5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

旅立ちの日

卒業生の保護者の皆様、
本日はおめでとうございます。
ご息女、ご子息の素晴らしい姿はいかがでしたか。大変お世話になりました。
卒業生の皆さんへ、
3年間いろいろなことがあったと思いますが、片岡中は皆さんの大切な母校です。
またいつか会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

義務教育の課程を全て終了し、旅立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前に

画像1 画像1
画像2 画像2
卒着様式が始まる前の僅かな時間で、卒業生に贈る言葉(鎌形君)、在校生に贈る言葉(新井君)の交換をオンラインを使って行いました。
本来であれば、卒業式内で送辞、答辞となるのですが、在校生は式に参加できないためオンラインを使いました。
2人の言葉は先輩、後輩への想いが託されたものでした。

清々しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第75回卒業式です。
10時開式です。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、明日は第75回卒業式。
在校生が心を込めて会場準備、体育館周りの清掃を行っています。

3月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、赤飯、ごま塩、牛乳、鰆の西京焼き、きんぴらごぼう、なめこ汁、お祝いケーキです。

【放送一口メモ】
 今日は、卒業お祝い献立です。赤飯は日本の食文化として、昔から受けつがれている料理で、お祝いの食事には欠かすことができないものです。今日の「赤飯」は、卒業式をむかえる3年生をお祝いするものです。また、鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されています。そして、明日はよい卒業式を迎えられるようお祝いしましょう。

あと1日

卒業式のリハーサルも無事終了し、あとは本番のみです。
最後の給食を食べ終え、5校時には卒業アルバムが配られました。
思い出がいっぱい詰まった一冊ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、キャベツスープです。

【放送一口メモ】
 今日の給食は、ペンネアラビアータです。アラビアータとは、イタリア語で「怒り、おこりん坊」などの意味があるそうです。「アラビアータ」というと、唐辛子を使った辛いトマトソースのことを言います。今日はペンネという種類のパスタを使ってトマトソースと和えました。おいしくいただきましょう。

3年生奉仕作業

9日も公立後期選抜は続いています。
受検のない3年生は昨日に引き続き、奉仕作業をしています。
普段では手の届きにくいところも、2日間掛けてしっかりと綺麗にしています。
明日10日は卒業式リハーサル、11日は卒業式当日。あと僅かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、むらくも汁、デコポン、ふりかけです。


【放送一口メモ】
 今日の果物は、デコポンです。デコポンは「清見(きよみ)」と「ポンカン」を掛け合わせてできた柑橘果物です。形は、てっぺんがこぶのようにぽっこりと盛り上がっています。味は、甘みと酸味のバランスがよく、味が濃いため数ある果物の中でも特に人気の高いのではないしょうか?薄皮はやわらかく、種もほとんど入らないのでそのまま食べられます。一年中みられるようになったかんきつ類ですが、今が一番いろいろな種類が売られています。

受検・奉仕作業

8日は公立後期選抜第1日目です。ゴールが近づいてきました。全力を出して頑張ってください。
学校では、受検のない3年生が奉仕作業に取り組んでいます。3年間過ごした学び舎を綺麗して巣立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、ジョア、ソースカツ、ミックスサラダ、鶏汁です。

【放送一口メモ】
 今日は、受験生応援メニューです。ゲン担ぎの代表格と言えば、「かつ」=「勝つ」から縁起のよい食べ物として勝負の日に食べられるようになりました。今日は、豚のヒレ肉を使ったカツに手作りソースをかけたソースカツです。ヒレ肉は一頭の豚から800g程度しか取れない貴重で高級な部位です。豚肉の部位の中で一番キメが細かく、脂身もほどんどない、とてもやわらかいお肉で食べやすいです。豚肉は、ビタミンB1が豊富ですが、ヒレ肉は特に多く含まれています。脳に必要なご飯(ブドウ糖)とソースカツ(ビタミン)をしっかりとって頑張ってほしいと思います。

