令和6年度もよろしくお願いします

新しい年度に向けて

午前中、賑やかだった校庭も午後は静かさに包まれています。
本日をもって令和3年度が終了します。大変お世話になりました。
明日からは、新年度!!頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

花満開

画像1 画像1
画像2 画像2
春本番です。
桜も満開ですが、他の花々も元気よく咲いています。
始業式・入学式では皆さんを沢山の花が迎えてくれるはずです。

新年度に向けてリニューアル

1階の「こみゅにてぃーぎゃらりー」の内容が、新年度に向けて1部リニューアルされました。
この「こみゅにてぃーぎゃらりー」は地域の方の絵などを展示してあるものです。1年生が通る廊下に展示してあります。新入生の皆さん、入学したらぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、3学期が終了し、春休みになりました。
春休みは、学年と学年の間でちょっと心が揺れているかもしれませんが、なにかあれば旧学年の先生に相談してください。
校庭を見ると、春本番という感じです。ソメイヨシノはまだ咲き始めですが、他の桜は満開です。始業式・入学式には桜の花は残っているのでしょうか…

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、離任式が行われました。
生徒会から花束と手紙を渡し、離任される先生方からはお言葉を頂きました。
離任される先生方についての詳しい内容は後日お伝えします。

修了式

表彰伝達のあと、令和3年度の修了式が行われました。
リモートによる実施です。リモートには慣れてきましたが、全校が集まって実施できる日が来ると良いですね。
始業式の後は、最後の学活です。通知表はどうでしたか?
この後は、離任式が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、海藻サラダ、ワインゼリーです。

【放送一口メモ】
 今日は、今年度最後の給食です。この一年でみなさんは、身長が伸びましたか? 体重は増えましたか? みなさんが健康で、健やかに成長するために、栄養バランスのよいおいしい給食を作ろうと思い、給食室の技士さん達と一緒にがんばってきました。新学期からまたみなさんに喜んでもらえるような給食を作っていきますので、よろしくお願いします。

2年球技大会&レク

昨日は1年生が球技大会を実施していました。
今日は、2年生です。暖かな春の日差しの中、楽しそうに取り組んでいました。
バレーボールをしたり、校庭を駆け回ったり、教室内でのレク、思い出はできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ソースやきそば、わかめの辛味スープ、白玉ポンチです。

【放送一口メモ】
 今日は給食の焼きそばの作り方をご紹介します。給食の焼きそばの麺は、家庭で食べているものとは少し違い、ハード麺という固い麺を使っています。そして、家庭とは違う大量調理での焼きそばの作り方です。まずは、麺は固いので、スチームコンベクションという機械で蒸します。大きな釜で、肉と野菜を炒め、ウスターソースや中濃ソースなどの調味料で味付けをします。それから、蒸した麺と野菜を混ぜて、出来上がります。今日もおいしくいただきましょう。

3月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、切り干し大根の煮付、かきたま汁です。

【放送一口メモ】
 給食で食べるのは、カラフトししゃもとよばれているししゃもです。おなかに卵をたくさん持っているので、子持ちししゃもとも呼ばれています。北海道でとれるししゃもとは、違う魚で、大きさは、同じくらいですが、味はずいぶん違います。値段もカラフトししゃものほうがお手ごろ価格で、スーパーにならんでいるのは、このカラフトししゃもが多いです。
 今日は、ししゃものフライにしてみました。頭から尻尾まで全部食べられ、カルシウムの補給によい魚です。よく噛んでいただきましょう。

球技大会

高崎アリーナで行う予定だった、球技大会を体育館、校庭で行いました。
今日は1年生が実施し、明日は2年生が実施予定です。
コロナ禍のため、多くの行事が中止・縮小され生徒の皆さんも残念な思いがあったと思います。一日、球技大会を実施することで少しはスッキリしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、グラタン、アーモンドサラダ、清見オレンジです。

【放送一口メモ】
 今日は牛乳についてお話しします。牛乳は給食に毎日出ていますよね?あまり好きではないという人もいるかもしれませんが、牛乳には1日に必要なカルシウムの4分の1もの量がふくまれています。他にも小松菜や小魚などカルシウムの多い食品はありますが、それらだけで1日に必要なカルシウムの量をとるのは大変です。みなさんは今が育ち盛りで、骨や歯がつくられている最中です。寒い時期に冷たい牛乳は飲みづらいと感じるかもしれませんが、しっかり飲んで強い歯や骨にしましょう。今日は、マカロニグラタンに牛乳が沢山使われています。鉄板のまま熱々が行きますので、やけどしないように気をつけてください。

