5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

タブレットを活用した授業

画像1 画像1
4月より1人1台配布されたタブレットを活用しての授業が本格的になってきました。
上の写真は技術の栽培の授業で作物の育成の様子を記録しているところです。技術だけではなく、今日は英語や理科、総合の授業でも活用していました。生徒は、戸惑うことなく使いこなしています。さすが、令和の中学生です。

28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、メンチカツ、もみ漬け、さつま汁でした。

27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレパン、ブルーベリージャム、チキンと大豆のトマト煮、チーズサラダ、牛乳でした。

全国学力テスト無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
このテストは、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し成果と課題を検証し、その改善を図り、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。
1校時は国語、2校時は数学、3校時は生活習慣等に関する質問について答えました。普段のテストとはひと味違う問題で戸惑った部分もあったようですが、無事終了しました。

花壇手入れ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、園芸委員とPTA環境委員さんで花壇の整備を行いました。
春の季節に華やかだったパンジー等を抜いて、夏の花を植える準備をしました。
夏の花は来週、植える予定です。

25日、26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
25日の給食は、黒パン、ソフトチーズ、五目うどん、キャベツとじゃこの酢の物、牛乳でした。

26日は、麦ご飯、黄金煮、白玉汁、グレープフルーツ、牛乳でした。

昼休みの3年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のあるクラスの昼休みです。
机の横に掛けてあるのはiPadです。
別のクラスでは懸命にiPadを操作しています。遊んでいるのかな…とのぞき込んでみると、そこには英文が…学習中でした。
昭和時代の中学校の昼休みとは全く別物です。すごい時代になりました…

今年も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「チャレンジクラブ」がスタートしました。
地域の学力アップボランティアさんに来校していただき、図書室で30分程度の学習会です。年間15回程度計画されています。苦手な分野が少しでも少なくなるといいですね。

青空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
夏のような日差しの中での体育の授業です。
体育祭が近づいています。練習にも熱が入ってきています。
今年度は新記録が生まれるでしょうか。

地域の方からいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
片岡中はいつも花がいっぱいです。
校舎内も地域の方が花を持ってきてくださるので、校庭同様、華やかです。
感謝いたします。

暑い日が続くようになりました

画像1 画像1
季節が進み、暑い日が続くようになってきました。コロナに加え、熱中症が心配なこの頃です。
片岡中では熱中症指数計を追加して対応します。(生徒が活動する場所に配置)指数計はWBGT(暑さ指数)を測定するものです。WBGTは気温と湿度から算出し、数値が31以上を示した場合は、運動は原則中止となります。(写真を撮影したときは18.8です)
生徒の皆さんは、自分の体調をしっかり把握し、無理をせずに学校生活を送ってください。また、水分補給はしっかりと行いましょう。

24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、アーモンド和え、大根とわかめの味噌汁、牛乳でした。

グリーンアドベンチャーにて

雨にも負けず頑張りました。足はずぶ濡れ、しおりは雨で濡れて書けなかったけど、みんなで協力することができました。
ポーズをとって ポーズをとって
みんなで相談 みんなで相談
みんなで意見をだすよ みんなで意見をだすよ

グリーンアドベンチャー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンアドベンチャー後半では少し天気が持ち直してきました。
1年生の皆さん、観音山散策はどうでしたか?新しい発見はありましたか?
帰りはゴミを拾いながら片岡中に到着です。地域に貢献もできた1日でしたね。

21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風混ぜご飯、えび焼売、チゲ汁、ミルメークコーヒー牛乳でした。

グリーンアドベンチャー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの天候ですが、1年生のグリーンアドベンチャーがスタートしました。
いろいろな課題をクリアしながら、染料植物園を目指します。
元気に行ってらっしゃい!!

20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン、イカくんサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

庭木の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
緑が鮮やかな季節です。
片岡中には沢山の木々かあります。
どの庭木も校務員さんが丁寧にかつ美しく剪定を行っています。
手入れがされている庭木を見ると気持ちがスッキリしますね。


19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鰹ご飯、がんもの含め煮、かきたま汁、群馬の梅ゼリー、牛乳でした。

18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、味噌ラーメン、ひじきサラダ、牛乳でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係