5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

11月299日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さつまいもとチーズの蒸しパン、牛乳、坦々麺、海藻サラダです。

【放送一口メモ】
 今日は、手作りの蒸しパンを給食質で作りました。中に入れたのは、今が旬のさつまいも、あとはチーズです。蒸しパンは、小麦粉、砂糖、牛乳などで作りますが、その他にもレーズンを入れたり、チョコやナッツ、ドライフルーツを入れたりすると、おやつのようになります。チーズやハム、ウインナーなどを入れると食事のようにもなります。今日は、給食室で頑張って作りました。残さず、おいしくいただきましょう。

急に…

画像1 画像1
画像2 画像2
この週末で一気に冬がやってきた感じがします。朝晩の冷え込みも強くなってきました。
4階から遠くの山々を見ると雪が積もっています。
でも、寒さをあまり感じない生徒もいるようでワイシャツで登校している生徒もいます。新しいコロナウィルスも世界では出てきたようです。無理をせずに温かい服装で過ごし体調をを崩さないようにしてください。

一生に一度?

画像1 画像1
画像2 画像2
片岡中、実は屋上に出られます。もちろんいつもは封鎖状態です。
だだ、一年に一度出られる機会があります。
今日は、3年生の希望するクラスが屋上でクラス写真を撮影しました。天候にも恵まれ、良い景色の中での撮影です。卒業アルバムの完成が楽しみですね。

避難訓練

期末テストも無事終了し、午後は避難訓練が行われました。
1年3組の教室に不審者が侵入したという想定で、訓練が実施され、生徒全員が体育館に避難をしました。訓練は前回の避難訓練より静かに速やかに行うことができました。
体育館には久しぶりに全校生徒が集まり、訓練後には2学期分の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、すき焼き煮、厚焼き卵、みかんです。

【放送一口メモ】
 少し早いですが、ぐんますきやきの日は、11月29日です。語呂合わせで「いい肉の日」ということで、群馬県では、このいい肉の日にすき焼きを食べようという取り組み「群馬すき焼きアクション」を行っています。群馬県には、このようにすき焼きの材料となる食材が全てそろっているので、すき焼き自給率100%を全国にPRしています。群馬県産の豚肉や他の具材のしいたけ、ねぎ、白菜、しらたきも全て群馬県産です。群馬は豊かな食材の宝庫です。この地で生まれ育ったことを誇りに思って、「すき焼き県」として魅力度をアップできるといいですね。

世界エイズデー

画像1 画像1
12月1日は「世界エイズデー」です。
高崎市では毎年、エイズデーに合わせて、「世界エイズデー in たかさき」を開催しています。コロナ禍のため規模は縮小されていますが、片岡中ではパネルの展示やレッドリボン作り等を行っています。
写真は、美術部の生徒が作ったパネルです。職員室前に展示してあります。

静かな夕暮れ

風もなく穏やかな夕暮れです。
期末中のため校庭も静かです。
さて、問題です。写真の影は何の影でしょうか?
答えは、奥の四角い部分から「体育館」、次の三角は「武道場」、下の四角と棒は「バスケットリング」です。
かなり影が伸びています。太陽の高度の低さを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、ジョア、鶏肉のハニーマスタード焼き、花野菜サラダ、米粉のスープです。

【放送原稿】
 ふだん、私たちが食べている野菜は、植物のどの部分なのか知っていますか?野菜には、実や花、くき、葉っぱ、根っこなどを食べるものがあります。ブロッコリーは、花の咲く前の「つぼみ」の部分を食べています。つぼみの時に収穫しないと、やがて黄色い花が咲きます。カリフラワーも同じ花の「つぼみ」の部分です。花のつぼみを食べる野菜には、このほかに「みょうが」などがあります。今日の花野菜サラダにはブロッコリーとカリフラワーが入っています。今日は、チキンをパンに挟んでいただきましょう。

2学期期末テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、もう12月がすぐそこです。
今年を締めくくる期末テストも今日から始まりました。
特に、3年生は入試に関わる大事なテストです。全力を出し切りましょう。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、きのこの和風スパゲッティ、大豆とチキンのサラダです。

