5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、ふりかけ、牛乳、肉じゃが、むらくも汁です。

 【放送一口メモ】
 新じゃがいもの時期は3月から初夏の6月までに収穫されたものを新じゃがいもと呼んでいます。完熟前の青葉段階で収穫され、すぐに出荷されたものをいいます。
小ぶりで皮が薄くてやわらかく、水分を多く、みずみずしい食感が特徴です。普通のじゃがいもは、完熟してから収穫されます。新じゃがいもよりも固く、加熱するとホクホクした食感が特徴的です。冬の間は貯蔵されながら必要量が市場に出回り、一年を通して食卓にかかすことのできない野菜です。味わっていただきましょう。

行事が続きます

6月に入ると、2日に「少年の主張校内大会」(オープンレッスンも実施)、7日に「生徒総会」、9日に「校内体育大会」と行事が続きます。
「校外学習・修学旅行」は各学年ともしっかりとできていたようです。6月も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペペン、牛乳、アーモンドサラダ、コーンクリームスープです。

【放送一口メモ】
 今日は、アーモンドのお話しをします。アーモンドは、一粒は小さいですが栄養がたっぷりふくまれています。その中でも特に多く含まれるのが、ビタミンEです。ビタミンEには、血管や細胞が酸化しないようにして、老化を防ぐ効果があるといわれています。
アーモンドサラダは、細切りになったアーモンドをサラダに和えました。よく噛んでいただきましょう。

5月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、チョコクリーム、牛乳、きつねうどん、海苔酢和え、オレンジです。

 【放送一口メモ】
 のりは海藻のなかまです。今日は和え物に入れて「のりずあえ」にしています。
 鉄分をたくさんふくんでいる食品です。ふらふらして立っていられなくなったり、息切れがしてくるしくなったりする人にはぴったりの栄養が入っています。また、おなかのそうじをしてくれる「食物繊維」もたくさん入っています。
今日も残さずいただきましょう。

給食試食会

1年生がグリーンアドベンチャーに出かけているので、1学年分給食をつくる余裕があります。
そこで、本日は保護者の方向けの『給食試食会』を実施しました。
約30名ほどの保護者の方の参加がありました。
本日は「きつねうどん」「海苔酢和え」「ソフトフランパン」「オレンジ」「牛乳」の組み合わせでした。お味はどうでしたか?生徒はいつもこんなに美味しいものを頂いているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリアド

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました。充実感に溢れた表情をしています。出発直後からは天候にも恵まれ、とても良い行事になりました。
保護者の方々には準備等のご協力をいただき、大変ありがとうございました。
今回の行事で培った力で、これからの学校生活をさらに充実したものにしていきたいと思います。

グリアド13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての班が最終チェックポイントを通過しました。

無題

画像1 画像1
平和塔のある駐車場です。
いよいよ最終チェックが終わり学校に向けて出発です。

無題

画像1 画像1
お土産屋さんの横を通過中です。
暑い中頑張って歩いています。

グリアド12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着ですし始めています。

グリアド11

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの観音山では胎内見学をします。

グリアド10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物園楽しそうです。

グリアド9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染料植物園も見学しています。

グリアド8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼も終わり、出発です。天気は快晴です。

グリアド7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休憩です。

グリアド6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真重複してたらすみません、、、

グリアド5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろお昼です。

無題

画像1 画像1
一生懸命課題に取り組んでいます。

無題

画像1 画像1
アカマツ保護区にやってきました。

グリアド5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音様の麓での課題は木へんの漢字を1分でたくさん書くです。今のところ最高は14です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

学校だより

保健関係

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

GIGAスクール関係