変化もあり、不安もある中での1学期だったと思われますが、夏休み前に生徒の心の不安や悩みが少しでも掌握できるように、全校生徒に対して教育相談を行っています。生徒の皆さんが安心して希望を持って夏休みや2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の給食は、枝豆ご飯、豚肉の生姜炒め、カリカリ梅和え、さつま汁、牛乳でした。

22日の給食は、ココアパン、ジャージャー麺、サンラータン、牛乳でした。

27日の給食は、パーカーハウス、チキンのコーンフレーク焼き、枝豆サラダ、ミネストローネ、牛乳です。

1年生は夏休み前実力テストを行いました!

 7月27日(月)の1〜5校時に1年生は「夏休み前実力テスト」を行いました。中学校に入学して初めての5教科の実力テストでしたが、みんな頑張って真剣に取り組んでいました。毎日の学習の積み重ねが大事ですが、一日5教科のテストに集中して取り組むだけの集中力のスタミナも必要です。1年生にとっては、夏休み前にテストの大変さを体験するよい機会になったと思います。夏休み明けには「一学期期末テスト」もあります。頑張って力をつけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から部活動交流会が始まります!

 明日7月23日(木)からの4連休で、多くの部活動の「部活動交流会」が行われる予定です。この「部活動交流会」などを最後に、3年生は部活動を引退します。そんな3年生の部活動交流会に向けての一人ひとりの意気込みや部活動を終えることへの思いをまとめたものが、生徒玄関に貼られ、生徒にも配布されました。放課後の部活動でも大会に向けての残りわずかな練習にみんな一生懸命に取り組んでいます。いよいよ最後の舞台です。自分たちの力を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部だより

PTAだよりは、紙面では「学校日記」に掲載とありましたが、配布文書にアップしました。

7月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま菜飯、さばの味噌煮、もみ漬け、すまし汁、牛乳の和食献立です。

部活動交流会に向けて!

 今年度はコロナ禍のため、3年生の部活動の最後の大会がありませんが、その代わりに行われる「部活動交流会」などを最後に、3年生は部活動を引退します。そんな3年生の部活動交流会に向けての意気込みや後輩へのメッセージを、お昼の放送で各部の部長が発表し、生徒会通信「Frontier」でも紹介されています。残された練習や最後の試合などで自分たちの力を十分に発揮して、中学校の部活動をいい形で終わりにできるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、黒パン、はちみつ&マーガリン、なすときのこの盛りうどん、茎わかめとツナの和え物、牛乳です。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス、ごぼうサラダ、冷凍みかん、牛乳です。

ハヤシライスには、挽き割りの大豆が入っているのでタンパク質や食物繊維も補充できます!

生徒会からJackへ記念品贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
退任して、イギリスへ帰るJack先生に、生徒会から記念品を贈りました。
イギリスのお祭りで着てくれるそうです。
Jack先生には、3年間本当にお世話になりました。イギリスでのご活躍を祈念申し上げます。

3年生の第3回実力テストが行われました!

 7月15日(水)に3年生の第3回実力テストが行われました。3年生は年間7回の実力テストを行い、学力の向上を図るとともに自分の実力を知り、進路選択の参考にしていきます。1学期最後のテストに、どの生徒も集中してテストに臨んでいました。次回は、9月3日(木)に「既習総合問題」で第4回実力テストが行われます。夏休みの頑張りが発揮されるテストですので、夏休みにさらに力を伸ばしていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ご飯、豚キムチ炒め、たまごとわかめのスープ、アセロラゼリー、牛乳です。
給食の時間には放送委員さんが毎日、栄養士が考えた「給食ひとくちメモ」を放送してくれています。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、ししゃものごま焼き、切り干し大根の煮付け、けんちん汁、牛乳の和食献立です。
和食は、素材の味をいかした料理が多く、油をとりすぎないため、健康に良いと世界からも注目されています。

3学年PTAが行われました!

 7月13日(月)の15時10分より体育館で、3学年PTAが行われました。進路指導や9月実施の修学旅行についての話を中心に3学年職員からの説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、冷やし中華、くーぶいりちー、牛乳です。

くーぶいりちーは、沖縄県の郷土料理です。くーぶ(昆布)のいりちー(炒め物)で、今日は豚バラ肉とこんにゃく、厚揚げも入っています。

7月9日、10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日の給食は、麦ご飯、夏野菜カレー、ツナサラダ、オレンジ、牛乳でした。

7月10日の給食は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、白玉汁、牛乳です。

夏野菜カレーには、高崎産のピーマン、なす、ズッキーニが入っていました。他にもトウモロコシ、トマト、じゃがいも、人参、玉ねぎ、大豆など野菜がたくさんとれるカレーは大人気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)