5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

教育相談開始

本日、31日(月)から全学年教育相談が始まりました。
特に3年生は進路を決める大切な面談です。
なお、部活動を行う1,2年生は16:00、部活動無しで下校する生徒は13:45に校門を出る予定になっています。下校後は寄り道をせずにまっすぐ帰宅し、時間を有効に活用してください。
学校敷地内には駐車場を用意できませんので、お車で来校される方は和田橋下駐車場をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日の給食

画像1 画像1
今日は、上州かみなりご飯、サバの塩焼き、海苔酢和え、豚汁、牛乳でした。
ご飯には鶏肉、にんじん、油揚げ、こんにゃくなどが入っていました。

3年生水墨画

3年生の作品です。
職員室前の廊下に展示してあります。
なかなか味のあるものに仕上がっていますね。
みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液とイオン

3年生の理科の授業です。
「イオン」と言ってもショッピングモールではありません。
化学変化による電流の発生についての実験をしています。
電子ブザーが鳴ることによって電気が流れている確認は出来ますが、当たり前ですが電気そのものは見ることは出来ません。
まとめは、タブレットを利用してどうして電流が発生しているかを考えました。目に見えないものを上手く可視化して学習に生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の仕上げ

11日より本校では、群馬大学の学生が教育実習を行っています。
26日には、実習の仕上げとして「研究授業」を行いました。
ここで学んだことを生かして、教師として頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語授業視察

25日、山形県村山市教育委員会、小学校の先生方が高崎市の英語教育の様子について視察に訪れました。
高崎市中学校の代表として本校2年生の英語の授業を公開させて頂きました。来校された先生方は高崎市の英語教育の素晴らしさに感心しておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、キャラメルクリーム、海の幸とニョッキのトマトクリーム煮、アーモンドサラダ、牛乳でした。

ニョッキはじゃがいもと小麦粉でできたパスタの一種です。モチモチとした食感で、ソースがよく絡んでいました。

秋の作業

マリーゴールドが咲き誇っていた花壇ですが、春先に咲く草花への植え替え時期となりました。
今日は園芸委員がマリーゴールド等を引き抜きます。その後、しばらく土を養生させパンジーやビオラを植える予定です。
春先にはまた素晴らしい花壇になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、麻婆茄子、サンラータン、りんご、牛乳でした。

24日の給食

画像1 画像1
ゆめロール、おきりこみ、上州きんぴら、厚焼きたまご、箕郷のブルーベリージャム、牛乳でした。

21日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、ポークカレー、大根としらすの和風サラダ、オレンジ、ジョアでした。

20日の給食

画像1 画像1
子きつねごはん、ごま焼きししゃも、高野豆腐のみそ汁、牛乳でした。

今年も実りました

寒さが増してきました。
今年も、誰かが『カリン』の実を使って作ってくれました。
昨年比べると実が小さいかな……
画像1 画像1
画像2 画像2

健全育成決起大会

片岡中学校区青少年健全育成総決起大会が3年ぶりに開催されました。
第43回を数える片岡中校区の伝統的な行事です。
今までは、片岡中の校庭で決起大会を開き、その後校区内をパレードしていました。
今回は、コロナ禍と言うこともありパレードは中止し和田橋下サッカー場で開催をする予定でした。
しかし、当日の朝は雨…仕方なく片岡中体育館で実施しました。予定では、決起大会の後、片岡小、乗附小のマーチングの披露、及び片岡中の吹奏楽部による演奏が予定されていましたが残念ながら中止とさせて頂きました。
規模はかなり縮小されましたが、教育委員会教育長様をはじめ、高崎警察署署長様、健全育成協議会会長様等、沢山の来賓をお迎えし実施できたことは嬉しいことであります。
片岡中校区の青少年が健やかに成長できるよう地域全体で見守って頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の夕暮れ

10月に入り、日が落ちるも早くなってきました。
部活動は17時までと、かなり短い時間で行わなければなりません。
集中して、練習に取り組んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

性教育講演会

3年生を対象に「性教育講演会」が体育館で実施されました。
「性」について田村産婦人科の田村先生がお話をしてくださりました。
ネットやSNS上では沢山の情報が溢れていますが、内容は怪しいものばかり…今日の話は正確な情報です。しっかりと自分の心にとどめ、今後の生活に活かせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、いちごジャム&マーガリン、味噌ラーメン、ひじきの中華サラダ、牛乳でした!

給食のラーメンには野菜がたっぷり入っています。今日は、ひき肉の他にキャベツ、もやし、にんじん、ねぎ、にら、とうもろこし、わかめ、挽き割り大豆が入っていました。

久しぶりの晴天

ここ数日あまり天気が良くなかったのですが、今日は久々の日本晴れ!
空気も澄んで秋本番です。
『天高く馬肥ゆる秋』という言葉がありますが、古来の意味を知っていますか?「天気も良く、食欲も増しますね」ではなくて、実は「馬がしっかりと食べて太るから、その馬に乗ってくる敵襲に備えよ!!」という意味だそうです。
世界ではいろいろな考えがあり、戦乱や恐怖を招いています。世界の人が心から理解し合い平和な日々が来ると良いのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、レバーのカレー揚げ、小松菜の胡麻和え、けんちん汁、牛乳でした!
レバーのカレー揚げは、豚のレバーを使っていて、片栗粉をまぶしてサクサクに揚げたので、苦手な生徒も食べやすい様でした。

17日の給食

画像1 画像1
コッペパン、チョコ大豆クリーム、牛乳、ポークビーンズ、ごぼうサラダでした!

大豆は高崎産のものを使っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

学校だより

保健関係

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

GIGAスクール関係