【放送一口メモ】
 今日のきのこは、しめじ、エリンギを使っていますが、他に、マッシュルーム、まいたけやなめこ、しいたけ、まつたけ、トリュフなどたくさんの種類があります。それぞれ、歯触りや独特な香りやうまみなどがあり、食事を楽しくしてくれます。カロリーはあまりありませんが、食物繊維が豊富で、生活習慣病やガン予防に効果があるものもあります。秋はきのこのシーズンです。おいしいきのこをたくさん食べましょう。

校長先生による面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月も下旬となり、入試もだんだんと近づいてきました。
22日からは、校長先生による面接練習も始まりました。
1対1で校長先生と話をする機会など今までなかったので緊張したのではないでしょうか?
練習は、「廊下での待ち方」から始まり「入室の仕方」「受け答え」「退出」まで行います。本番でも同じようにできると良いですね。

月食です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は皆既月食に近い状態のものを見ることができました。
皆さんは観測できましたか?学校では自然科学部の部員が下校時刻ギリギリまで観測していました。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さんまのかば焼き、オータムポエムのアーモンド和え、さつま汁です。

【放送一口メモ】 
 オータムポエムとは、別名「アスパラ菜」と呼ばれる緑色の野菜です。食べた時の歯ごたえがよく、甘みがある野菜として有名です。旬の時期にしか、食べることが出来ない貴重な野菜です。ぜひ、旬の「オータムポエム」を味わって食べてみてください。

11月18日給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げと豚肉のみそ炒め、スーミータン、バナナです。

【放送一口メモ】
 厚揚げは、意外に栄養価が高い食べ物です。たんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富です。大豆にも、それらの栄養素がたくさん入っていますし、厚揚げは油で揚げてあるので、豆腐より水分が少なくて、栄養がぎゅっと凝縮されているのです。今日は厚揚げを豚肉やキャベツと一緒に炒めて、味噌味をつけました。ごはんのおかずにぴったりです。

小箱(抽斗)の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業で抽斗の組み立てをしていました。さて、「抽斗」って読めますか?「抽出し」とも書きます。正解は「引き出し」です。
板を組んでいく順番を考えながら組み立てていきます。接着剤を使い接合しました。
さて、上手く組み上げることはできたのでしょうか?

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音山の木々もだいぶ紅くなってきました。
美術室前廊下の生徒作品の展示内容が変わりました。
保護者の方に見て頂けないのが残念です。
生徒の皆さんは鑑賞し、家の人に感想を伝えてみてください。

11月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、チリコンカン、チーズポテト、キャベツとウインナーのスープです。

【放送一口メモ】
 チリコンカンってどんな料理だろう?と思った人もいるかもしれませんね。チリコンカンは、メキシコからアメリカ南部にかけての料理で、「肉入りのとうがらし」という意味です。トマト味で、ひき肉と豆がたっぷり入るのが特徴です。今日は、金時豆を使っています。釜でコトコトと朝から煮てやわらかくしました。よく煮えているのでとても美味しいチリコンカンに仕上がっています。背割りコッペパンに、チリコンカンをはさんで、食べてみてください。

毎日300食以上

冷え込みが徐々に厳しくなってきました。朝は10度を下回ります。
寒い朝でも、給食室はフル稼働です。
野菜を水洗いしてカットしています。寒いからといってお湯で洗うわけにはいきません。
毎日、300食以上の給食を朝早くから作っています。好き嫌いは誰にでもあります。でも、毎日作ってくださる人のことも考えてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さくらご飯、牛乳、焼きししゃも、クーブイリチー、豚汁です。

【放送一口メモ】
 スーパーなどで、ししゃもは干物などで売られていることが多いです。頭から骨まで全部食べられ、カルシウムが多く、栄養満点な魚です。今日は、江戸吉さんから届けてもらったししゃもです。とてもおいしいので、食べず嫌いをせず食べてみましょう。

小春日和の中で

気持ちの良い晴天が続いています。
まさに小春日和!!英語ではインディアン・サマーといいます。ちなみに小春日和は春先ではありませんのでご注意を。
校庭では、男子体育で『ソフトボール』を学んでいました。東京オリンピックでも金メダルに輝いた競技です。
10年ぐらい前まではこの片岡中にも女子ソフトボール部がありました。北京オリンピックで上野投手が投げ抜き、金メダルを獲得した頃です。片岡中の女子ソフトは部員不足のため廃部となってしまいましたが、市内でも強豪で県大会に駒を進めていたことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係