給食の様子

今日の給食は「グラタン」でした。
配り方がちょっと難しかったかな…全員に配膳しても残りました。
増量を呼びかけると、あっという間に順番待ちの列ができました。
このクラスは、女子も男子もいつもモリモリ食べているそうです。
素晴らしい!!だから、このクラスはパワーがあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、観音ランチ丼、牛乳、春巻き、春雨スープです。

【放送一口メモ】
 「観音ランチ」のめあては「鉄分の多い食品について知ろう!」です。鉄は成長期のみなさんにとても大切な栄養素です。鉄は血液を作るもとになったり、体中に酸素を運ぶ役割を果たしていて、私たちが生きるうえでとても大切な栄養素です。体の中の鉄が、不足してしまうと顔が青白くなったり、少し動いただけで疲れてしまったり、貧血になったりしてしまいます。鉄はお肉やお魚などにふくまれているものと、ほうれん草やひじきなどにふくまれているものがあります。今日の給食の中で鉄がたくさんふくまれているたべものは「こまつな」と「あつあげ」です。丈夫な体を作るためにもしっかり食べてくださいね♪

3月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、チリコンカン、チーズポテト、キャベツとウインナーのスープです。

【放送一口メモ】
 みなさん、好き嫌いはありますか?みなさんの中には、野菜や牛乳、豆など嫌いな食べものがある人もいると思います。味やにおい、食感など嫌いな理由はいろいろあると思います。しかし、好き嫌いをして、好きなものしか食べないと、体に吸収される栄養素が偏り、疲れやすくなったり、病気やけがが治りにくくなってしまいます。嫌いなものも、ひと口だけ食べてみる、好きなものと交互に食べてみるなど、少しずつ嫌いなものがなくなるように頑張りましょう。

校庭を見ると…

春の暖かな日差しの中、ふと校庭を見ると、1年生が綱引きをしていました。
今年度は、いくつもの行事が削られ楽しみが少なかったと思います。その中ですが今日の綱引きは楽しめましたか。
さて、どのクラスが勝ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育で、駅伝をしていました。
校庭に333mの特設コースを作り、1人3周1000mを走りタスキを繋いでいました。
駅伝は近年までは日本でしか行われていなかった事を知っていますか?また、初めての駅伝大会は「東海道駅伝徒歩競走」というものらしいです。関西組と関東組に分かれ京都の三条大橋を午後2時に出発し、東京の上野不忍池までの23区間、約508kmを昼夜問わず走り抜けるものだったそうです。1917年4月17日に開催されたという記録があります。

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、ブロッコリーとさつまいものピリ辛和え、豚汁です。

【放送一口メモ】
 大根は煮ても、つけものにしても、生でもおいしい、調理方法にとても幅のある野菜です。今日は、大根おろしにして、ハンバーグのソースにたっぷり使いました。ハンバーグはパンとの組み合わせることが多いですが、おろしソースは和風味にしたので今日はごはんと組み合わせてみました。
また、大根には栄養もたくさん含まれています。かぜの予防に効果のあるビタミンCや、胃腸の調子を整えてくれるアミラーゼという成分が入っています。しっかり食べて元気に頑張りましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、スーミータンです。

【放送一口メモ】
 給食でもおなじみのマーボー豆腐ですが、この料理は中国の四川省という地方で、料理上手なマーおばさんが、山の中では新鮮な魚や肉が手に入らないため、畑のお肉である大豆から作った豆腐を使った料理をしました。この料理がおいしいと評判になりマーおばさんの豆腐料理がマーボー豆腐として有名な中華料理の一つになりました。ごはんによく合うマーボー豆腐を、残さずにしっかり食べましょう。

学年PTAお世話になりました

1,2年学年PTAが体育館で開催されました。
本年度はコロナ禍のため、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。来校して頂くのも久しぶりです。生徒はいませんでしたが、学校の雰囲気はいかがでしたか。
来年度は、できるだけ学校に足を運んで頂けるよう考えます。
さて、今日は春を飛び越えて一気に初夏という感じでした。校庭の山桜も開花しました。これから春本番、楽しみな季節です。(スギ花粉は困りますが…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係