三寒四温

土曜日は「桜が満開になる頃の暖かさ」と思ったら、日曜日は真冬のような寒さ、今日の月曜日、日なたは心地よい暖かさ…
暖かさと寒さが交互にやってくる感じです。
花壇を見ると、先週よりチューリップの芽が伸びてきています。空を見上げると飛行機雲が…平和です。
しかし、東欧の方では酷いことも起きているようです。皆さんには「相手のことを思いやる心」を大切にしてこれからも生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、チゲ汁うどん、わかめともやしのナムル、肉団子です。

【放送一口メモ】
 3月になりました。今年度もあと1か月で終わりです。今月の給食目標は「一年間を振り返りましょう」です。みなさん、今年の一年間はどうでしたか?「1日3食しっかり食べられたか」、「よい姿勢で食事ができたか」など、1年間の自分の目標を振り返りましょう。自分の食生活の良かったところ、悪かったところを見直して来年度につなげましょう。今年度の給食も残りわずかです。毎日おいしくいただきましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、ごま和え、すまし汁、ひなまつりゼリーです。

【放送一口メモ】
 今日3月3日は桃の節句です。もとは中国から伝わった五つの節句のひとつです。女の子のすこやかな成長と幸せを願いお祝いする日です。ひな人形のお供えに「ひしもち」がありますが、緑色は若草、白は雪、ピンクは桃の花で、早春の景色をあらわしています。
給食では、ひなまつりの色合いをイメージしてメニューを考えました。みんなでおいわいしましょう。

卒業式が…

卒業式が少しずつ近づいてきています。
来週の8,9日の公立後期試験が終われば卒業式です。
体育館では、証書授与の練習が行われていました。
3年生、残り日数は僅かですが中学校生活を締めくくるに相応しい日々を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式・3年生を送る会

3/2(水)、5校時体育館で同窓会入会式が行われました。
まず、松本同窓会長様からご祝辞を頂き、片岡中の同窓会の歴史についてのお話を頂きました。記念品贈呈の後、鈴木君が「誓いの言葉」を述べて無事終了しました。
中学校で同窓会組織がしっかりしているのは全国的に見ても珍しいものです。第75期同窓生としてしっかりとバトンを受け継いでいってください。
6校時は「3年生を送る会」が実施されました。例年ですと、1,2年生も交えての会ですが、ここ2年間はコロナ禍のため3年生のみの参加となっています。
生徒会役員が中心となって作成したビデオを見ましたが、いかがでしたか?
さて、卒業式まで残りわずかな日数となりました。3年生の皆さん、1日1日を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、コーンサラダ、果物(はるみ)です。

【放送一口メモ】
 今日の果物は、はるみという名前でなかなか味わったことがないと思います。甘くてジューシーで、ポンカンのような爽やかな味わいをしています。
また、手で皮が簡単にむけて、中の袋も薄いので丸ごと食べられます。出回る期間が短く、市場に出回る量も限られているため貴重なものです。味わっていただきましょう。

3月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ、いちごです。

【放送一口メモ】
 いちごは昔から食べられている果物です。昔のいちごは野山で自然に育った、小さいものでした。それが、だんだんと改良されて今のような大きいいちごになってきたのです。
いちごには、風邪を予防してくれて、おはだをきれいにしてくれるビタミンCという栄養素が入っています。今日のいちごは「やよいひめ」という品種で、群馬県で生まれ育ったいちごです。今日のいちごも西山農園さんから届けてもらったものです。ちなみに前回のいちごは、紅ほっぺといういちごの品種のものでした。おいしくいただきましょう。 

2月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、スーミータンです。


【放送一口メモ】
 給食の厚揚げは橋爪豆腐店さんから届けてもらっています。とてもやわらかい厚揚げなので、とても美味しそうです。しかし、調理するときには崩れないように調理するのがとてもむずかしいのです。いつも給食技士さんは、厚揚げを使う料理の時は、とても気を使います。崩れないようにやさしくまぜるように心がけています。いろんな料理を作りますが、調理の仕方を工夫しながら、毎日給食作りをしてくれています。ですから、沢山残量があるととても悲しい思いをします。残さずいただきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 1・2学年PTA
市PTA連合会臨時総会
3/16 公立後期選抜合格発表
3/18 公立再募集出願1